• 締切済み

印刷中に排紙してしまう

困っています。 プリンターはcanonMP770を利用しています。 1年前にOSがVistaのパソコンに買い換え、最新版のドライバをインストールしたのですが、印刷の途中で排紙してしまいます。(印刷するときもあるのですが、複数枚になると必ず途中で排紙し、後は印刷しません。)ドライバは何回か入れなおしたのですが同じです。一度canonのサポートに電話したのですが、「原因はプリンターではないです」と言われました。この1年古いパソコン(Win2000)で印刷してきましたが、そろそろなんとかしたいので教えてください。

みんなの回答

noname#99913
noname#99913
回答No.3

失礼ですが、少し古いプリンタのようですね。キャノンのサイトのVista対応プリンタの一覧にはないようですが、そのドライバはどちらからダウンロードしたのでしょうか。ひょっとしてVista非対応ということはありませんか。

symfk2000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 canonのサイトに対象プリンタのVista対応ドライバはあり、そこからダウンロードしました。

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 メーカーのサポートは、早い話が「火消し役」のような側面があり、自社の製品が原因ではないと考えられるときは、その方向へ(強く)誘導する傾向があります。 これはどこのメーカーでも同じで、「故障した!」とクレームが入り、大騒ぎして代替品まで用意して客先に行ったら、家庭用電源の不良だった、何てことも考えられるわけで、そういったときの費用を客に請求できるか・・という事になります。 まぁ、私のように、どこのメーカーの資本も入っていないフリーの業者の場合、「お前のところが悪い!」と言われて、濡れ衣だったら割り増しの請求が出るのは言うまでもありませんし、お互いに知った人間との取引ですので、そんなバカなことを行ってくる客もいませんけどね。 さて、話を元に戻しますけど、私の経験ではプリンタの不良と考えてよいと思います。 プリンタのヘッド部分はインクという電気を通すものと壁一つ隔てて電子回路とヒーターの駆動回路があり、そこの絶縁が悪くなってくると色んなトラブルが起こります。 メーカーからも公式な見解が出ておりますけれど、社外インクを多用した場合、社外インクに含まれている溶剤の影響で絶縁部分の劣化が出て、トラブルが発生しているようです。 さらにヒーターも長く使うと劣化してきます。 ヒーターの場合、古くなると劣化して切れるのが普通と考えられますけど、切れる前に大きな電流を流すようになり発熱量が異常に大きくなるケースもあります。 「印刷するときもあるのですが、複数枚になると必ず途中で排紙し、後は印刷しません。」というのは、残りのページを印刷しないという事なのでしょうけれど、排紙した直後に別のデーターを送るとどうなりますか? おそらく、反応しないのではないかと想像します。 現物を見ていないので、想像になってしまいますけど、ヒーターが劣化してきて、印刷中に異常温度(上昇)を検知し、停止させたと考えられます。 普通はサービスマンエラーなどを発して知らせるのですけど、瞬間的な発生の場合、安全回路が働いてエラーとして出ないケースもあるようです。 ヘッドを交換してテストすればすぐにわかるのですけど、現在ヘッドの販売は行われていませんので修理での対応となります。 むしろ、こういった厄介な症状のときは修理に出したほうが確実かも知れません。 修理には再故障の保証(3ヶ月)がつきますので、再発を考えれば安全と言えるでしょう。

symfk2000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 社外インクは一度も使用したことはありません。(純正インクのみです)排紙後に別のデータを送った場合、パソコンのドキュメントには前の印刷中が残ったままであり、印刷しません。ちなみにプリンタの表示は”パソコンから印刷中”のままです。再度印刷するときはドキュメントを削除し、プリンタの電源をOFFにして再度ONにして印刷しています。この後は正常に印刷する場合もあります。

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.1

どのような文書を印刷したときでしょうか。 ブラウザ(インターネットエクスプローラ)でwebサイトのページを印刷したときでしょうか。 もしくは、wordで印刷したときでしょうか。 写真でも2枚以上印刷するとそうなりますか?

symfk2000
質問者

補足

回答ありがとうございます。 webサイトでも症状が出ます。また、word及びexcelでも症状が出ます。ただし、写真は怖くてしていませんが、年賀状印刷のときには症状が出ました。

関連するQ&A

  • 印刷すると白紙で排紙される

    プリンタ-はキャノンMP540、パソコンは富士通FMVF、WINDOWS7 パソコンのドキュメントに入っている、エクセル・ワ-ドの原稿を、印刷すると白紙のまま、排紙される。 キャノンに問合せするも、プリンタ-に異常は無い、ソフトに異常があるのではないか。

  • PDFファイルを印刷するときだけ乱れます

    それまでのパソコンでは異常がなかったのですが、パソコンを新しくしたら、PDFファイルのみの印刷が乱れます。 パソコン本体はWin2000だったのがWin Vistaに変更。プリンタはCanon BJ-S500です。PDFファイルは、モニターには正常に表示されます。PDFファイル以外は正常に印刷が出来て、Windowsプリンタテストページも正常に印刷できます。Canon Pop Messangerによれば、プリンタ、プリンタドライバとも異常なしで、念のためサポートセンターに電話して確認をしました。Adobe Readerに問題があるのではないかと思い、Adobe Reader9の最新版にアップデートしても状況は変わりません。 印刷の乱れは、表やレイアウトの一部が大きく横にずれたり、本来は黄色で印刷されるべきところが紫になってしまったりします。

  • プリンターで排紙トレーが自動で出てこない

    キャノンプリンターTS8030で排紙トレーが自動で出てこずエラーとなる。サポート番号は1851です。1851の説明には”排紙トレーがディスク印刷用の位置です。排紙トレーを引き出し、OK を選んでください”と書いてありますが排紙トレーを手動で引き出す方法を教えて下さい。

  • 排紙しないで、連続印刷ってできるんですか?

