• ベストアンサー

糖尿病患者の果物摂取について

いつもお世話になっております。 50代の母が糖尿病なのですが、朝の血糖値が高めで悩んでおります。 1日1500カロリーの食事指導を受け、それに従っているのですが、朝の血糖値だけはどうしても下がらず…(ここ三ヶ月で1番高かったときは190でした)。 もしかしたら…と思い当たる原因は果物の摂取です。 朝にバナナ100グラム、夜にリンゴ2~3かけらほど食べているのですが、もしかしたら夜に食べるのがいけないのかな…と。 ただ主治医からは「夕飯と一緒に摂るなら問題ない」と言われてはいるのですが…。 自分でも出来る限り調べてみたのですが限界があり、質問させて頂きました。 ご助言のほど、よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150729
回答No.4

血糖値に日内変動は危険です。 バナナはGI値が高く、果糖は高い糖質です。 空腹時の糖質摂取は 血糖低値から急激な上昇につながるためよくありません。 夜は眠るだけなのでエネルギーである糖質を摂る必要はありません。エネルギーを使うところがないので貯め込んでしまいます。 医師の言うとおり、食事と一緒の摂取が良いです。 夕食に果物を摂るのであれば、主食はいらないくらいだと思います。 同じ1500カロリーでも、お肉よりお魚、植物性たんぱく質です。 炭水化物については低GI食を心がけてください。 急激な血糖上昇を避けるため、野菜→汁物、おかず→ご飯・パン→果物の順位で 徐々に血糖を高めてゆくよう、糖質の摂取は最後にしてください。食後1時間後の糖質摂取は、これから下り坂になってゆく血糖をまた持続させるのでよくありません。 夕食後1時間後に軽い運動をして、血糖を下げるお手伝いをしてあげることです。

sakura6925
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 うーん…やっぱり食べる時間がいけないのかもしれませんね。 食後の運動は欠かさずしていますが、極稀に190なんていう値が出てしまうんです。 食事の配分を見直し、主治医にももう一度相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Turbo415
回答No.3

1日1500の計算のうち夜のリンゴも計算に入っていますよね。でしたら、食べる時間が問題かもしれませんね。 糖尿病ですからインスリンの出が悪いので、寝る直前とかだと下がりきらないかも知れません。血糖はご自分で計っているのでしょうか? 1日のうちで最低が190だとさすがに問題があります。 ただ、生活のパターンによっては朝が一番低くない場合もあります。 ご自分で計れるなら一度各食事前に計ってみて何処が最低なのか、最低の所がいくつなのかを確認して主治医と相談するしかないですね。 もしかすると、朝が空腹時血糖になっていないかも知れませんから。 また、普通空腹時血糖の他、ヘモグロビンA1Cと言う値を計ります。この値は大体過去一ヶ月の血糖値の変化が数値に出るのでこの値で7.5以上が出るようだと問題有りだと聞きました。

sakura6925
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 はい、夜のリンゴも計算内です。 血糖は母が自分で測っており、一番低いのは夜(大体120~130)です。 朝は150~160といった感じで…。 やはり、食べていることよりも食べる時間に問題がある感じですね…。 主治医にもう一度相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは そうですね 果物は果糖ですし家の場合は夜は果物は本人も食べませんね

sakura6925
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 いくら制限カロリー内とはいえ、やはり夜は控えたほうがいいのかもしれないですね…。 もう一度母とも話してみて、主治医に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

インシュリンの処置は受けられてるのですか? それとも投薬のみの治療ですか? どちらにしろ血糖値190は糖尿病患者としては普通でしょう。 普通の人からすれば異常に高いですが・・・ どうしても気になるなら 主治医に相談されれば宜しいかと。

sakura6925
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 インシュリンは使っています(朝10単位、夜12単位)。 190という値は常にではなく、極稀に…という感じなのでそこまで心配しなくてもいいのかなとも思いますが、 最近は順調だったので何だか気になってしまって…。 次の外来のときに、主治医に相談してみようと思います。 ありがとうございました。