• ベストアンサー

WINDOWSフォルダが複数になってしまった

OSインストールの際、HDDの設定に失敗してやり直したことがありました。 するとインストール終了後、WINDOWSフォルダが複数になってしまいました。 (WINDOWS,WINDOWS.0、WINDOWS.1) どうも実際に起動してるのはWINDOW.1なのですが、 このフォルダを普通のWINDOWSに名前を戻すことは可能なのでしょうか? また、戻さない場合何か不具合はあるのでしょうか?

• huseji
  • お礼率91% (141/154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.4

現在起動しているであろうWindows1フォルダの名前変更は、やってみる といいですが、Windowsがファイルを使用中なのでフォーマットも含め 拒否されます。 不具合は、これといってないですが、OS選択画面が面倒なのと、混乱 する可能性はあります。何より煩わしいと感じますし、無駄な容量で 厳密にはパフォーマンスが落ちます。 不要なWindowsを消す方法はありますが、システムの重要なファイルを 表示させ、属性変更とboot.iniの上書き等、多少知識が必要で、面倒 なんです。手順等間違えると起動しなくなるリスクもあります。 Vistaや7RCは、以前のWindowsの消去は簡単なんですが・・・。 なので、XPのCD入れて再起動し、ロゴ画面でF12押すか、DeleteでBIOS に入り、起動順序をCD-HDDにし、現在の領域ごとすべて削除するのが 理想なんです。あとは通常通りのインストールです。

huseji
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 ただいまのところ、他のWINDOWSフォルダは無事削除できました。 OS選択画面もなく、現在は不具合なく動いています。 ただ、いわゆる潜在的、ファイルのルート的な問題はあるのかと思い、伺った次第です。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

>ところで、現在そのままにしていますが不具合はありえますでしょうか? 質問者さんが混乱するという不具合がありますね。

huseji
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 なぜか笑ってしまいましたがw 別の回答でも触れましたが、現在WINDOWS.1だけを残し 今のところ不具合なく取り扱っています。

• dokosoko2
回答No.2

Windowsが起動した状態でOSのCD入れてするとそうなります。起動 しているからフォーマットも領域削除もできませんので、こちらを 参考に、起動順序を変更しクリーンインストールで、領域すべて 削除後、改めて割り当てそのままインストールしてください。 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

huseji
質問者

お礼

やはり消すには再インストールしかないのですか。 しかし、第一回目の際にクリーンインストールを選択→インストール失敗→以後選択肢では「WINDOWSが残っています、消去しますか?」旨の選択肢がなかったので、最初のときにフォルダ自体を認識していなかったようです。 ところで、現在そのままにしていますが不具合はありえますでしょうか?なければそのままでいくつもりですが・・・・・・。

• violet430
回答No.1

クリーンインストールすれば消えるはずですけど。 クリーンインストールしていますか?

huseji
質問者

お礼

やはり消すには再インストールしかないのですか。 しかし、一応選択肢では「WINDOWSが残っています、消去しますか?」旨の選択肢がなかったので、最初のときにフォルダ自体を認識していなかったようです。 ところで、現在そのままにしていますが不具合はありえますでしょうか?なければそのままでいくつもりですが・・・・・・。