• ベストアンサー

ORACLE9i→11gにバージョンアップでアプリケーションの速度が下がる

Oracle9iを使用したアプリケーションのOracleのみ11gにバージョンアップしました。 OSはWindowsXP SP2 アプリケーションのほうはVB6.0SP6で作成したもので前と同じものです。 9iを使用していたときは、すぐに応答がある処理も、 11gの場合は、30秒待ってやっと応答するという具合です。 (どのSQLかまだ特定はできてないのですが、単純なSELECT文を使っているところやレコード移動で起こっている気がします) 11gになって、追加された機能とかのせいであれば、いらない機能なので、 OFFにしたりすれば早くなったりするのでしょうか? なにか思い当たることがあれば教えてください。

• Yocha
  • お礼率96% (132/137)
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lond_nag
回答No.2

まず、大雑把でもボトルネック(遅くなっている原因)を突き止めましょう。 ネットワークなのか、DiskのIOなのか、特定の処理なのかSQLなのか。 記載された内容だけでは対象が広すぎてアドバイスも貰いにくいと 思います。 インフラ系は複雑なので、特定の操作しかした覚えがなくとも、 思わぬ所に弊害が出ていたりするものです。 9iから11iの変更でメモリやDiskの管理方法も大きく変わっている 点もあります。 Enterprise Manager を御使用であれば、GUIでもある程度のことは 判りますし、ORACLEには、この手の解析をするツールや手法の情報も 多く、OTNのドキュメント「2日でデータベース管理者」や 「2日でパフォーマンス・チューニング・ガイド」などを参考に、 もう少し頑張って解析されることをオススメします。 tyome2さんのおっしゃっているのは、SQL実行時の実行計画を立てる ためにデフォルトでは1時間置きに実行される統計情報収集(自動 ワークロード・リポジトリ(AWR))のことだと思いますが、あて ずっぽうを承知で言えば、例えば対象データが数万件程度の規模で SQLの実行時間が変わらないなら、LOGIN時のセッション確立 のためのコストのほうが怪しいと思います。 御参考までに。

Yocha
質問者

お礼

ありがとうございます。 使っているうちに前ほど応答が悪いことはなくなってきたようです。 それ以外の障害が起こったため、パフォーマンスの調査は別の人に お願いすることになったため、そのように伝えてみます。

その他の回答 (1)

• tyome2
回答No.1

こんばんわ。 うる覚えですが、11gだと、「STATUSPACK」に似た機能があってどのSQLがパフォーマンスが悪いだとか判断する機能があったかと思います。 あと、旧システムのままのようですが、SQL文でヒント文など記述してませんか?

Yocha
質問者

お礼

ありがとうございます。 hint句は使っていますがごく一部です。 hint句は使うとまずいのでしょうか?