• ベストアンサー

業務用ソフトを紹介してください。

3人で業務請負および人材派遣の事業を始めたいと思っています。必要な手続き等はすべて終わりましたが、登録者のデータの管理等どのようにすればよいかわかりません。請負先・派遣先のニーズにあった人選が出来たり、誰がどこにどのくらいの期間で行っているのか、等日々変わっていくデータをコンピュータで管理したいのですが。このような業界ではどのようにしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31677
noname#31677
回答No.2

↓の回答した業者さんのURLです。

参考URL:
http://www.b-partner.com/
emutann
質問者

お礼

ありがとうございました。早速いってみました。どこから手をつけたらよいのかわからなかったのですが、糸口がつかめた感じです。また何かわからないことが出てきたときには相談に乗ってください。

その他の回答 (2)

noname#31677
noname#31677
回答No.3

業務請負はしていません(登記簿の目的欄には一応加えてますが・・)ソフトについてはエクセルでも十分作成できると思います。まだまだ当方もこれからです。お互いがんばりましょう。

emutann
質問者

お礼

ありがとうございます。早速表作りにとりかかります。勤怠状況、給料計算etc. 難しそうですがやってみます。

noname#31677
noname#31677
回答No.1

実は私も人材派遣業始めたところなんです。ソフトについては結構吟味しましたよ。7社くらいで扱っているところがありました。各社説明会を行っておりますので参加されるといいでしょう。大体ソフト単品で各業者100万円から450万円。emutannさんところですと、100万くらいのソフトで十分対応できると思います。人材派遣セミナーを開催してるオピニオンという団体で聞くのもいいですし、派遣ソフトで検索すると何社か出てきますよ。ちなみに弊社では東京の大森にある「(有)ビジネスパートナー」さんのを利用してますよ。まめに操作の仕方のフォローに来社してくれます。 しかしながら大変ですよ、この仕事・・・。とにかくお互い頑張りましょう。

emutann
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。大変参考になりました。糸口がつかめた感じです。一年前とは状況がすっかり変わり、雨後のたけのこのような状態ですね。 とにかくがんばりましょう!

emutann
質問者

補足

zekkoutyoさんは始めて間もないとのことですが、紹介いただいたソフトは最初から使われたんでしょうか?資金不足ですし、登録人数が少ないうちは手製の表なんかでは無理でしょうか?エクセルはかなり使いこなせるのですが、経験者の立場から見てどう思われますか?営業力にもよりますが、2~3ヶ月もしたらパンクしてしまうとか・・・ それからzekkoutyoさんは業務請負はしてないのですか?もししているのでしたらそれについても情報をいただけたらと思います。

関連するQ&A

  • 業務請負において、請負ってはいけない業務はありますか? 派遣ではなく、請負業務です。

    人材派遣ではなく、請負業務において請負できない業務はありますか?

  • 業務請負の人員について

    業務請負をしますが、作業員を人材派遣(請負依頼先ではないです)会社は違法ですか。

  • 業務請負先に派遣

    派遣会社に登録しました。業務請負をしている会社の、某大手企業の請負先を紹介されました。登録先の派遣会社から、別の派遣会社に派遣されるのは、違法だとわかるのですが、登録先の派遣会社から、別の業務請負会社に派遣されるケースというが、問題あるのかどうかということが、分かりません。 最近、ニュース等で騒がれているので、気になり、質問してみました。よろしく、お願いします。

  • 派遣?契約社員?業務請負?

    ご質問させていただきます。 派遣の仕事をネット上で探していて、興味のある案件でしたので、 記載されていた派遣会社に登録に伺いました。(あまり知られていない小さな会社です) 登録時に大手の派遣会社のように賃金規定や福利厚生に関する冊子配布や説明はいっさいなく、 1枚だけ渡された会社説明のパンフには業務請負事業、人材派遣事業と記載されておりました。 そこで紹介された案件については契約社員という扱いとのことでした。契約社員???とここで少々疑問がおこりました。(ちなみにIT系の仕事です) のちほど電話で紹介された別案件があり、賃金内容や条件についてしつこく(!?)うかがったところ、 時給制で、残業代と交通費は別途支給、有給休暇もある、ということで、ちょっと安心したのですが、 「派遣ですか、請負ですか」とうかがったところ、 「業務請負ですが、ちかぢか派遣にする予定です」というまたまた???なお答えでした。 派遣と請負ではいったいどう変わるのでしょうか? IT系の仕事は請負が多いとは聞きますが 小さな派遣会社であり、登録時の労働条件の説明や書類がなかったため、少々不安に感じているため考えすぎなのでしょうか。 是非ご意見よろしくお願いいたします。