    何通かのメールを一枚の紙に連続して印刷したいのですが、それって簡単にできることでしょうか。もしくは複数のメールを最初に選択して、自動的に連続して、一枚の紙に印刷、とかできないんでしょうか。ひとつメールを印刷すると排紙してしまうので、エクセルにひとつひとつ貼り付けて、貼り付けたのを印刷…ってことをするしかないんでしょうか。 もしかして、簡単にできるやり方があるのかな?とふと思いましての質問です。ちなみにプリンターはエプソンのPM-740DUで、WINDOWS XPです。

  • ビスタで使用出来るこんな印刷ソフト

    こんにちは。写真をA4縦に3-6枚の範囲で印刷設定出来る シンプルな印刷ソフト探してます。キャノンやエプソンのプリンター のもありましたが、キャノンの最新のはプリンタードライバーも 組み込みしないと動作しませんでした。 単純なソフトなんですが・・・・なかなか見つからなくて困ってます 出来ればフリー、有料ならなるべく安いのをどなたか教えて下さい。 探しましたが、ありそうで・・・なかなかありません。 パソコンがビスタになります。ワード・エクセルはありますが なんかうまく思うように操作出来ません(泣)

  • プリンター 排紙トレイエラーに関して

    CANON PIXUS MP500のプリンターを購入して2年位です。 プリンターの電源を入れると普通に印刷可能な画面に成るのですが 印刷を開始すると、ちゃんと排紙トレイを開いてるのにも関わらず 「排紙トレイが閉じている為、印刷を行う事が出来ません。 排紙トレイオープンボタンを押して、排紙トレイを開けて下さい。 印刷が再開されます」とメッセージが出来ます。 排紙トレイの部分を少し手抑えて気持持ち上げると、印刷が開始され普通にプリント出来ます。 これと行って、プリンターに衝撃を与えた記憶も御座いませんし 今まで、問題なく使用出来て居たのですが、急にこの様なメッセージが出てプリントがちゃんと出来ません。 今の段階で、プリントを使う時には取り合えず用紙をセットする部分と排紙トレイの間に 消しゴムを挟んで、排紙トレイを少し高くして使ってますが使いづらくて困ってます。 何か設定とかの問題なのでしょうか?それとも、故障してしまったのでしょうか? 対処法が御座いましたら、教えて頂けると助かります。

  • 印刷中に、突然印刷が出来なくなった。

    TS8230でパソコンから印刷中、途中から白紙で排出されるようになった。コピーは正常で、タブレットからは正常に印刷できるしスキャンも出来るのでLANは正常と思われる。 たまに1行だけ印刷できるがすぐ排紙され、その後しばらくはプリンターには印刷中の表示をだしが出ている。プリンタードライバーを再インストールしてもだめ。助けてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • win7接続プリンターへmacから印刷できない

     win7接続プリンターへmacから印刷できません。 windows7に接続されているCanon ip4830 インクジェトプリンターへのMac OS X バージョン10.8.2 からの印刷ができません。 Win7側接続はUSB接続で、もちろんwin7からは普通に印刷されます。 (ドライバも最新にしています) Mac側システム環境設定のプリンタとスキャンで windowsを選びip4830が表示されるのでそれを選び ドライバも最新のMAC用の物をMACに入れて”プリンタソフトウェアを選択”から”Canon iP4830 series”を選び、プリンターの追加をしています。 Mac側のプリンタ一覧にもCanon iP4830のイラスト?や機種名がちゃんと表示されています。 テストプリントした時点で”サポート番号:306通信エラーが・・・確認してから実行してください”と表示され印刷されません 他のEXCELデータは普通に共有しているんですがプリンターだけうまくいきません。 念の為、プリンターを他のレーザープリンターに変えても同じ状況でした。 どなたかご存知の方、よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MG7730で排紙トレイが引っかかる

    Canon PIXUS MB7730の排紙トレイが途中で引っかかります。引っかかた後、手で引っ張ることでトレイを引き出すことはできます。画像のように止まります。排紙トレイの付け根でプリンタ底部と引っかかているようです。補助トレイも引っかかって出てこなかったり、排紙トレイを閉じる時に補助トレイが戻らなくなることもあります。どこかを開けて直す事ができるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • はがき印刷のトラブルです。

    はがき印刷のトラブルです。 お知恵をお貸し下さい。 年賀状など同じ文面で複数枚印刷したいのですが、5枚程度迄はキチンと印刷されます。 それ以降になると途中まで印刷して(2~3行程度)排紙されてしまいます。 続きが次のはがきに印刷されますが、また2~3行程度印刷されると全て終わらないうちにまた排紙されてしまいます。 仕方がないので印刷命令を2~3枚ずつに指定して行うと大丈夫です。 これから年末になると年賀状印刷に困ります。 この現象は普通のA4用紙などの印刷時にはおきません。 プリンターはEPSONのEP-702Aです。 昨年暮れに新品で購入した頃はおきませんでした。 以前にCanonプリンターを使用していた時にも同じ事がおきました。 パソコンは富士通のFMV deskpower C207Bです。 OSはXPです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう