• ベストアンサー

家計診断お願いします。

結婚して1年。ようやく収支が安定的に把握できるようになりました。 しかし、やはり家計のやりくりがキツイです。 診断をお願いします。 【家族構成】 夫、33歳(会社員) 妻、29歳(持病があるため、専業主婦) 子、なし。(2年以内に作る予定) 【収入】240000円 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ■夫、手取り約24万円 (ボーナス、夏・冬合わせて20~30万円。昨年の年収は約360万です) 【貯蓄】55000円 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ■積立 毎月35000円 ■支払い用の積立 毎月20000円 (貯金と別に、支払い用の現金を別口座に残してます。) ▼内訳 夫の保険用8千円 →(生命保険5万円・ガン保険4万5千円/共に1年払) 自動車保険用7千円 →(車両保険付で約7万円/1年払) 車検用5千円 →(予定12万円/2年毎) 【支出】178000円(計算上) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ■家賃 70000円 ■生活費 50000円 ▼内訳(月ごとに予算を変えてます。まとめて5万円です。) 食費2万5千円~3万円、雑費5千円~1万円、レジャー費5千円~1万円、小遣い5千円 ■夫の小遣い 35000円 ▼内訳 毎日のランチ代1万5千円、通勤のガソリン1万5千円、小遣い5千円 光熱費 ■ガス代 約5000円 ■水道代 約2500円   →光熱費は、全部で13000円程度。 ■電気代 約6000円 通信費 ■インターネット 3000円 ■携帯電話(2台) 6500円~7000円 手取り24万円から、貯蓄3万5千円+2万円、支出17万8千円を引くと、 ほとんど余裕資金はありません。 現在の貯蓄高は、150万円程度。 結婚してから1年ほど貯めていたお金は、 結婚式と新婚旅行と、自動車の一括購入で使ってしまいました。 ボーナスは、出るか出ないか怪しいので、 使う目的は決めていません。(たぶん貯蓄になるかと・・・・。) この他に、マンション契約更新が2年に1度ありますが、更新料はかかりません。 火災保険のみ更新が必要で、2万円くらいかかります。(2年に1度) このままでは、将来がとても不安です。 子どもができたら・・・さらに生活はきつくなります。 マイホームは・・・無理そうです。 客観的にみて、どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usinokoku
  • ベストアンサー率27% (48/174)
回答No.1

年間の貯金額が62万~72万というのが不安ですね。 100万に近づけるためには、 ○ご主人のランチ代15000と ○食費、雑費、レジャー費の中から10000削って 毎月の貯金額を35000→60000へ 貯金額年間72万 それにボーナスをプラスして年間目標額100万でどうでしょうか。 貯金はいざという時のために「絶対」崩さないように。 慣れるまで工夫が必要ですが、夫婦二人なら 食費、米代、お弁当代、消耗品、雑費で合計25000でもやれますよ。 買い物の時は底値をしっかり記憶してくださいね。 もしも他に削れる所があれば その分は ご主人のお小遣いに回してください。 それと奥様の保険代が見当たりませんから 入っておられないなら国民共済(2千円~3千円)にでも 入っておかれた方が安心かと思います。 健康が一番大切ですから食生活には気をつけて 節約しながら健康を維持できるように料理を工夫してくださいね。 それでも病気になってしまったらその時は 気持ちよく貯金からお金は出してください。 家計のやり繰り 頑張ってくださいね。

love-dct
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱり、年間100万円は貯金にまわしたいですよね。。。 私もそう考えます。 毎月あと2万5千円を抽出するためには・・・ やはり生活費か光熱費、しかないかな~?と思ってます。 >食費、米代、お弁当代、消耗品、雑費で合計25000 それってすごいですね!! ウチは、主人がよく食べて、米代(毎月20キロで6000円)になるんです。 そうすると、残りは19000円。 ・・・う~ん、、やっぱり25000円じゃ、厳しいです。 でも、25000円でやってる方がいるなんて、ホントに努力してらっしゃるんだと思います。 主人のランチ代ですが、、 オフィスワークではないので、外食が必要なときがあるようです。 オフィスワークなら毎日お弁当ってのもありですよね。 食べるのが趣味なような人なので、ここを削ってしまうのが忍びないんですよね。 (こうゆう考えだから、25000円を抽出できないんですよね、きっと) 「もう節約できない!」って理由を並べればいくらでも書けそうなので、このくらいにしておきます。(笑) 書いて頂いた意見を参考にもう少し考えてみますね。 それと、私の保険ですが、持病があるために保険には入れません。 各社で見積もりをとりましたが、どこも断られました。 よくCMでやっている「持病があっても入れます」という保険は、年齢制限でひっかかるんです。 もう少し年齢が上がった時に入ることにしています。 ですが、保険料の割増タイプしか加入できないので、家計には厳しいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

