• 締切済み

CPUとMBについて質問です。

こんばんは。 まずは見ていただいて本当にありがとうございます。 最近PCの中身を入れ替えたくなりまして、CPUとMBについて教えていただきたいことがあります。 大まかに現在の構成↓ CPU E6600 MEM DDR2 800 1Gx4 MB GA-965G-DS3 OS XP home 32bit です。 そこで質問なのですが、いま変更後の構成でとても悩んでおります。 (1) Q9650+GA-EP45-UD3R (2) Phenom II X4 955BE+MB(決まってません) VGAはELSA GLADIAC 998 GT V2 512MB MEMは構成にあわせて購入 (電源など備品はあります) 今、Q9650で組むか、955BEで組もうか悩んでます。 正直AMDは触ったことがないのでよくわかりません。 用途は、エンコード少々、Photshop、DTMソフト、ネット くらいです。 どちらの構成が、この先オススメでしょうか? あと、AMDにした場合のオススメMBやOS、注意点なども教えていただきたいです。 レビューなどは見てますがまだ決めれていません・・・。 少し乱文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.7

あ、記事ちゃんと読んでないのは私の方でしたね。 > AM3対応のCPU搭載時はDDR3およびDDR2 ってきっちり書いてありました。失礼しました。

  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)
回答No.6

>> #5 [AM3対応のCPU搭載時はDDR3およびDDR2 ~中略~ に対応する(排他利用)。] AM3のCPUはDDR2とDDR3両方のコントローラを持っていますよ。 参考までに、PhenomII X4のデータシートです。 http://support.amd.com/us/Processor_TechDocs/46878_Phenom_II_PDS_3.04_PUB.pdf

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.5

>#4 記事をちゃんと読めばわかりますが、これはCPUによって対応メモリを切り替えてるのでAM3のCPUを刺したらDDR3に自動的に決まります。 CPUがAM2+/AM3どちらなのかをいちいち気にして使うのは面倒でしょうからDDR2を使いたければ素直にAM2+のM/Bにしておくのが吉でしょうね。 メモリコントローラがチップセットにあった頃ならこの手の変態M/Bも作りやすかったんですが、CPUに統合されてしまった今となってはなかなか。

  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)
回答No.4

AM3マザーでDDR2対応だとこれでしょうか。 http://journal.mycom.co.jp/news/2009/04/17/065/index.html こういったイロモノ製品はくせがあるのでがんばって下さい。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.3

>AM3だからDDR3を使わなくてはいけないと言うことはないかと思います はい? AM3マザーならDDR3ですよ。 「AM3CPU」と現在の「DDR2」メモリを使うなら 「AM2+マザー」じゃないとダメですよと言っているんですが。 AM3CPUだからDDR3を使わなくてはいけないとは一言も言ってませんけど。 >955BEはAM3ですが、マザーによってDDR3やDDR2を使えると思いますし 正にそのことを先の回答で言っている訳ですが

nightsunny
質問者

お礼

>AM3はDDR3なので。 すみません、AM3と表記されていたので、CPUかと思っていました。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.2

AMDでメモリを流用するならAM2+マザー。AM3はDDR3なので。 グラボは今更9800GT買わなくても。 電源容量が分からないので選べませんが9800GT買うくらいなら HD4770かGTS250。 OCをしないならもうすぐ出るTDP95W版のPhenom II X4 945 3.0G もしくはTDP65WのPhenom II X4 905e 2.5G など。 M/BはASUSでもGIGAでもいいと思いますけど。 個人的にはBIOSTAR好きなんですが詳しいマニュアルとか 付いてこないので慣れてないとちょっと。

nightsunny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でもいろいろ調べてますが、メモリ流用はマザーによって違いますよね? AM3だからDDR3を使わなくてはいけないと言うことはないかと思います。 955BEはAM3ですが、マザーによってDDR3やDDR2を使えると思いますし、レビューなどでも確認しました。 私は、今の構成を最低限残しての新期構成ですので、DDR3にする予定はありません。 グラボですが、9800GTはすでに余りがあるので、適当に付けておこう程度です。 そこまでオンゲなどハードなことはしないので、HD3300が乗ったクMBも考えてます。 945も視野に入れてもうすこし考えて見ます。ありがとうございました。

  • yskfr
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.1

IntelかAMDかは個人の好き好きなので自由に選んで良いかと思います。 ただ、個人的にはAMDが好きです。メインで955BE、その他にi7 920、Q9550、9850BE、4200+などなど色々とメーカー分け隔てなく使ってますがIntelコアは全体的に反応が遅いのであんまり好きではないです。 ただどちらにしろLGA775はもうメインではなくなるソケットなので今更Q9650はあり得ないと思います。920の方が良いと思います。(1366も結構すぐなくなるみたいですが) 955BEで気にすべき点はメモリスロットが4つなので最近のDDR3 3枚セットを買うとデュアルチャンネル動作しないのでバラで買うか3枚+1枚で買うわなきゃいけないってことくらいでしょうか? 955BEのおすすめマザーですが逆に特に思い入れがないのであればどれも特に変わらないですよ。(OC耐性やら、電圧自動盛りなんかの特性にはちょいちょい違いがありますが大差ないです) ただエンコードはやはりIntelコアの方が早いのでエンコードをどれくらいするかで決まってくると思います。毎週何本かHDソース番組をエンコードするとかであればIntelの方が良いと思いますが、ちょこっとならAMDでもいいのではないでしょうか。

