子供の幸せに影響する要素は?

このQ&Aのポイント
  • 子供の幸せに影響する要素は、両親の結婚年齢に関係しているのでしょうか?
  • アンケート結果によると、子供の幸福感は両親の結婚年齢には関係ないことがわかりました。
  • 子供の幸せは両親の愛情や考え方によって左右される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が将来幸せに感じる割合が一番高いのは、どれだと思いますか?

子供が将来幸せに感じる割合が一番高いのは、どれだと思いますか? 1. 両親が20代で結婚して産んだ子供 2. 両親が30代で結婚して産んだ子供 3. 両親が40代で結婚して産んだ子供 4. どれにしても変わらない 1~4の中から選ぶとしたら、どれを選びますか? ちなみに私は20代女性ですが、断然4です。 両親の年齢と親子の愛が反比例する事はないと思うし、こういう考え方自体がナンセンスだと思ってます。 差し支えなければ選んだ理由と、皆様の年齢と性別を教えて下さい。 また、これはあくまでアンケートですので、誹謗中傷や侮辱、議論したいなら別の場所でお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)
回答No.1

20代男性です。 5 どの年齢で産んでも子供が幸福に感じる場面と子供が不幸に感じる場面が違うので一概には言えない。すなわち、「○○のような幸福感を感じる割合が一番高いのは?」という質問ならば、年齢と割合に若干の関係がある気がする。 というのはだめですか? 私の意見を書く前に1つ質問よろしいですか? >両親の年齢と親子の愛が反比例する事はないと思うし と書かれるということは質問者様の周りでは「両親の年齢と親子の愛が反比例する。だから早く子供産んどかないと!」という意見が多いということでしょうか?あまり私のまわりでは聞かない意見なので… では私の意見を述べさせてもらいます。書き出すときりがないので1つだけ極端な例を。 子供が親のことを溺愛し、親は子供を普通に愛する場合。 親も子供に愛情を注いでいますので下手な干渉はしませんし、自立心を持たせるような教育をするでしょう。子供はそんな親を尊敬し、早く親のようになりたいとか、早く一人前になって親孝行したいとか、親に自分の子供(孫)を抱かせてあげたいとか思ったとします。 ここで親と子供の年齢が離れていた時、子供が一人前になってから親が亡くなってしまうまでの期間が短い確率が高いです。まさに「親孝行したい時に親はなし」です。このような事態になった時、子供は幸福を感じるでしょうか? 「こんなことありえねーよ」というつっこみはご勘弁を。参考になれば幸いです。

mi_rara10
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >「こんなことありえねーよ」というつっこみはご勘弁を。 いえいえ!貴重なご意見を頂けて、とても嬉しいです。 私の周りでも、「両親の年齢と親子の愛が反比例する。だから早く子供産んどかないと!」なんて価値観の人はいません。 でも、もしかして世の中こういう考え方の人もいるのかなと思って質問しました。 「親孝行したい時に親はなし」というのは、確かに納得出来ますね。 ある有名な俳優さんに、再々婚?でお子さんが出来たけど、そのお子さんが小さいうちに俳優さんは癌でお亡くなりになった事を思い出しました。 仰るとおり、どの年齢で産んでも子供にとって幸福かどうかは一概には言えませんよね。 20代の男性からまともなご意見を頂けて、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 将来、子どもを入れるなら、公立?私立?

    学校の課題でアンケートを取ることになりました。 公立の学校が「私立化」していく中で、将来、子どもを学校に入れる際に公立に入れたいか、または私立に入れたいかをアンケートで尋ねたいと思います。 尚、子どもを持たない20~30代の方の回答をお待ちしています。 未婚・既婚は問いません。 ================================= 質問1.あなたの年齢と性別 質問2.あなた自身の出身校 (都道府県、公立or私立or国立…中高それぞれ教えてください) 質問3.子どもを入れるなら公立か私立か (中高どちらとも、または高校のみでも構いません) 質問4.「質問3」の理由 ================================= 質問は以上4つです。 ご協力いただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 【アンケート】結婚したら子供は欲しいですか??

    こんばんは。 先日、結婚はしたいか、したくないかというアンケートを投稿した者です。 (http://okwave.jp/qa/q6714532.html) 今日は「結婚したら子供は欲しいか、欲しくないか」をお聞かせ下さい。 ・欲しいor欲しくない ・性別 ・年齢 ・理由 でお答えください。 宜しくお願いします。

  • “幸福”“悲しみ”どんな割合の人生ですか?