初めまして。 一生懸命頑張っていられると思います。 また、自分の住んでる所は田舎で、自動車は必要 不可欠のアイテムです。 この時期は「自動車税」の支払いもあり、懐に響き ますよね~。 ということで、自分なりに自動車保険料、車検料、 を検討してみます。 自動車保険に関してはネット等で再度確認してみ ては如何でしょう。 また、個人差もあるかもしれませんが、車両保険は 必要でしょうか?ちなみに自分の場合は過去一度も 車両保険には入っていません。今、月々の支払は 3000円弱です。 車検に関しても、自分の場合2000ccの車なん ですが、10万円以下でしてもらいました。 質問者様の場合、おそらくディーラー車検だと思う のですが、整備工場とか選択肢を広げるのもいいの かもしれません。 あと、自分自身のやり方を書かせて頂きます。 積立 35000円、ここは普通の銀行預金でしょうか? 自分なら、その内の10000円を株等の投資に回します。 この御時世にもかかわらず、10年で5割増しになったので、 年率ですと5%でしょうか?少なくとも、銀行等の利子より かは付いてます。ま、これは自己責任でお願いします。 逆の場合もあるわけですから。 また、質問者様は、持病があり外で働けない、との 事でしたが、オークションやPCで出来る副業等を 考えられてみてはどうでしょうか?? 収入を少しでも増やす、ってのもありかと思いますので。

love-dct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動車保険は、やっぱり高いんですよね。 父の代からの20年来のお付き合いの保険屋さんなので、なかなかバッサリと切ることが出来ないという状況で、今年も結局更新してしまいました。 さらに、通勤に使っているという事もあり、保険料は高いと思います。 それと車両保険ですが、私もいままでは付けていませんでした。 今年、車を買い換えたんですが、 買い換える前に乗っていた車が新車~11年くらい乗っていた車で、今年の初めに、後から衝突されて全損になりました。こちらの過失は0なのに、古い車ということで殆ど保険金をもらえませんでした。 そんな経緯で、車両保険に入りました。 続けるかどうかは分かりませんが、 夫がほぼ毎日車に乗るので、今のところ万が一のために加入しています。 しかし、やはり車両保険は保険料が高いので、この考え方が合っているかは、ちょっと悩みます。 車検は、まだ何も考えてません。 今年買ったばかりなので、3年はありますから。その時に考えます。 だた、いずれ掛かるお金なので今から準備しています。 毎月の貯蓄は、投資の知識がないので、銀行の定期預金です。 減らさないことも重要だと考えています。 オークションや、少しの副業はしています。 しかし、これは固定収入ではなく不安定なものです。あてになりません。 外で安定的に働ければいいのですが。。。 色々、ご提案いただきまして、ありがとうございました。

  • yas887
  • ベストアンサー率22% (82/369)
回答No.4

インターネットですが、NTT回線は必要です。2888円だとJCOMとかのプランですか。確かに固定電話が必要ないとなると、そちらの方が安いかも知れません。 車も今年買い換えられたのなら、それを手放すのはありえないですね。 でも、もうこれ以上はたぶん節約と言ってもかなり難しいような気がします。後は、外でお茶やジュースは買わず家で作って持っていくとか、手元にスイッチのついた電源タップを購入し、待機電力を極力少なくする、とかの細かい節約になってしまうような気がします。 ランチ代は20日で15000円+ガソリン代の余りということであれば、700~800円/日ということになるので、ここをお弁当にすれば相当節約できるかも知れません。

love-dct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりNTT回線が必要なんですね。 1480円って書いてあったので、一瞬、えっ!?って思ったんですが、残念でした。。 夫の方は月の休みが2~5日なので、 ランチ代は、25日出勤としても1日600円って計算ですね。(+ガソリン代の余り) オフィスワークなら毎日お弁当でもいいんですけどね。 交渉の予知あり。ってのは間違いないと思います。 ありがとうございました。