  • 人材コーディネーターの仕事

    今度、人材派遣会社ではないのですが (請負・派遣・運輸・不動産など様々な事業を行われている総合業者) その中で業務請負業のコーディネーター業務に志望しようかと思案中です。 業務内容としましては、 「人材の募集→スケジューリング →面接→きめ細かな管理サポート」 と書かれていました。 人材の募集と言うのは自ら原稿を作って求人誌等に お願いすると言った仕事でしょうか。 そのような類の仕事に携わったことのある方や 詳しい方アドバイスや他にもいろいろお聞かせください。

  • 人材派遣業務を始めるにあたって

    人材派遣業務を会社で新たに始めることになりました。 その際人材派遣業の資格(番号をもらう?)が必要とききましたが手順等がわかりませんので、教えてください。 派遣と常駐の区別があやふやかと思います。 弊社で考えている業務に無理が有る場合なども、アドバイスしていただけたらと思います。 <概要> (1)知り合いの会社(中国)の人が自国から人材をチョイスして弊社に紹介します。 (2)その人材を雇用するため直接個人と契約をかわします。 ※社員としてではなく、3ヶ月毎更新等弊社の規定にのっとった契約を交わします。 (3)契約を交わした社員を他社に派遣します。 <弊社考えてる派遣業務> ■弊社が決めた派遣先に行ってもらう ■派遣先がみつからない場合は社内で業務してもらう ※他社で常駐している社員のような対応を望んでいます。 <書類等の手続きについての質問> ~~~派遣業務~~~ ■新たに派遣業務を始めるにあたって、どのような手続きが必要でしょうか? ■また、どこに問い合わせればいいでしょうか? ■手続きを開始してから派遣業務取得までどれくらい期間がかかるでしょうか? ~~~外国人を雇う~~~ ■外国人を直接雇う場合、さまざまな手続きが必要になるかと思いますが、どのような手順で何の手続きが必要になるでしょうか?(行政書士さんに頼むのがベストでしょうか?) いきなりの派遣業務に加え、弊社と外国人の方と直接の契約も初めてです。 かなりとまどっております。 説明もかなりヘタで申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。 参考になるHPや、上記以外の注意事項などもありましたら、合わせて教えていただけたらと思います。

  • 医療事務の請負業務

    はじめまして。私は現在求職活動をしている者です。 ハローワークなどで職を探していたところ、少々気になる求人があり質問いたしました。 その求人は、地元では有名な病院での医療事務のお仕事です。 その病院はとても雰囲気のいい病院で、働けるならそこで働いてみたい! と思ったのですが、求人を出しているのはその病院ではなく人材派遣の会社(事業内容に代行サービス業業務請負業・人材派遣業とありました)で、仕事内容にも請負業務と書いていました。 ただ、雇用形態は正社員。 加入保険も、雇用、労災、健康、厚生とあります。 定年制があり、再雇用もあり。 請負業務と書かれていなければ、応募したい求人なのですが、どうも請負業務という言葉が引っ掛かります。 いろいろ調べてみると、請負は各種保険の加入義務がないと聞きますし、仕事が終わればクビになりやすく、仕事が終わらなければ損害賠償が。という話を聞きます。 さらに、求人を出している人材派遣会社の評判も悪く、求人に応募するかどうか迷っている状態です(評判に関しては、働いて悪い印象を持った人間が書き込むことが多く、いい印象を持った人はあまり書かないから評判が悪くなるのも仕方がないと知人に聞いたのでどうなんだろう?とは思いますが) 正社員としてずっと働けるのであれば、定年まで働きたいと思いますが、やはり上記の理由、特に請負業務という言葉が気になり迷っています。 この求人は諦めて別の求人を探すべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 業務請負業について

    業務請負業をやろうと思うんだけど、 仕組みや契約書関係及び注意点を教えてほしい。 事業を営もうと思っても、未知の業界なので。

  • 人材紹介業を始めるには?

    色々な会社やお店に求人のニーズを聞いて、ニーズに合った人材を紹介して、採用が決まれば成功報酬として料金をいただくような形の事業を始めようと思うのですが、何か法的な資格や手続きは必要なのでしょうか?

  • 人材派遣業務の知識がなく困っています。

    現在、個人事業主の元で業務のお手伝いをしているものです。 IT関係のお仕事でこの度、新たに常駐者を派遣する業務を行おうとしております。 その際、 1.常駐者を弊社から出す場合、人材派遣業になるのでしょうか? 2.個人事業の場合、人材派遣業を行う資格は取ることが出来るのでしょうか? 3.LLP(有限責任事業組合)という組織になれば人材派遣業を行う資格を得ることができるのでしょうか?(2.の質問がNOの場合です。) 4.常駐者と弊社、弊社とお客様先との契約書のフォーマットを無料で 手に入れることは可能でしょうか。 法律に関する知識がまったくない私ですのでご助言下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう