-PR-
締切り
済み

WindowsフォルダにTMPファイル

• 暇なときにでも
  • 質問No.4038
  • 気になる数0
  • コメント数0

富士通FMV-BIBLO NE3/45LKを使っています。OSはWin98です。
パソコンを起動するたびにWindowsフォルダに
TMPファイルというのができて困っています。
ファイル名は ffc0****{***}.tmpという、めちゃくちゃ長い名前です。
普通、TMPファイルというのは、TMPフォルダにできる(保存される?)
ものだと思っていたのですが・・・・
これがWindowsフォルダにたまって、PCを終了できなくなったりしてます。
いちいち削除するのも面倒だし、もしかして必要なものだったら、と思うと
むやみに削除もできかねます。
なぜこれができるのか、また、良い解決策があったら教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル7

原因は、分かりませんが、とりあえずの解決方法です。 まず、「スタート」-「プログラム」-「アクセサリ」-「メモ帳」の順でメモ帳を起動します。 以下の内容でタイプしてください もしくは、以下の文字列を、コピーしてください。 del c:\windows\*.tmp その後、「スタート」-「プログラム」-「スタートアップ」に、保存してください。 もしくは、適当なところに保存してから、「 ...続きを読む
原因は、分かりませんが、とりあえずの解決方法です。
まず、「スタート」-「プログラム」-「アクセサリ」-「メモ帳」の順でメモ帳を起動します。

以下の内容でタイプしてください
もしくは、以下の文字列を、コピーしてください。

del c:\windows\*.tmp

その後、「スタート」-「プログラム」-「スタートアップ」に、保存してください。
もしくは、適当なところに保存してから、「スタートアップ」にコピーしてください。

• 回答No.2
レベル7

ごめんなさい、足りませんでした。 メモ帳の、保存の時に、例えば deltmp.bat この様に、必ず、BATを、つけて、保存してください。 この、BATを付けないと、ダメですので。
ごめんなさい、足りませんでした。

メモ帳の、保存の時に、例えば
deltmp.bat
この様に、必ず、BATを、つけて、保存してください。
この、BATを付けないと、ダメですので。
  • 回答No.3
レベル8

もしかして、Windowsフォルダの中のTempフォルダをどこかに移動してはいませんか? 或いは、Windowsフォルダ内のここ以外のどこかにもう一つTempフォルダを作成してしまっているとか。 スタートメニューからTempと言う名のフォルダを検索してみて下さい。 同じ名前のフォルダが複数あったりすると、どちらに格納して良いのかPCが迷ってしまい、変な所に保存されたりエラーになったりします。 ...続きを読む
もしかして、Windowsフォルダの中のTempフォルダをどこかに移動してはいませんか?
或いは、Windowsフォルダ内のここ以外のどこかにもう一つTempフォルダを作成してしまっているとか。
スタートメニューからTempと言う名のフォルダを検索してみて下さい。
同じ名前のフォルダが複数あったりすると、どちらに格納して良いのかPCが迷ってしまい、変な所に保存されたりエラーになったりします。
補足コメント
noname#22

検索してみましたが、Tempフォルダは、Windowsフォルダの中に
1つしかありませんでした。
ExcelやWordで、強制終了したときのTMPファイルは
ちゃんとこちらのTempフォルダに入ってます。
素人なので、怖くて、Windowsフォルダの内容は
基本的にいじってはいないのですが・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

原因は Office2000 のインストール時に「Machine Debug Manager」 というプログラムがインストールされるからです。 こいつは Windows 起動時に一時ファイルを作成するくせに 自動的に削除されません。(それじゃ一時ファイルじゃねーっての) Office2000インストール済みのときの対処: 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で 「MSCONFIG」と ...続きを読む
原因は Office2000 のインストール時に「Machine Debug Manager」
というプログラムがインストールされるからです。
こいつは Windows 起動時に一時ファイルを作成するくせに
自動的に削除されません。(それじゃ一時ファイルじゃねーっての)

Office2000インストール済みのときの対処:
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で
「MSCONFIG」と入力して OKボタンを押す。
「スタートアップ」タブの「Machine Debug Manager」の
チェックをはずして OKボタンを押す。

より詳しい内容は参考資料のURLをご覧ください。