  • yas887
  • ベストアンサー率22% (82/369)
回答No.3

車は燃費がいいのにお乗りでしょうか。月15000円もガソリン代で使うのなら、結構な距離を走っているということだと思います。今、減税あるのでハイブリッドカーやより燃費のいい車を考えているのもいいかも知れません。 (更なる出費できついかもしれませんが、ガソリン代と自動車購入代の比較でどちらが得か検討してみるのもいいでしょう) 後、細かいですがインターネット代ですが、下のURLのようなプランもあります。もし使える地域にお住みでしたらご検討されてはいかがでしょう。

参考URL:
http://campaign.live.jp/eaccess/Top/TopEntry.aspx
love-dct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車は、今年初めに買い換えたばかりです。 たしか、、、、パンフレットに載っていたのは、 リッター18キロ・・・だったような。(すみません、定かではありません) と言っても、実際の道路では12~13キロキロ走れば。って感じでしょうか。 主人の仕事場はその日の現場によって通勤場所が変わるので、ガソリン代は何とも言えないですね。 ガソリン代が高くても安くなってもこの金額でやってもらっています。 25日出勤×ガソリン代400円(1日)=10000円。 計算上では、多い気もしますが・・・。 今はガソリン代も安くなっているみたいなので 余った分はランチ代やお小遣いににまわってるかもしれません。 検討の余地はありますね。 インターネット代ですが、教えていただいたものは、ADSLですよね? 1480円って安いですね!! でも、これって、別にNTTの契約が必要ですか? ちょっと読んだだけでは分からなかったんですが。Yahoo!BBも別にNTT回線が必要だったと思ったので、そうかな?と思いました。 我が家は、ケーブル回線を使っています。NTTの契約は必要ありません。(固定電話はひいていません)毎月2888円(税込)の定額料金です。 これよりも安くなりますかね?

noname#142920
noname#142920
回答No.2

私もやりくりに悩む主婦です。 ものすごーく、しっかり把握されているし、きちんとされてるなあと思いました。保険料とか年払いですし、きちんと支払積立もされているし。すごいと思います。 地方にもよるし、一概には言えませんが…。 車とネットはどうしても要りますか? 要るのでしょうね… ランチをお弁当にして、お小遣いを縮小しては? といっても、純小遣い5,000円でがんばっていらっしゃるんですよね… うーん… ・携帯、奥さんのはプリペイドにするなどして、安くできないでしょうか? ・雑費・レジャー費を削ってあと10,000円捻出できないでしょうか? ・水道代は地域差もありますが、お風呂のお湯再利用などで、減らせる余地はありませんか? これくらいしか浮かびませんでした… ボーナスはこの状況なら、私も全額貯蓄します!

love-dct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家計のやりくりってホントに大変ですよね。 結婚して初めて「世の中って不況なんだなぁ」と思い知りました。 実家暮らしの時は、な~んにも考えてませんでしたから。 我が家の家計について、考えていただいてありがとうございます!! 客観的な意見が伺えて参考になります。 >車とネットはどうしても要りますか? いります!(笑) 車は主人が通勤で使用しているので、必要ですね。 朝、電車が動いていない時間から出勤する時もあるので、車がないと仕事に支障が出ます。 ネットに関しては、私の趣味、、、というか師匠というか(笑) 本や新聞が必要ないのはインターネットがあるから。 電話代や外出費が抑えられてるのは友だちと音声チャットをしているから。 なので、ここを削るのは他に響きそうです。 ケータイは、私の方は月に2000円程度です。 他に7回線が家族割として組んであるので、他で余った通話料も我が家の方で使わせてもらってます。 また、よく電話する実家の母親とも家族割で通話料無料なので、プリペイド式にした方が高いかな?と思ってます。どうなんでしょうか? 主人の方はどうしても仕事で使うので少し高いです。経費として別で支給されればいいんですが。。。 水道代に関しては、基本料金なんです!高いんですよね? 上下水道合わせて2257円なんですが、どんなに節水してもこれが以下になりません。 ・・・となると、やっぱり、、、 >雑費・レジャー費を削ってあと10,000円捻出できないでしょうか? ここですよね。 生活費をもう少し節約するしかないってことですね。 全部で5万円以内ならどう使ってもいいや~♪みたいな軽いとこがあるので、過去の家計簿をもう1度見直してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家計診断をお願いします!!

    夫:会社員26歳、妻:会社員27歳。 今は、夫の会社に近い賃貸住宅にすんでいます。 夫が転勤をする可能性が高いため、当分賃貸でしのいで、マイホームは転勤が落ち着く50代にもてたらいいな、と考えています。 結婚して半年が過ぎ、独身気分が抜け切きれずにいるのですが、 将来のことを考えると、まだ見ぬ子供の教育費、義親の介護などなど、不安でいっぱいです。 子供は2年後くらいに授かれればいいなと思っています。 子供ができても、妻は休職後、職場復帰をします。 気を引き締めるべく、家計も引き締めようと思います!! ■収入--------------------------------------------- 夫 給与:23万円/月、賞与:70万円(年2回)(手取り) 妻 給与:22万円/月、賞与:30万円(年2回)(手取り)    合計:45万円/月、年収:740万円 ---------------------------------------------------- □支出---------------------------------------------- <生活費>・・・約22万円 内訳  家賃      72,000円(共益費、駐車場込)  光熱費     17,000円  食費      30,000円  晩酌代      6,000円  携帯代     15,000円(2人分)  インターネット回線  5,000円  交通費     18,000円(妻の通勤10,000円、ガソリン代8,000円)  日用品      8,000円  交際費      8,000円  服飾       5,000円  小遣い夫    15,000円(飲み会、遊びは別途)  小遣い妻    13,000円(飲み会、遊びは別途)  予備       15,000円(余ったら、イベント貯金へ) <ローン支払い>・・・4万円 内訳  奨学金返済   23,000円(残5年、利子なし)  車ローン返済  17,000円(残1年) <保険料>・・・1.3万円 内訳  生命保険(夫)   8,000円(終身生命:400万円 医療特約:入院日額5千円 高度障害100万円)  医療保険(夫)    800円(全労災医療:入院日額3千円)  自動車保険    5,000円 <貯蓄>・・・17万円 財形貯蓄     10,000円 積立貯蓄     110,000円 介護積立     10,000円(義親の介護に向けての積立) イベント積立   40,000円(慶弔/旅行/車検/家電購入にあてる積立) ----------------------------------------------- ■現在の貯蓄残高 ----------------------------- 財形貯蓄   50万円 積立貯蓄   280万円 イベント貯蓄 30万円 ----------------------------------------------- アドバイスをお願いします!!

  • 家計診断お願いします。

    家計診断お願いします。 北海道住みで来年結婚するのですが、彼の手取りが少なく、家計のやりくりに悪戦苦闘しています。 まだ仮定の段階ですが、是非、アドバイスお願いします。 彼氏(20代前半) 給料手取り…11万円 (時間外手当、通勤費込み) ボーナス年2回50万円 私(25歳) 給料手取り…11万円 契約社員のため、ボーナスなし。 月合計…22万円 ●支払い内訳 ○医療生命保険… 彼5000、私3000 (新しく入ります。) ○車損害保険…11000 (若いため26歳まで下がりません。) ○家賃…31000 (オール電化、手当出ての金額です。) ○光熱費…7000 ○水道代…4000 ○ガソリン…8000 ○ネット…4000 ○ケータイ…2人で11000 (彼氏のパケホを外すように説得中!!) ○食費…25000 (平日弁当作ります。) ○親睦会費…4000 ○小遣い… 彼17000、私11000 (交際費、被服は小遣いから。) ○デート費…5000 ○生活雑費…3000 ○その他…6000 (医療費、美容室など。使わなければ貯金へ。) 計 155000円 残額全て将来貯金…65000 ●ボーナス支出(年2計50万) ○小遣い… 夏15000×2、 冬20000×2=70000 ○食事…5000×2=10000 ○コンタクトレンズ代(2人)…20000 ○車税…35000 ○タイヤ積立…15000 ○旅行積立…25000×2=50000 ○車検積立…25000×2=50000 ○予備医療費…10000 ○将来積立…24万 (子供のために) 結婚費用支出後の貯蓄 …予想20万程度。 私個人で少し持っていますが、ここではカウントしません。 年間貯蓄計 102万円 65000×12カ月 ボ240000円 ●北海道在住で、11月~3月は毎月寒冷地手当13000円付きます。 知り合いの話から、ガスは高いので、多少家賃が高くてもオール電化を選び、手当で灯油ストーブ代に充てようと思います。 ●もう一つの問題は、私の仕事が2012年3月になくなることです。 田舎のため、仕事が本当に少なく(選んでいる訳ではなくなんです…)、そうなった際に彼の収入だけではやっていけません。 ということは必然的に、子どもも厳しいわけです…。 もちろん、すぐに探しはしますが、そのために貯蓄は今からしっかりしていきたいです。 削る点、アドバイスありましたら、ご指導お願いします! 長くてすみません。

