• ベストアンサー

トイレのサビ水が止まりません。

いつもこちらでお世話になっています。 実は、2階にあるトイレの水を流すといつもくすんだオレンジ色のサビ水が流れます。 連続して流すと、綺麗な水になりますが、1週間ほど日が開いてから水を流すとまたサビ水が出てきます。  ここのトイレは数年間使用しなかった期間があり、その間に配管内部が錆びてしまったのかと思います。 この状況での懸念と、どのような工事になるかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.1

トイレまでの配管(鋼管部分。主に屋内部分や地上露出部。屋外地中埋設部は錆びない塩ビ管やポリエチレン管等が一般的なので)が錆びていると思われるので(そのまま使うと劣化による漏水や詰まり、機器の故障が考えられます)、その部分の交換になると思います。  既存が屋外露出配管(外壁に沿ってトイレまで配管してある)であれば、それ程手間ではありません。1日~2日の工事でしよう。問題は屋内配管の場合ですが、大工工事や内装工事が必要になり、それなりに大事になります(金額は見当がつかない)。屋外配管に変えてしまう事が出来れば簡単にすみますが。  配管には錆びにくい(あるいは錆びない)塩ビライニング鋼管や架橋ポリ等の管種を使ってもらうようにしましょう。  工法としては既存の配管内を洗浄・コーティングする手法もありますが、今後の事を考えれば交換が良いと思います。

BOBBY1846
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 やはり交換を視野に入れるべきのようです。 またよろしくお願い致します。