• 締切済み

眼振とめまい

こんにちは、質問させていただきます。 めまいというか、床について目をつぶっている時、稀に眼が、頭部が揺れる 感じがしていました。この症状は10年くらい前からありまして、処置の必要も ないだろうと思っていました。しかし最近になってから起きている時(座って いる時です、立っている時は起こりません)にも症状が出るようになりました。 一度揺れていると感じている時にすばやく鏡を見てみたのですが、両目が 上下にガクガク震えていました。ビックリです(^^;) 症状は常に予期せず訪れ、何となく意識すると消えていきます。 この頭が揺さぶられる感覚は一般にめまいと呼ばれる症状なのでしょうか。 早々に医師の判断を仰ぐべきでしょうか?お教え願います。 因みに自分は軽い低血圧(上80~90 下50~60)ですが、それによる害は 偶に目が見えなくなる程度で、普段は至極健康です。耳は悪くありません。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#34198
noname#34198
回答No.4

私の父と少し症状が似ていたので参考までにお知らせします。 私の父が昨年12月頃しゃっくりで苦しんでいました。 そのとき調べた参考URLをみてください。 しゃっくりつづきで胃腸の具合もわるく、胃腸科に父は最初かかってしまいました。もちろん胃薬を処方されただけです。 その後 めまい 眼振(目がゆれる)などがおこり2月に入院し先日なくなりました。 (脳幹に腫瘍があり、心臓病などのリスクもあったため治療ができませんでした。) このURLにある脳の病気でした。 しゃっくりをおこす横隔膜を動かす神経は脳幹あたりにあるようです。 そのときいろいろネットで調べ脳幹や小脳の病気などでもめまい・眼振症状があるようなので、脳の検査をお勧めします。 父の場合最初のMRIでは見つかりませんでした。 耳鼻科にも回され異常なしでした。 めまいがひどく起き上がれないほどだったのに病院から帰されそうになりました。 家族が無理に入院をたのみ、再度角度を変えたMRIでやっと脳幹部分の病巣が写りました。 何が原因かわかりませんが、あのときこうすればよかったということがないように、 「神経内科」(脳梗塞などの治療するところです)のある大病院にいってみてください。 できればMRI・CT・PETなど検査機器が充実しているとよりよいと思います。 なにもなければそれでほっとします。 父の場合、早く神経内科にいっていればといまは後悔ばかりです。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/igaku/html/240.html
回答No.3

 直接の回答ではありませんが,下記のページは参考になりますでしょうか。   ◎ 耳鼻科50音辞典  「主な症状別索引へ」⇒「めまい(めまいがする)」の「めまいを来たす疾患の種類」,「症状別、難聴、めまい、顔面神経疾患のページ」,「めまいについてのご質問とお答え集」を御覧下さい。  一度耳鼻科で診察していただいた方が良いように思いますが・・・。  ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/index.htm
noname
質問者

お礼

こんにちは、御回答ありがとうございます。 URLへとんで、めまいや低血圧に関するところを拝読しました。 うーん、もしかしたらめまいも低血圧からでしょうか。持続性の めまいというわけでもないので、そんな気がしてきました。 起立性低血圧の症状がよく出るので、朝は水を多く摂ったり対策は していたつもりでしたが、それだけでは足りませんですね(--;) 何にせよ自己判断だけでは駄目ですので、病院に参ります。 為になるページの紹介もしてくださいましてありがとうございます。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「めまい」 この中で該当する症状はありますでしょうか? 低血圧の影響もあるのかもしれませんが、TOPページで「美容&健康」のカテで「メニエル」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 一度総合病院のめまい外来(耳鼻咽喉科)等で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/memai.htm
noname
質問者

お礼

こんにちは、御回答ありがとうございます。 参考ページを拝見しました。低血圧による諸症状とめまい以外は思い当たる症状(耳鳴りなど)が ないので何ともいえないです…ともかく週末に病院(耳鼻科か神経内科あたりでしょうか)に 行って参ります。ありがとうございました。

回答No.1

こん**は。 症状からして、早急に耳鼻科医の診察を受けるべきだと思います。 メニエール病と呼ばれる病気がこのような症状を起こすからです。 メニエール病は、耳の病気です。(重症になるとしんどいです。) 聴力に異常を感じておられないということで、めまいだけかもしれませんが 何か、薬は出してもらえると思います。 どういうときにおきるか、いつからなのかを明確に医師に告げて、 指示を仰ぐことを、強くお勧めします。 参考までに。

noname
質問者

お礼

こんにちは、御回答ありがとうございます。 このまま放っておいても平気かと思っていたら、そうはいかなそうですね(^^;) 自分もメニエールを疑っていましたが、それにしても長い付き合いです。小学校の 頃からなので…めまいも数十秒で終わるものですし、正直何が悪いのか不思議です。 悪化すると本当にしんどいようですね、とっとと病院に行って参ります。 経験者の方の貴重な御言葉ありがとうございます!