  • 家計診断

    夫28歳、妻27歳の共働き、子なし、車なしです。 保険見直しにあたり、家計診断をお願いいたします。 社宅住まいのため家賃は給与天引きで、2年後を目処に子どもを一人授りたいです。 出産後も現職場で働きます。マイホームは未定ですが社宅にあと9年住めます。 収入 夫手取り   200000 妻手取り   180000 支出  食費(外食込)    40000 光熱費        12000 携帯(夫婦8:2)   10000 小遣い(夫婦均等) 60000 夫奨学金       13000 日用品        10000 雑費          5000 冠婚葬祭(積立込) 10000 帰省・旅行の積立  13000      夫保険(医療、がん)       未定(10000前後) 夫低解約返戻金型終身保険  未定(20000) 妻保険(医療、がん)       未定(7000) 妻低解約返戻金型終身保険  未定(10000) 貯蓄 妻一般財形       20000 妻住宅財形       50000 妻持ち株         10000 収入-支出分の貯蓄 50000-90000 夫ボーナス手取り 800000 妻ボーナス手取り 1000000 夫婦ともにオリックス生命キュアと東京海上日動あんしん生命のガン保険に加入予定です 低解約は死亡保険、将来の子供の学資保険として入り、教育費用が足りなくなれば 17年後に解約しようと思っています。 保険の考えについても、助言等あればよろしくおねがいします。

  • 家計診断をお願いします!

    家計診断をお願いします! 平均年収350万円くらいの地方在住です。 家族は妻と二人暮らしの結婚6年の共に34歳です。 子作り中ですが、妻が不妊治療中で、できるかはまだわかりません。 もし、子供ができたら実家に入り両親と同居予定です。 収入は昇給なしです。定年までこのままです。 収入 手取り 私 月17~18万円 ボーナス春16~20万円 夏27~30万円 くらい 妻 月5~10万円 支出 家賃 5万9千円 携帯代 1万7千円 水道代 8千円 ガス代 9千円 電気代 8千円 コンタクト代 1万円 車ローン 1万6千円 ボーナス時 8万円 10年払い 車維持費 2台分 1万5千円 保険 2万円 貯蓄 1万円 食費 妻の小遣い 8万円 私の小遣い 昼飯代 3万円 計28万2千円ほどの支出です。 車の保険と車検はボーナスの余りで一括払いしています。 月の支出が赤字のときは貯蓄からおろし、賄っています。 余ったら全額貯蓄にまわしています。 貯蓄は50万円位です。 ツッコミどころが満載とは思いますが辛口診断をお願い致します。

  • 家計診断をお願いします【共働き夫婦】

    結婚1年、夫は正社員、私は派遣社員です。 住宅の為に貯金したいので、家計診断をお願いします。 【収入】  主人:手取り190,000  私 :手取り130,000~150,000  ボーナス:手取り400,000万×2回と決算賞与150,000くらい 【支出】  家賃:63,000(駐車場こみ)  電話:17,000(携帯・固定・インターネット)  保険:25,000(生命保険2人分)  光熱費:20,000(水・下水・ガス・電気)  食費:30,000  日用品:5,000  クリーニング:5,000  外食:10,000  レジャー:15,000  ガソリン:3,000  夫小遣い:30,000  化粧品:5,000  交際費:5,000  貯蓄:80,000   残り20,000円くらいあまる予定ですが、交際費がかさんだりして、手を出してしまったりしますので、固定の貯蓄にせず、私のお小遣いになっています・・・ 今後、子供ができて私が働けなくなることも考えられますので、できれば夫の収入だけで暮らしたいのですがなかなか… 宜しくお願いします。

