• ベストアンサー

過失の割合を教えてください

今朝、車対車の接触事故に遭いました。 私が直進方向に進んでいたところ、右から停止していた車が私の車に気付かず右折してきたため、当方右後側面と相手方左前バンパーが接触しました。 私は時速30キロも出ていなかったと思います。相手方は『見ていなかった。すみません。』と非を認めていますが、私にも過失はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
回答No.4

#3です 下記ページの上のような感じですかね。 http://www.jiko2.com/kasituwariai/c013-.html 上記ページを見ればわかるとおり、それでも無過失にはなりません。 交差点内での事故で、無過失になるのは、先日の横浜での死亡事故のように、相手が赤信号無視、自車が青色信号に従っていた場合など、極めて稀です。 前回起こされた事故でも、「追突」だから相手が無過失になっただけ。 相手が止まっても、追突してしまうでしょう? 今回の件では、あなたが徐行していれば、あるいは停止すれば回避可能という判断になるでしょう。 (30kmは徐行とはいわない) 今回の件では、あなたの無過失は難しいでしょう。 ただし、お互い怪我がなければ、保険を使う必要はないでしょう。 相手保険屋が、2:8よりあなたに有利に申し出れば、それに従えばいいこと。 2割自己負担するのが、等級を下げるよりメリットであるなら…。 また、他の方も回答されてるとおり、相手も保険を使わず、0:10で示談に応じるなら、それでも構いませんしね。

waniwani52
質問者

お礼

再度ご返答ありがとうございます。 先程、警察署に行って、相手方の保険会社の方と話してきたところ、やはり通常であれば、無過失にはならないのですが、相手方がとても反省しているので今回は100対0という事で対処しますと言ってくれました。私としてはとてもありがたいのですが、後になって撤回される事はあるのでしょうか?あと、何度も『怪我はありませんね?』と聞かれたのですが、『はい』と答えて後になって痛みが出てきたとしても、もう病院には行けないのでしょうか?

その他の回答 (6)

• tapu99
回答No.7

>『怪我はありませんね?』 怪我がないなら0:10で処理するから入れ知恵されて後から人身にしないでね。 と言う意味のような気も・・・

waniwani52
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご返答ありがとうございました。 そのような意味なのでしょうか・・・?

• rgm79quel
回答No.6

3:7位のおつもりで頂ければ幸いです。 その上で 「当方には過失があるとは思えない。 落としどころは 過失は1:9 示談は0:9辺りを目指して欲しい」 と保険会社へお伝え下さい。

waniwani52
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 先程、警察署へ行って相手方の保険会社の方と話してきたのですが、今回は100対0で対処して頂ける事となりました。

• n_kamyi
回答No.5

事故の無過失かどうかの判断は ・結果回避義務 ・予見可能性 この二点です。 追突なんかの場合は、回避も予見も不能とのことで無過失になりますが、今回のケースでは優先道路走行中とはいえ、脇道から車が出てくることは予見しなければいけないということで、いくらかの過失がつきます。 その過失を相殺するような、重大な過失が相手方にあれば、無過失になるケースもあります。 重大な過失とは、飲酒運転や大幅な速度超過等で、通常の前方不注意や一時停止無視等は基本過失に含まれるので相殺されません。

waniwani52
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 先程、警察署に行って相手方の保険会社の方と話したのですが、今回の事故は通常であれば100対0にはならないのですが、相手方も深く反省していることもあり、今回は100対0で対処しますとの事でした。私としてはとてもありがたいのですが、こんな事もあるんですね・・・。

回答No.3

交差点内ですか? 事故状況がいまいち判断できません。 仮に同幅員・信号なし・お互い一旦停止なしの交差点であれば、 あなたが3:相手が7の過失割合になります。 http://www.jiko2.com/kasituwariai/c010-.html どちらにせよ、お互いが動いていれば、あなたが無過失にはまずなりません。 事故状況がはっきりしませんが、任意保険に入っているなら、そちらで相談しましょう。

waniwani52
質問者

補足

説明不足で申し訳ございません。信号はないですが、当方が片側一車線の優先道路で、相手は狭道で一時停止の標識がありました。 つい先日、100(私)対0(相手)の追突事故を起こしたばかりで、これ以上等級を下げたくないので、保険はできるだけ使いたくありません。 追突事故の際も、相手側が吹雪の為ものすごく遅く走行していた為、こちらが追突してしまったのですが、お互いが動いていたにもかかわらず100対0になりました。理由は、相手が事故を回避できる状況にあったかどうかだと言っていました。今回の事故も回避できる状況ではなかったのですが、それでも私に非はあるのでしょうか?

• 86tarou
回答No.2

基本は↓のような過失割合(30:70)ですが、接触した部分と相手が非を認めているので(後で言い分が変わる可能性もあり)、これよりはあなたの方が過失が少なくなることもあるでしょう(相手側に一旦停止の義務があるなら更に)。保険を使うとして、相手が『私が100%悪い』とか保険屋に言ってそれを保険屋が認めれば100%払ってくれる可能性もあると思います(パターンは違いますが、以前にこういうことがありました)。保険を使わない場合は、当事者同士の話し合いですので、相手が非を認めて全額出してくれることもあります。 http://amami.rindo21.com/ks_car/14/140004.html

waniwani52
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。先程、警察署に行って、相手方の保険会社の方と話したのですが、今回は100対0で対処してくれる事となりました。通常であれば、私にも非があるという事になるそうですが・・・。

回答No.1

普通、動いていればゼロということはないです。 ただ実際の割合は状況によりますので、保険会社に聞いてください。

waniwani52
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 先程、警察署に行って、相手方の保険屋さんとお話したんですが、やはり通常であれば100対0というのはあり得ないのですが、加害者も反省しており、今回は100対0で対処しますとの事でしたが、こんな事ってあるのでしょうか?私としてはとてもありがたいのですが・・・。