• ベストアンサー

子供なし 専業主婦 罪悪感がいっぱいで辛いです(長文です)

kagerourouの回答

回答No.9

kagerourouです。早速のお返事、ありがとうございます。 私はライターをしています。「匿名売文業」なんて名乗るときもあります。 仕事探しは「@SOHO」「SOHOヴィレッジ」「フリーランサーJP」「ウェブライターJP」そのほかライター募集などで探します。 場合によっては、会社と直接交渉して仕事を作るときも。 過去実績を求めない仕事も、たくさん掲示されていますが、 こういう案件は、単価が安く、後々のトラブルにつながることもあるので、 そういう場合には、「この業者は信頼できるか?を、 インターネットで検索することや、同業者の交流掲示板などで、 悪評がないかを探す、といった方法で、契約する前に調べます。 あと「登録料」とか「はじめに講座を受講してもうら費用」 「初めにパソコンを買ってもらう費用」などを出させる業者には、 絶対に、決して、何があっても、近づかないこと。 あ、たしか、相談者様は英語を勉強しているんでしたよね? 先にあげましたサイトでは、翻訳者の募集も結構ありますよ。 ちなみに、一日のライフスタイルは、 ・朝7時に起きて、朝食、掃除、洗濯 ・仕事(or病院) ・昼は12時ごろ ・仕事(or病院or夕食の買い物) ・夕食作りは16時30分ごろから あとは、家族が帰ってきた時間に合わせて夕食をとり、 仕事はその前後にもします。 ・土日は家事を変わってもらえるので、仕事に集中できる。 ・そのかわり平日に休みを取る 月に10日くらい病院へ行くので、 他のフリーランサーよりは、実働時間が短いかもしれません。 ただ、病院のお医者さんと 「今、病気で苦しんでいる人にとって、  あなたがこの道でがんばっていくことが、希望の光になる」 と言われたことがあり、その言葉を励みにがんばれています。 それとこれは、あくまでも参考意見なのですが、 SOHOには、簿記の知識があったほうがいいです。 帳簿を丁寧につけて、確定申告をすることのメリットは大きいです。 何を学べばいいか分からないなら、日商簿記検定などを受けてみることも、 一度お考えになってみてください。 あと、私の経験からは「ファイナンシャルプランニング技能士」の資格が、注目されていると感じます。 と、このような情報ですが、お役に立てますでしょうか?

18GIUGNO
質問者

お礼

重ねてご回答、ありがとうございます! 私にとってはとても有用な情報です。教えていただいて感謝いたします! 英語を勉強していると書きましたが、実はちょっとボランティアで翻訳をしたりもしたんです。でもプロでやるとなると、ちょっと英語ができる人くらいたくさんいるし、どうかなーと思ってしまってしぼんでしまいました(こうやって狭き門っぽいから無理かもと諦めてしまうのが私の悪い癖です)でもkagerourou様が努力してお仕事されている姿をきいて、私も頑張らねば!と思いました。 因みに簿記、2級でしたら勉強はした「経験」があります^^; 実際には試験に落っこちてしまってそのまま放置になってしまってるのですが・・でも知識は役に立つかも。。実際に自分の仕事につながったるあ嬉しいですね>< 病院に通院しながらのお仕事、自宅でということにもなると自己管理も大変ですよね。本当に尊敬してしまいます。 早速ご紹介いただいたサイトを覗いてみます。本当に助かりました! どうもありがとうございました!