関連するQ&A

  • めまい

    最近、よくめまいがするようになりました。 例えば、電車に乗っていて、目的の駅で降りようと、立ち上がるとめまいがします。症状はほんの軽いものですが・・。 今まで、こんなことはありませんでした。 それと関係あるのか・・最近、朝なかなか起きられなくなりました。 以前は、目が覚めるとともに起き上がることができました。 私は低血圧ではなく、どちらかというと血圧は高い方なんですが、いったいなぜこのような症状が現れるのでしょうか。 教えてください。

  • 眩暈について

    眩暈について詳しい方 最近やたら、ちょっとの事で、フワフワしたり周りが揺れてるような気がして頭が重くなるような感じで気分が悪くなり吐きそうになります。特に高いビルに上がったりすると脈が速くなるような感じでなります。昔は、高いとこでも平気でした。人混みに入る時とかも同じ症状が出ます。普段平気なんですが、何が考えれますか??ちなみに肩首凝りがかなりあります。それと目が悪いんですが、普段メガネとか掛けないからとか関係ありますか?これらの症状が出た時に頭部のCTは、撮ったのですが、異常なしでした。

  • めまいがしている時って・・・

    お風呂に入ったりしないほうが良いのでしょうか? 肩こりからか、以前になった、耳鼻科からのものかは良くわかりませんが、どうも頭を上下に動かすとめまいがするような気がします。 吐き気は、無いのですが、回転性のめまいなので、おさまるまで、少し時間を要します。 こんな、状態の時は、お風呂に入らず安静にしたほうが良いのでしょうか? めまいがすると、不安で、少し血圧も上がってしまうようなのですが。・・・

  • めまいがあってから・・・

    疲れがたまってめまいがあり頭痛が続いています。(乗り物酔いのような頭痛)耳鼻咽喉科に行ってきましたが、「特に悪い症状がでていない」と診断され2日経っています。めまいを改善する薬を処方されました。その後回復せず現在も頭痛がありたまに吐き気がしたりします。 もちろんこのような症状を耳鼻咽喉科の先生に話したのですが、上記のようなお答えでした。疲れからめまいが、もしくは原因がわからない・・・との事も言われました。 疲労には睡眠と思い22時には床にはいるのですが夜中の2時・3時になぜか目が覚めてしまい毎日6時には起きないといけないのでぐっすりと眠れず困っています。 ざっとですが症状を書きましたが同じ症状があってこうして治った!などアドバイスがありましたら宜しく御願いします。 今投稿しているときにもふらつき感があり雑文ではありますが・・・ ちなみに以前もめまいがあったのですが一時の事で今回は頭痛が続いているので心配に・・・34歳の専業主婦&子供一人の母やってます。

  • 「めまい」について

    金曜日の朝、起床時に激しいめまいに襲われました。 35年間生きてて初めての体験だったのでビックリ。血圧を測ってもらったら上が180、下が110で脈拍は100もありました。手足の痺れや言語障害は無かったので脳系ではないとは思ったんですが、応急で普段親父が服用している血圧の薬を飲み安静にしてました。「どうしても今日は休めない」と言い残し親父は仕事へ・・・。しばらく寝ていたらめまいが引いたので近所にある某有名私立系列の病院へ行き診てもらったところ、医師からの質問などは一切無く、直前に測った血圧の数値を見ただけで「これは高血圧症だね。薬飲み続けないとだめだよ。」で終わり。 「こんなに雑な診察じゃアテにならん!」と思い、めまい再発が怖かったものの、車に乗り込んでかかりつけの市立病院まで飛んで行きました。 先生と事細かいやりとりをした結果(近所の病院へ行ったことは黙ってました)「血圧上昇は突発的なめまいが原因。これを抑えれば血圧は下がるはず。普段から高いのならともかく(平均は上120、下80)こんな急に高くなるなんて突発的なものが引き起こしてるとしか考えられないよ」とのことで、めまい抑制の点滴を受けた後に血圧を測ったらアラ不思議!いつもと同じ数値へ戻ってました。詳しい原因は教えてもらえませんでしたが「こういう人って結構いるから。もう大丈夫だよ」で終わり。念の為ということでめまい抑制の飲み薬を3日間分だけもらいました。「先生、血圧の薬とかはいいの?」とそれとなく聞いたら「そんなの必要ないよ」の一言。確かにその後何もなくこの時間まで至っていますが、正直何となく心配で。 同じ様な経験のある方や詳しい方がいらっしゃったらぜひ聞かせて下さい。