nightsunny
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 やはりLGA775は今はオススメできませんよね・・。 i7に行きたいところなのですが、予算の問題がありまして^^; エンコードですが、HDなどの大物は扱わず、小物をPSP用に、くらいです。 メモリの注意事項ありがとうございます! やはり価格、スペックなどを考慮してAMDの方向で考えてみようかと思います。 初、AMDで緊張はしますががんばります^^

関連するQ&A

  • CpuのOCについて

    cpu:c2q q9650 (定格) mem:UMAX 4G(2G*2) MB:GA-EP45-UD3R VGA:ENGTX285 上記構成なのですが、GTA4の関係でOCに興味があります。そこで付属のEasyTune6でのOCを考えているのですが、選択肢が1) 3.6GHz(FSB:1600MHz) 2) 3.87GHz(FSB:1720MHz) 3) 4.05GHz(FSB:1800MHz)です。 どうにも判断が難しいのですが、いきなり定格から3.6GHzまでOCさせるのは問題なさそうと言えそうですか?

  • 3Dゲーム向け電源ユニットは?

    Core i5 750 BOX CMD4GX3M2A1600C8 (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組) WD5000AAKS (500G SATA300 7200) GA-P55-UD5 Rev.1.0 ELSA GLADIAC GTS 250 512MB AION (PCIExp 512MB) で構成しているのですが。。。 電源がどれを選べばいいか分りません。 +12Vが何とか・・・? 出来れば早く回答お願いしたいです。 ちなみにコルセア限定で^^ 他メーカーで何かあればオススメしてください(^-^)

  • CPUとマザーボードの買い替え

    予算50,000円ぐらいまでで、現在使っている自作PCのグレードアップを行いたくオススメの構成を教えて下さい。 現在の構成は Phenom2×4 965BE(3.9にOC) SSD 128GB マザーGA-MA785GT-UD3H 電源 コルセアCMPSU-650TXV2JP メモリ 8G グラボ HD6670 サウンドボード aim SC8000 ケース クーラーマスターsilencio550 希望としてもっとエンコードが高速に出来るようにして、セインツロウ3を快適にできるぐらいにしたいです、現在の構成でのCPU温度は高負荷時68度ぐらいです。

  • CPUを買い換えたいのですが・・・。

    MB:GA-8IEXP CPU:1.6AGHz@2.0G MEM:PC2100 512M HD:40G 5400、2M グラボ:Geforce MX400 が今の構成です。CPUを買い換えたいのですが、 コストパフォーマンスから考えてCPUは何がいいのでしょうか。 (FSBは533までしか対応していません。 オーバークロックもするのでその点からもお願いします。

  • PC版GTA4について

    OS  XP CPU AMD Athlon X2 4200+ VGA GeForce 9600GT ↑の構成で動くと思いますか? また動くとしたらどの程度ですか? もし動かなかったらCPUをPhenom X4 9750とPhenom X3 8750のどちらかに変えようと思うのですがどちらがいいですか? ↓が動作環境です ■最小動作環境 OS: Windows Vista - Service Pack 1 / XP - Service Pack 3 CPU: Intel Core 2 Duo 1.8GHz, AMD Athlon X2 64 2.4GHz MEM: 1.5GB HDD: 16GBの空き容量 VIDEO: 256MB NVIDIA GeForce 7900 / 256MB ATI Radeon X1900 ■推奨動作環境 OS: Windows Vista - Service Pack 1 / XP - Service Pack 3 CPU: Intel Core 2 Quad 2.4GHz, AMD Phenom X3 2.1GHz MEM: 2GB(Windows XP) 2.5GB(Windows Vista) HDD: 18GBの空き容量 VIDEO: 512MB NVIDIA GeForce 8600 / 512MB ATI Radeon HD 3870

  • 自作パソコンのアドバイスお願いします

    今のパソコンが古過ぎてやばいので 自作したいんですがまだ1度も作ったことが 無いのでアドバイスお願いします。 予算としては11万前後でお願いします。 使用目的は、 ニコニコ動画などの動画サイトの観覧 3Dゲーム(ゲームはまだ決めていません)などです。 動画のエンコードなどはしません。 最近の教えて!gooを参考にしているとソケットLGA775は もう自作としては古いと書いてあったのでintel.verと amd.verを作ってみました。 -intel- cpu  Core 2 Duo E8400 BOX       memory  Pulsar DCDDR2-4GB-800        M/B  GA-EP45-UD3R Rev.1.0        video  ELSA GLADIAC 998 GT V2 512MB       電源   KRPW-V500W        ケース  GZ-X1BPD-100       ドライブ SW-5583-C Blu-ray ドライブ      HDD HDT721010SLA360        モニタ  PTFBHF-22W   22インチ         K/B Natural Ergonomic Desktop 7000 WTA-00014 -AMD- cpu Phenom II X3 720 Black Edition BOX memory W3U1333Q-2G M/B GA-MA790XT-UD4P Rev.1.0 video ELSA GLADIAC GTS 250 512MB 電源  KRPW-V500W      ケース  GZ-X1BPD-100     ドライブ SW-5583-C Blu-ray ドライブ    HDD HDT721010SLA360      モニタ  PTFBHF-22W   22インチ       現段階ではどちらが未来性があるかなども おねがいします。

