設備資金を手形で支払う

このQ&Aのポイント
  • 我が社が手形で支払った3600万の機械設備代金について、手形の不渡りリスクや経営の厳しさから、国の緊急融資を借りて手形を買い戻すことを考えるべきかをアドバイスしてほしい。
  • 現在の経済状況や経営の厳しさから、我が社が手形で支払った3600万の機械設備代金に関して、手形の不渡りリスクに対する対策として国の緊急融資を活用して手形を買い戻すことを検討する必要があるかどうか教えてほしい。
  • 我が社が手形で支払った3600万の機械設備代金について、手形の不渡りリスクや資金繰りの困難さから、国の緊急融資を利用して手形を買い戻すことができるかどうかをアドバイスしてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

設備資金を手形で支払う

我が社では3600万の機械設備の代金を手形で支払いました。3年に渡って36枚の手形が毎月100万円づつ決済されるようになっています。 現在このような景気になり経営も厳しくなっていることもあり、もし手形が不渡りになったらという心配があります。 ちょうど銀行から(その手形の件とは関係なく)、国の緊急融資があるので借りませんかという話しが来ています。万が一資金繰りが苦しくなった時のことを考えると、その借入れで手形を買い戻しておいたほうが、何らかの対策の取れる可能性が広がるような気がします。 もし買い戻すことが可能だとすれば、そのほうが良いでしょうか? アドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.1

お書きのとおり、緊急融資を受けて、手形は買い戻された方が良いと思います。 ご承知のとおり、手形は待ったなしですが、融資の場合は手の打ちようがあります。 なお蛇足ですが、手形買い戻しについては利息相当額の返還について交渉の余地があるのではないでしょうか。

a_fine_day
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 確かにに上乗せされた利息分も結構な金額でしたので、臆せず交渉してみようと思います。 色々迷っていたところなので、本当に助かりました!