• ベストアンサー

アメリカB-2ビザ取得について

私は日本人で、現在日本で働いています。彼はアメリカ人で、アメリカに住んでいます。 彼がまだ学生ということもあり、結婚はまだ先の話、でも将来は考えているという状況です。 前回は私が仕事を退職して、ビザ免除プログラムで(ただの観光者として)88日間アメリカに行ってきました。 そこで教えてください。 結婚はまだ先だけどもっと一緒にいたい、ということで、B-2ビザの取得を考えました。 調べてみましたが、9.11以降B-2取得は難しいとか。またそもそも、『渡米は期限を定めた短期間のものであり、訪問目的の終了後は帰国すること』と米国大使館HPに明記されており、「将来結婚してアメリカに住みたいんです」なんて面接で言ったら、ダメなものなのでしょうか。ただ「90日以上観光したいのよ」と訴えるほうが賢明でしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

米国ビザ保有者です。残念ながら質問者さんのケースでは ほぼ 100%、B-2 ビザは出ないのが現状です。たしかに以前は 結婚ビザを待っている間、B-2 ビザで滞在することもできました。  ですがテロ以前の 1990 年代後半からすでにビザ取得は難しく なっていましたし、なんといってもテロ以降は基本的に、観光 名目での B ビザは日本人には発給しない方針になりました。  数少ない例外は、前科があるなどビザ免除を使えない人のみ。 移民局としては、一般の日本人はビザ免除で来てほしい = 90日 以上は滞在しないでほしいという方針になっています。  というわけで、質問者さんはビザ免除を利用できますので、 理由や状況の如何を問わず、Bビザ申請は門前払いになります。 業務渡航が前提の B-1 ビザならまだ「 明確な理由 」次第で 可能性がありますが、観光ビザは完全にアウトですね。  なお、申請して門前払いになっても、ビザ発給拒否の前歴は つかないそうです。もっとも、チャレンジする価値は正直な ところゼロだと思います。  前回の滞在がいつなのかにもよりますが、次回もビザ免除で 渡米すること自体は問題ありません。ただ、米国は仕事のない 人が長期滞在することを嫌いますので、1年に長期滞在を2回 繰り返したら、3回目は入国拒否の可能性もあることはご存知 の通りだと思います。ちなみに「 将来彼と結婚したい 」などは、 あなたの真意に関係なく偽装結婚を疑われますので禁句です。 残念ながら、入国審査は性悪説なのです。

yoko_o112
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のケースでは100%取得できないであろう、またその理由もよくわかりました。 門前払いになるとわかっていてチャレンジするのも・・・時間とお金もかかりますしね・・・ 前回の滞在というのは、実は今年の3月から6月(先週帰ってきました)でした。 次回も今年中と考えていましたが、また長期滞在するのは考え直した方が よさそうですね。彼にnidonenさんの回答を見せて、要相談です(笑) 入国審査は性悪説・・・本当ですね。理解はできますが・・・はぁ・・・ ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• harun1
回答No.2

#1です 途中で「回答する」をクリックしてしまったので、#1回答の中ほどにの、適当なところに以下の文章を追加して下さい。 日本国籍者に対して、ビザなしで90日以内の滞在がでいる 「ビザ・ウェーバー・パイロットプログラム」が適用されています。 そのために、Bビザを申請するには90日以上滞在しなければならない 明確な理由が必要となります。 この明確な理由が大変です。

yoko_o112
質問者

お礼

ありがとうございます。 移民しないことが前提の、90日以上滞在しなければならない明確な理由・・・ B-2ビザ取得は非常に難しいということがわかりました。 ご回答どうもありがとうございました。彼と相談して考え直してみます。

• harun1
回答No.1

B1,B2ビザは非移民のビザです。「将来結婚してアメリカに住みたいんです」となると 移住を目的としているように 取られかねないのでは 無いでしょうか。 また、90日以上の観光と言うことも なかなか認めてもらえないのが現状です。 基本的には「用が済んだらさっさと帰れ」と言うことのようです。 B1,B2ビザ申請の際「市場調査」「輸出入に関する手続き及び交渉」などの商用(就労ではない)以外は、ほぼ認められなくなっている、と聞いています。 結婚が決まれば別のビザを申請しますが、彼に会いに行く目的では Bビザの発給は難しいと思います。