    年齢や性別・既婚未婚・環境・条件… それぞれ違いますが『どんな人生でしたか?』と聞かれたらどちらですか? [A]幸福の中に苦しみが見え隠れしていた人生… [B]苦しみの中に幸福の喜びがあった人生… ━━━━━━━━━━ 私は40代の主婦です。 15年間旦那の両親と同居でしたが限界が来て旦那の両親にキレました。 昨年、旦那子供と一緒に言えを出ました。旦那は長男です。それはそれは壮絶な15年でした。 私の回答は結婚するまではAで結婚してからはBです。せっかく別居してるのに旦那は別居を責めます。私としてはAと言えるようにしたいですが上手くいきません。 AとBどちらが幸福かはその人の世界観で違いますが回答よろしくお願いします。

  • 結婚されて子供がいる方に質問させてください!

    卒業論文のアンケート調査を行っていまして、なるべくたくさんの方のご意見をいただきたいです! 20代~30代の方で結婚されて子供がいる方に質問させてください! 性別を教えてください。 (1)結婚式をあげられましたか? (2)なぜ結婚式をあげたのですか?あげなかったのですか? (3)どのような形式の結婚式ですか? 神前式、教会式、人前式など (4)なぜその形式にしたのですか? (5)自分の子供に結婚式をあげてほしいと思いますか?なぜあげてほしい、あげてほしくないのですか? 以上をよろしくお願いします。 たくさんの方の意見をお伺いしたいです(>_<)

  • 将来の子どもの有無

    将来の子どもの有無 ともに未婚のアラフォーカップルです。 そろそろ結婚話が出ているのですが私の気が進みません。 私自身、「子ども」は興味なかったので今までの人生、「結婚」することを考えて来ませんでした。 彼も同じだったようで気楽でした。 しかし、結婚するとなると「将来子どもが欲しいか否か。」の確認はとても大事なのではないか。 と先輩方のアドバイスを見るとそう思います。 結婚後は・・・最近の私は彼との子なら自然に出来たらいいなぁと思いはじめました。 しかし年齢が年齢ですし出来ないような気もするので出来なければ仕方ないと思います。 必死に不妊治療するほどの根性もありません・・・。(今のところ?) しかし、YESかNOなら「YES」です。 彼は、私に合わせてなのか「子どもが出来れば育てる。」とは言いますが、進んでは欲しくない。と言います。 「あなたの親御さんも孫の顔を見たいと思ってると思うよ。喜ぶよ。」と言ったら 「思ってないんじゃない。喜ぶかなぁ。『その歳で生んでどうするの?』って言うと思う。」と言いました。 (孫の誕生を喜ばない親あまり一般的ではないと思うので、彼の言葉に何も思いませんがそういう彼の心理が現れたことが今回の質問のきっかけです。) 特に男児はダメだそうで、「キャッチボールとか絶対したいと思わない。自分の血の入った男がこの世にいるって気持ち悪い。」と言ってました。 「女の子ならいいな。かわいいよね。」とは言います。(性的な趣味は知っているので幼児への趣味は一切ありません。) 質問する日によって言葉が変ることはあるのですが、「いらない。」ほうがウエイトを締めています。 このままでは子育てなんかも私1人で大変だし、歳をとっていくだけ・・と、別れたほうがいいのかなぁ。と最近思い始めました。 子を持つか持たないか。ってカップルでかなりのウエイトを締めますよね?どうですか? でも私も年齢的に出来ないかもしれないので、「子どもが欲しい!!」というハッキリした意思のある男性だったらその期待にこたえられるかわかりませんし、「いらない。」という彼の方が気楽ではあります。 私も子どもはいなくてもいいか。とも思うときもあるのでこの彼の方がいいか。とも思います。 (私には時間がありませんし、結婚しても、彼は確実に避妊しますよね?) このような不安定な部分はどの辺で判断したらよいのでしょうか。 20代のうちに結婚している人はそろって「(私の時は)そんなこと考えなかったよ~~!!まずは二人の愛あって・・・。私も彼も子ども好きじゃなかったし・・」などと、同じことを皆言うのであまり参考になりません・・。 若いころは、結婚時から出産にいたるまでの期間が持てるためそれでOKなのでしょうが、中年の結婚出産は先延ばしに出来ないので現実的に考えないと難しいように思います。 結婚するのは大丈夫なのでしょうか? いわゆる高齢出産だった方や、結婚の遅かったカップル、そのご友人などのご回答者のご回答を是非いただきたく思います。 ちなみに、子どもができれば私は普通に育てられると思っています。彼の収入も十分です。 お互い今は妊娠の可能性もありませんので「(いい加減な夫婦に生まれた等の、)子どもがかわいそう」的な未来過ぎるご回答はまた別の機会でお願いします。

  • あなたは今、幸せですか?