  • 家計診断お願いします。

    4月に結婚したばかりです まだ色々揃えたり足りないものが あったりするものの 少し落ち着いてきたので 貯金を頑張りたい!と思っていて 家計はこれでいいのだろうか・・・と心配です 家計診断お願いします(^∀^) 【収入】 (夫)会社員/手取りで約23万円 (妻)会社員/手取り15万円 夫ボーナス年間約50万円 妻ボーナス年間約90万円 *ボーナスはこのご時世なので もらえるかわかりません。 【固定支出】 ●家賃、平日食費、光熱費ネット代 70000円 (二世帯住宅なので、義両親に払う形、平日は、私も仕事なので義母がお弁当と夕飯を作ってくれます) ●保険 (夫)9800円(妻)9500円 ●夫小遣い 30000円 ●妻小遣い 30000円 ●自動車保険、税金積立10000円 ●夫婦携帯 二人で17000円 ●食費、雑費 10000円 ●ガソリン代 6000円 ●ETC代 5000円 ●娯楽 10000円 ●自動車ローン 20000円 【貯金】 ●旦那口座から積立 5000円 ●妻給料 80000円 残ったお金は、今のとこ必要なものを買ったりしています 今後は・・・どうなるかはまだ未定ですが なるべく貯金できるようにして 頑張ろうと思います! 最低でも月85000円は貯金したいと思います! ●現在の貯金 旦那口座2180000万円 妻口座 300000万円 です! 宜しくお願いします

  • 家計診断お願いします。

    こんばんは。我が家の家計診断をお願いします。 夫28歳・妻28歳 結婚2年目、2人暮らしです。 収入 夫 15万 ボーナス年間60万(毎月1~3万残業代あり)       妻 17万 ボーナス年間80万 です。(手取り) 支出は以下の通りです。(おおおその平均です) 家賃     75000円(駐車場代込み) 水道     5000円(2ヶ月) ガス     7000円 電気     5000円 新聞     3000円 固定電話・プロバイダ料 5000円 NHK受信料 2700円 食費・雑費  50000円(外食費込み) 夫小遣い   20000円(散髪代込み) 夫お昼代   8000円(給料から天引き) 妻小遣い   30000円(美容院・化粧品代込み) 携帯     9000円(2台分) 生命保険   夫 10000円 妻 20000円 車保険    9000円(2台分) ガソリン代  15000円(2台分) 貯蓄     100000円(妻の給料分、強制的にこの額だけ貯蓄の口座へ振り込まれます) 財形     36000円 上記のように、毎月赤字の家計で生活しており、ボーナスで赤字補てんをしています。 さらに年間では車検・お祝い・自動車税・アパート契約更新料などの支出があります。 今後子供も持ち家も欲しいと思っています。 現状、ボーナスで赤字を補てんしていますが、毎月の家計が赤字にもかかわらず、毎月の貯蓄・財形は意味がないような気がします・・。 月々の貯蓄を減らして、ボーナスを丸々貯蓄にまわしたほうがいいのでしょうか?子供ができたら実際どのくらい支出が増えるのかもわかりませんし。。もっともっと貯蓄を増やしておきたい!!と思っています。 現在保険は見直し中です。そのほか何か見直しできそうなところがあれば教えてください。 また、私はこうしてます!みたいな事を教えてくださると、助かります。マネしちゃいます☆ 不明点は補足いたしますのでどうぞ、よろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします<(_ _)>