  • メモリとCPUとマザーボードの相性について質問なのですが、

    メモリとCPUとマザーボードの相性について質問なのですが、 現在下記の構成なのですが、 (CPU)PhenomIIX61090TBlackEdition、(マザー)ギガバイトGA-880GA-UD3H REV2、 メモリを探しているのですが、DDR3でメモリーバスPC3-12800、DDR3-1600 のものを探しているのですが、AMD系列に対応しているメモリというのが 中々見つかりません、専門店で探せば値段が高くてもよければあるみたいですが… で思ったのですがそもそもメモリはマザーボードとの相性でCPU(チップセット)ですか? マザーなのかCPUなのか、どちらを気にすればいいのか? よくp55、x58?向けのメモリが多いのですが、それはIntel系列の相性が良くて AMDにはやはり向かないのでしょうか? AMD向けと書いてあるのは数えるほどしかないようなんですが…困った。 要約すると上の構成で相性の良いできればオーバークロックも可能なモデル がないのかなと考えているのですが、これが良いよというのがあれば教えて下さい。 できれば一般的に入手しやすいものが良いのですが、、 高性能なものは値段が高くてちょっと厳しいので、、 自分が見た中で良さそうなのでUMAX DDR3-1600(2GB*2) Cetus DCDDR3-4GB-1600OC というものがあったのですが、値段もギリギリOKなので。これはどうでしょうか? http://www.amazon.co.jp/UMAX-DDR3-1600-2GB-1-5V-DCDDR3-4GB-1600OC/dp/B002Q8LCKG ちょっと文章がごちゃっですみませんが 良いアドバイスよろしくお願いします。

  • CPUについて質問です。

    いつもお世話になっています。 先程から、AMDのCPUを探しています。先程も当方のCPUに関する質問に回答くださり有難うございました。 先程いただいたご回答ではAMDのAM2ソケット用のCPUの相場がまだ分らずにいる状態なのですが、ここにきて、当方の友人から「Athlon3000」というCPUを安くで譲ってもらえるという話が出てきました。 そこで、当方はインターネットでAthlon3000の詳細を探してみましたが、非常に情報が限られていて、とてもそのCPUの現在の相場情報は見つけられませんでした。 そのCPUを購入前にテストさせてもらうことは不可能な条件なので、そのCPUが当方のMBに適合しているかよくまだ分らないのですが、どの様にすると、このCPUが本当に当方のMBと適合しているか調べる方法はありますか?(テストするということは勘弁願います)。 当方のMBのスペックは、以下の通りなのですが、CPUのソケットの形がAM2ソケットの形をしていれば、Athlon64X2 Dual Coreでも、Athlon X2 Dual Coreでも、Athlon64でもなくても、ただの「Athlon3000」という商品名だけのCPUもこのMBで使えるはずなのでしょうか? ソケットAM2(Athlon 64X2 Dual Core/Athlon X2 Dual Core/Athlon 64/Sempron)及びソケットAM2+(Phenom FX/Phenom Series) お分かりの方、是非教えてください。

  • CPUのソケットについて

    CPUの交換を検討しているのですが、SOCKETについて教えてください。 現在は「AM2+」のようなのですが「AM3」のCPUは付けて動作するのでしょうか? 現在、以下のCPUとマザーボードを使っています。 ・CPU    :AMD Phenom X3 8750 Socket AM2+ (95W) ・Motherboard:Dell inc. 0F896N ・Chipset  :AMD 780G ・BIOS    :Dell inc. Ver.A07 (Date 07/18/2009) ・OS :Windows Vista Home Premium 64bit CPUを AMD Phenom2 のものに交換したいのですが、 現在の構成でどのCPUに交換可能なのかわかりません。 予算は15000円~20000円です。 小さな情報でも結構ですので、 回答、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • パソコンが重くなります。

    パソコンが重くなります。 かなりアプリを使っているのですが、全体の使用メモリは多くて2~2.5Gです。 起ち上げているものでは、Firefox(タブ20個)、エクセル、ワード、チャートソフト、他に地デジなど見ています。 しばらくFirefoxを見ていないと切り替えや表示が遅くなります。仕方なく一度Firefoxを終了して再起動します。これで直るのですが、原因は何でしょうか? PCをi860の構成に買い換えるとこのようなことは無くなるのでしょうか? (CPU8スレッドになるし、DDR3で速くなるし・・・) また64bitではどうなのでしょうか? OS:WINDOWS 7 32bit CPU:Q9550 MB:GA-EP45-UD3R VGA:9500GT MEM:4GB