• ベストアンサー

就労可能なビザ取得の最短な方法

状況を説明いたします。 彼女:アメリカ人(来年まで日本に滞在可) 当方:日本人 状況:私がアメリカに移住する予定です。 この場合に最短で配偶者ビザが私に発行される条件を教えて頂けると 幸いです。例えば日本で結婚してからこちらの大使館で申請するのか。 もしくはアメリカに先に行ってしまって向こうで結婚してビザを切替 える方がいいのか。 仕事を向こうでする必要がある為、最短で就業可能なビザが発行され る方法をさがしています。そのタイミングにあわせこちらで準備をし ていつ渡米するか検討をしております。 大使館のページを色々見てはおりますが、手続き自体はどうゆう手順 か解ってきたのですが、時間的な部分が今は重要な為質問させて頂い た次第です。 時間が重要なのは子供が出来た為です。彼女が日本で出産を行わない 為、国へ戻る予定です。来年前半に生まれるので生まれるまでこちら で資金を貯めていくか、早くビザが出ればすぐに向こうへ行き仕事を する予定です。 どなたかアドバイス頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky2222
回答No.2

結婚と出産、おめでとうございます。 彼女が日本に居住されているのであれば、日本で結婚して、K-3ビザではなく永住権を申請してしまうのが最も早道だと思われます。 アメリカ人配偶者が日本に6ヶ月以上居住している場合のみ、申請と審査が日本の米国大使館で行えるため、短時間の1~3ヶ月で永住権が貰えると聞いています。 http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivgeneral.html 上記以外の申請は全て、配偶者の居住地の管轄移民センター(アメリカ国内)へ申請書を提出することになります。 婚約者ビザの申請では、半年~1年を日本で待ち、渡米後に永住権を申請してから、就労許可証が届くのが3ヶ月~1年後、永住権が取得できるのが1~2年後くらいだそうです。 配偶者ビザの申請では、8ヶ月~1年くらい日本で待ち、渡米後に永住権を申請してから半年~1年くらいで永住権が取得できるそうです。 あちこちの掲示板で見聞きした話を総合した数字なので、概算と思ってください。 書類に不備がある場合、提出先の移民センターが混んでいる場合に、遅くなることは頻繁ですから。 アメリカ国内で申請すると、お役所仕事なので「忍」の1字です(笑)。 手続きの方法は以下の本が非常に参考になるそうです。 Fiance & Marriage Visas: A Couple's Guide to U.S. Immigration http://www.amazon.com/s/ref=nb_ss_gw_0_6?url=search-alias%3Daps&field-keywords=fiance+and+marriage+visas+a+couple%27s+guide+to+u.+s.+immigration&sprefix=Fiance

noname#257025
質問者

お礼

アドバイス有り難う御座います。やはり日本でやったほうが手続きもすんなり進みそうですね。そちらの方法で検討してみようかと思います。

その他の回答 (1)

• nolly_ny
回答No.1

国際結婚は、日本で手続きするのが一番簡単です。 彼女の「結婚具備証明書」を日本のアメリカ大使館で発行してもらい、あなたの戸籍謄本も添えて役所に婚姻届を出せばそれで済みます。 アメリカでは州によって違うそうですが、健康診断したり、宣誓のために市役所に(?)予約が必要だったりと大変らしいですよ。ネバダ州は比較的簡単らしいですが。 グリーンカードも、アメリカで結婚手続きしてから申請するのだと何年もかかると聞きます。でも、日本でアメリカ大使館に手続き申請してから渡米すると、数週間で手元に届くそうです。 大雑把にしか知りませんが、ご参考まで。 「レポート国際結婚」(パターソン林屋 晶子著)という本が参考になると思いますので、ぜひ読んでみてください。

noname#257025
質問者

お礼

検討した結果こちらで籍を入れてから色々と手続きを進めて行こうと思います。アドバイス頂き有り難う御座いました。