肥大型心筋症(閉塞型)のカテーテル検査とは?

このQ&Aのポイント
  • 肥大型心筋症の検査では、筋肉の採取が行われることがあります。
  • 検査中に合併症が発生する可能性もあります。
  • 急に循環器に入院した母の心配事について、病院への相談方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

肥大型心筋症(閉塞型) カテーテル検査

65歳の母が5月25日に大学病院で眼科の腫瘍の検査入院の時、麻酔科で心臓に異常が有る事が判り・・・急遽循環器に入院してます。 今週の月曜日に、医師から検査・治療の説明を聴き承諾しました。 月曜日から検査が始まり、月曜日MRI(造影剤使用)水曜日カテーテル(造影剤使用)と進んでいました。私が話を聞いた時は、筋肉の採取の事は聴いていません。火曜日に医師が母に筋肉を採取すると伝えたようです。 そんな中、水曜日のカテーテルの検査で心臓の筋肉の一部を採取する事になり検査の途中で血圧が下がり・出血して心臓の周りに血が溜まり管で血を一日抜いていたようです。私は、地方なもので連絡がなく、伯母の所に泊ってる父と伯母が呼ばれたようです。 私も、インターネットで検査方法は調べていたのですが、少し憤りを感じてます。 それで、3点教えて頂きたいです。 (1)肥大型心筋症の検査で筋肉を採取する事は有るのでしょうか? (2)合併症は、頻繁に起こりうることなのでしょうか? (3)母は、急に循環器に入院して今だ気持ちが落ち着きません。傍にいる身うちは、70代80代で病院から呼ばれても頼りになりません。そんな時は病院にどう話して置けば良いのでしょう? 私は、同じ道内ですが・・・兄弟は東京・静岡で心配しています。 私も、急展開が多く戸惑いと病院に感謝してはいるのですが・・・少々納得してません。 何か良いアドバイスが有りましたらお願いします。 (かなり動揺してまして文書にまとまりが有りませんがお許しください)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haberi
回答No.1

肥大型心筋症の原因検索のため心筋生検は一般的です。 筋肉の一部をとることによる穿孔→心のう腔への出血は、まれですが 通常は起こりえる合併症として、検査前に説明があります。 心のう腔への出血後の病院の処置は適切と思います。 病院サイドは家族のなかからキーパーソンを設定していると思います。 おそらく現在はお父さんになっているのでしょうけれど、それを質問者様に 変更してもらえれば、まず最初にそちらに連絡がいくと思います。 まあ、家族と話し合って決めたらよいと思います。

mahtan-k
質問者

お礼

迅速な回答に感謝してます。 検査の件は、理解できましたし・病院の対応にも有難く思ってます。 今は、母の状況も回復の傾向に有るので私もほっとしております。 後は、母の状況を踏まえて家族の連絡方法をこれから検討して行きたいと思います。 最後になりましたが、お礼が遅くなった事をお許しくださいませ。