    至急回答求む! 今、学校のグループでブータンについて調べていて、ブータンの97%の国民は今幸 せと感じているそうです。 そこで、皆様にアンケートを取らせてください。 (1)今、あなたは幸せですか?(はい、いいえ) (2)どうして幸せなのですか? (3)年齢、性別(例:男性、10代) (1)とは必須項目で、(2)(3)は良ければ回答してください。 出来るだけ大勢の方に回答して頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 子供の教育について

    子供の教育についてアンケートです。 googleのアンケート作ったんですが、どうやって人に答えてもらえばいいかわからずgooにしました。 子供の教育についてです。 小さなお子さんがいる方、または小さな兄弟のいる方に質問です。 ・子供には悲惨な歴史を教えるべきだと思いますか? ・教育のためなら悲惨な写真、グロテスクな戦争の写真などを見せるべきだと思いますか? ・常識範囲内で子供を叩くことは必要だと思いますか? 年齢と性別お願いします。

  • 30代後半の結婚について

    現在結婚を考えてお付き合いをしている男性がいます。 私は36歳、彼が37歳。 私は年齢や他の事情もあり、子供が出来ないかもしれません。 彼はやはり子供が欲しいようです。 子供についてはいろいろ悩み、彼のささいな言葉に不安で悲しくなることもあります。 もっと真剣にお互い話し合い、結婚するべきなのはわかってるのですが、絶対に出来ないわけではないという希望もあります。 今は結婚年齢も高くなっているとは言いますが、実際に30代半ばから後半にかけて結婚された方は、出産に関してどのように考えて、2人で話し合い結婚されたのでしょうか? いろいろな方のお話が聞いてみたいと思っています。 妊娠・出産に関してナイーブになっておりますので、誹謗・中傷は遠慮願います。

  • 子供の幸せ?自分の幸せ?(長文です)

    私と彼は同い年、30代前半、お互いバツイチです。 先日、彼からプロポーズされました。 まだ付き合ってからは日が浅いですが(同じ会社なので知り合ってからは長いです)、 お互いにかけがえのない存在と思っています。 プロポーズされたことは心から嬉しかったのですが 私には素直に「うん!」と言えない理由があります。 私は3年ほど前に別居、離婚を経験しました。 離婚は私から言い出したのですが、前夫が納得してくれなったこともあり 一人娘(現在小2)の親権を裁判で争い、私は負け、今は前夫が実家で養育しています。 ですが私も諦めきれず、子供が自己主張を出来るようになる年頃(中学生頃)にもう一度 監護権を検討してもらうよう、前夫には伝えてあります。 私は現在の彼と付き合うまでは、子供がいつ私の所に来たい、と言っても良い様に 結婚などは考えず、一人で生活していくつもりでいました。 彼と付き合い始めた頃も「結婚するつもりはない」と、話していたのですが 彼の「子供のことを一番に考えるのは正しいことだけど、自分の幸せを少しは 考えてもいいんじゃないか??子供もいずれは理解してくれる」と言う言葉に 私ももう一度幸せな家庭を築いてみたい。。なんて夢を見るようになってきて しまいました。。 彼は「お互いに失敗を経験していて慎重になるのは分かるから焦らずに じっくり考えて貰いたい」と言ってくれています。 また子供のことに関しても「一緒に暮らしたい」と言ってくれ、 彼の両親にもその旨は伝えて了解を取ってくれているようです。 (彼のご両親は本当にすばらしい方です。) ただ、彼もやはり「自分の子供も欲しい」と言っていて、私ももちろん 彼の子供を産みたい、という願望があります。 (彼は子供はいません) 正直な気持ちを言えば、彼には後10年程、子供が大人になるまで待ってもらいたい。 でもそうすると、年齢的に彼の子供は産んであげられない。 自分が母親の再婚を経験して、母親の再婚が子供に及ぼす影響も分かっています。 でも、欲が出てきて別の幸せも手に入れたくなってきています。 分かり辛い長文で申し訳ございません。 厳しい言葉でも結構ですので、皆様のご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 相手が子供を欲しくない人でも結婚しようと思いますか?

    子供の育成のためには両親が社会的・経済的につながっている方がいいから、結婚という契約をする、と思っています。 つまり結婚とは子供の育成を前提としたものという考えです。 子供を作る気がないのであれば、同棲でかまわないと思うのです。 好きな人との子供が欲しいから結婚をする。 好きな人と一緒に生活するだけだったら結婚する必要はない。 あなたは、好きな人が子供を欲しがらなくても、結婚しようと思いますか? 年齢層、性別、理由などお聞かせいただけたら幸いです。