  • めまいで悩んでます。

    40歳の女性です。今年6月ごろから、週に1~2回くらいの割合で、回転性のめまいが起きます。30~40分くらいで落ち着きます。 しかも、左右の見える高さが違うため、ものが上下にずれています。目を開けていると酔ってしまい履きそうになるのです。 今までに日赤の脳神経外科ではCT&MRI、耳鼻科では、メニエールの検査(耳に水を入れてめまい検査や血圧など)、眼科では眼底検査、視力、老眼など、最後に婦人科で、貧血、甲状腺ホルモン、がん検診、筋腫の状態の検査。全て異常なし。 共通して言われるのは、めまいが起きるような異常はない。とのことです。 ストレス?鬱?と考えましたが、リラックスしてる時にもめまいが突然起きるし、精神的にはあまり、原因は考えられません。 でも、めまいは治まらないので、あとは、どこを受診したらよいのでしょうか? 何かいいアドバイスがあればお教え下さい。尾根がします。

  • ジョギングとめまい

    体重を減らす為に3キロぐらいの軽めのジョギングを始め、10日ぐらい続けたところで、ある日今まで感じたことのないめまいが突然(安静時に)起こり、しばらく立ち上がれませんでした。 翌日も少しふらつくので内科に行くと、血圧が上160弱 下が100弱になっていました。 体のふらつきは点滴で治り、しばらく運動をやめていると 徐々に血圧も上140下90まで下がりました。 立ちくらみのようなめまいだったのですが、高血圧でもよくあることなのでしょうか? 今までダイエットの為に短期間ジョギングをするということはあったのですがこのような症状は初めてです。

  • めまい 症状について

    めまいが最近酷く感じられます。 目が回ると言うよりエレベーターで動いてる感じで体が上下に沈むような感じです。 前屈みになると顕著にでます。 ネットで検索したら脳の左内頸脳動脈瘤 と言う病気でも同じ症状があるみたいなんですが小脳の動脈瘤が原因で起こることはよくあるのでしょうか? めまいの症状や原因に詳しい方アドバイス頂ければと思います。

  • 目眩に悩まされています。

    どなたか、目眩について教えて下さい。 ずいぶん前から目眩に悩まされて、耳鼻科・神経内科・へ行き(MR・血液検査・目の検査・首の検査・・・)を一通り行ないましたが異常は無いようです。 神経内科でも異常が無いと言われました。 数年前に回転性のまめいが発生して嘔吐が酷い中、大きい病院で診てもらいました。 その時は耳石が原因でと言われて、エプリー法という処置と薬(トラベルミン)をもらって帰りました。 その後、半年ペースで同じ症状に悩まされましたが、その都度病院へ行き、点滴などでなんとか、 耐えてきましたが、ここ半年くらいで、症状が悪化しだしたので、病院を変えたりして、様子を見てきました、変えた病院は、個人院から大きな病院と色々行きました。 今の症状は8月10日に車酔いから始まり、その日の夜就寝時に回転性の目眩が突然始まりまして、 就寝時と起床時には酷いものの、いつもの目眩だと思い、メリスロンを飲み、酷い時にはトラベルミンを飲み、日中ふらつきがたいした事ないので、耐えてきましたが、本日9月20日時点で、また回転性の 目眩が酷く、一行に症状が治らず困っております。 仕事に行くのも辛くて酷い時には、行く事もできません。 どなたか、同じような経験をされたり、身近に同じような症状の方いらっしゃって、こんな事をしたら、 症状が良くなったとか、なんでもいいので、教えて下さい。 とにかく、普通に生活を送りたいので、良い病院でも結構ですので、教えて下さい。 因みに住まいは東京よりの埼玉です。 宜しくお願い致します。

  • めまい・・・何の病気でしょう?

    半年ほど前から軽いめまいはありました。歩いていて多少揺れる感じや、和式トイレでしゃがむと揺れてちょっと恐い程度でした。1週間前位から、歩いていると床がぐにゃぐにゃしているような感覚が強くなり、とても恐く困っています。同じような症状をご存知の方はいらっしゃいませんか?ちなみに、めまいは回転性のものではなく、耳鳴りも貧血っぽい感じもありません。ホームなどを歩くのはとても恐いですし、この数日の悪化が気になります。たまに視界の下の方が鏡の乱反射のようにちらちらしたり、脳をやわらかく揉まれるような感じ(頭痛とはちがうような・・)はあります。関連はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう