• ベストアンサー

抱合せ株式ってなぜ抱合せ株式と呼ぶのですか?

抱合せ株式(合併会社が保有する被合併会社の株式)は何故、抱き合わせとよぶのでしょうか?

• 808te
  • お礼率71% (32/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.1

元来、会社が保有する自己株式は「抱え株(かかえかぶ)」と呼ばれていますが、古くは自己株式の取得が禁止されていて、それに反する後ろめたさのニュアンスを込めた呼称なのかなと思います。 会社が合併すれば、互いに保有していた相手方の株式は自己株式となるので、「抱え株」が転じて「抱き合わせ株式」ないし「抱き合い株式」と呼ばれるのでしょう。それ以上に深い意味があるとは考えられません。

808te
質問者

お礼

お礼遅くなりました。納得致しました。ありがとうございます。