    夫(33歳)、妻(30歳)、子供(2歳半)の3人家族です。この先まだ子供がほしいとおもっているので、出来るだけ貯蓄していきたいと思っています。 家計診断よろしくお願いします。 収入 夫 月手取り  25万円(多少変動有り25~40万)         ボーナス年70万(35×2) 妻 月手取り  17万円         ボーナス年50万(25×2)         (子育てで退職する予定はありません) 支出(月)  住宅費(ローン 残金2980万円後32年です)      78000円 (ボーナス払い200000×2)   食費  40000円 (外食費含む)  光熱費 9000円  水道代 2100円  保育園 35000円  通信費 6000円  携帯代(2台) 13000円  ガソリン代 25000円(マイカー通勤)  生命保険 夫23000円       妻3000円       子2000円  学資保険 15000円(年払180000円)  日用品費(子供おむつなど) 20000円  新聞代 2900円  夫こづかい 20000円  妻こづかい 5000円  雑費(冠婚葬祭等) 5000円    残金は貯金しています。  貯蓄は今現在500万円位、でも近いうちにローンの繰上返済を考えています。ローンの残金が多いので早く返済したいと焦ってしまいます。 どのくらい手持ちのお金を残しておくべきかもアドバイスお願いします。

  • 家計診断お願いします。

    以前別カテゴリーでお世話になりました。 先日結婚して、寮から普通の賃貸住宅での生活です。 固定費はある程度決まっているのですが、この家計でいくらくらいの貯蓄がよいのか、保険や食費、お小遣いにいくらくらいかけることができるのか、その他アドバイスなどあればご教授いただきたいと思います。 ■収入 夫(29歳):手取り22万円(営業職のため、残業代などの変更はありません)・ボーナス手取り合計45万円くらい 妻(27歳):手取り15万円前後(一般事務で、多少残業代が出ます)・ボーナス手取り38万円   ※毎月3万円、夏ボーナスで5万円、冬ボーナスで6万円を財形で天引きしています。 ■貯蓄 夫:20万円くらいとのこと   ※近々車検と重量税のため、半分以上消えます・・・。なので、ないものだと考えています。 妻:会社の財形:100万円ほど   外貨預金:毎月1万円をアメリカドルで4年ほどやっています   普通口座:30万円ほど ■毎月の支出 家賃:95,000円 駐車場:15,000円 新聞:3,500円 保険:2,000円(夫が会社の団体で入っていて、給与から天引きされてます) 交通費:6,000円(夫のみ。妻は自転車で通勤) 夫お小遣い:60,000円(ここから水道光熱費・ネット・携帯を払ってもらいます) 妻お小遣い:50,000円(普段のスーパーの買い物などの食費・外食込) 収入の金額は各種天引き後の数字です。 「○○を込みで」というより、細かく分けたほうがいいのだと思うのですが、それがいくらくらいだと妥当なのかご指導いただければと思います。 ちなみに家賃は少し高かったなと今さらですが反省しています。 ただ、決めてしまった以上、残りのお金でしっかりやりくりしたいと思っています。 また、理想は夫の収入だけで生活して、妻の分は全額貯蓄に回したいと思っています。 これは可能でしょうか? 些細なことでも結構ですので、ご意見などよろしくお願いいたします。

  • 29歳♂の家計診断お願いします。

    属性 独身男性 満29歳 勤続7年 千葉在住 賃貸 19年度源泉徴収の総収入額538万 月手取り215千円 ボーナス手取り約100万 貯蓄 150万+国内株100万(目減り中・・) 手取りとは別に天引きで月5万を財形貯金、5千円をグループ保険にまわしています。ボーナスは財形で10万を財形に回してます。 家賃 8万 光熱費 2万 携帯 5千~8千円 自動車保険 4千円 ガソリン代 1万~1.5万円 食費 3万(生活費2万+昼飯代1万) 小遣い 6万+彼女からの1万ぐらい 今彼女と同棲しています。生活費として互いに2万づつ出し合い、光熱費は全て自分が払っているため1万だけ彼女から光熱費代としてもらっています。生活費はだいたい3万ぐらいで納まるため、残りは旅行代などとしてためてます。ぼちぼち結婚を考えていたりもするんですが、29歳の貯蓄額&貯蓄状況としてはいかがなものでしょうか?披露宴を親の援助なしですることなんかを考えるともっと貯めた方がいいとは思うんですが、口座にあると使ってしまうんですよね。7万の小遣いは多い気もするんですが、今の生活を続けるならこれぐらいがちょうどよかったりも・・。診断お願いします。

専門家に質問してみよう