• ベストアンサー

トイレのサビ水が止まりません。

 いつもこちらでお世話になっています。 実は、2階にあるトイレの水を流すといつもくすんだオレンジ色のサビ水が流れます。 連続して流すと、綺麗な水になりますが、1週間ほど日が開いてから水を流すとまたサビ水が出てきます。  ここのトイレは数年間使用しなかった期間があり、その間に配管内部が錆びてしまったのかと思います。 この状況での懸念と、どのような工事になるかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.1

 トイレまでの配管(鋼管部分。主に屋内部分や地上露出部。屋外地中埋設部は錆びない塩ビ管やポリエチレン管等が一般的なので)が錆びていると思われるので(そのまま使うと劣化による漏水や詰まり、機器の故障が考えられます)、その部分の交換になると思います。  既存が屋外露出配管(外壁に沿ってトイレまで配管してある)であれば、それ程手間ではありません。1日~2日の工事でしよう。問題は屋内配管の場合ですが、大工工事や内装工事が必要になり、それなりに大事になります(金額は見当がつかない)。屋外配管に変えてしまう事が出来れば簡単にすみますが。  配管には錆びにくい(あるいは錆びない)塩ビライニング鋼管や架橋ポリ等の管種を使ってもらうようにしましょう。  工法としては既存の配管内を洗浄・コーティングする手法もありますが、今後の事を考えれば交換が良いと思います。

BOBBY1846
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 やはり交換を視野に入れるべきのようです。 またよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水洗トイレの排水時に水が引く力が強すぎて音が気になります

    家を新築して1年ですが、当初から洋式トイレの排水音が気になります。 症状は排水時に水が浄化槽へ行くまで引くような感じです。音はペーパーの使いすぎ等で詰まりかけた後、勢い良く流れ溜め水も無くなる時の音に似ています(カポッとかコポッって感じの連続音です) 1階、2階と繋がった配管のトイレですが2階はもっとひどく1階まで落ちる水の引く音が聞こえます。 しかし排水の音が止まると溜め水は少ないように思えますが溜まります。 ハウスメーカーに連絡し配管屋と便器メーカーが来て、屋外排水点検蓋を弁付きに変えたりしましたが全く変化なしです。 配管の勾配も大丈夫らしいです。 トイレもショールームで確認しましたが排水音は小さく、すぐに溜まってました。 対策案としてドルゴ?(通気弁)を2階に付けてみますかと回答ありました。 素人の点検ですが2階のトイレ溜め水を抜いて1階トイレを確認しましたが変化無しでドルゴ付けてもって感じです。 音以外の機能は正常です。 ちなみにトイレは1、2階ともTOTOピュアレストです。 何かいい方法がありましたら宜しくお願いします。

  • 2階トイレの配管について

    新築予定で、来週にも本契約を考えています。 実は今日、間取り図を親戚に見せたところ、「1階トイレと2階トイレは同じ配管かい?」と聞かれました。 詳しいことは分からなかったので返答は出来なかったのですが、なんでも、同じ配管だとトラブルの元で、2階の水が引っ張られるということが起こるらしいのです。 専門的なことは聞けなかったのですが、実際そのようなことがあるのでしょうか? また、そういうトラブルが実際にあるとして、わざわざそのような設計をするものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手洗い付きトイレの水の出が悪い

    こんにちは。 TOTOの手洗い付きトイレ(SZ727)の手洗いからの水の出が悪い(ちょろちょろ)のですが、対処方法が分かりません。 中のフィルターの目詰まりかと思いましたが、そもそもフィルター(オレンジ色の部品)の網が破れており、目詰まりするという状態ではありませんでした。(これ自体も問題かもしれませんが・・・) 1階と2階に同じタイプが付いて、1階だけが悪いので、念のためフィルターが入っている部分を2階のものと換えてみましたが、変化はありませんでした。 アドバイスいただければ幸いです。

  • トイレの水がコポコポコポ・・・詰まっているの?!

    3週間ほど前、夫がトイレに入って詰まりました。 2週間ほど前、またまた夫がトイレに入り詰まりました。 (あふれる直前まで水位が上がります。) この詰まる直前に湧水のようにトイレがコポコポと水が増えて、 水位が変動するのだそうです。 それをほっておいて用を足し、流す時にあわわわ・・・となったようです。 1週間ほど前、これまたコポコポコポ・・・と夫がいる時に トイレの水が湧きました。(が、詰まっていないようです) 夫は多量ぺーパー使用者なのですが、その日は帰宅後トイレに 入っていないのです。 先程もコポコポと水が湧いて、現在落ち着いています。 お風呂の水を大量に流すとき、また、洗濯の排水の時にコポコポしている ようなのですが、 ずばり配管が詰まっているのでしょうか? 近所で新築住宅工事を行っていて、水道管工事をしてから なったような気がするのは気のせいでしょうか? それとも、トイレに子供がなにか落としてしまって詰まりそうで詰まらない 中途半端な大きさの物がひっかかっているのか・・・ どなたがこの原因が推測できる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 このままほっておいてもいいかしら?!

  • 二階のトイレを流してから、すぐに、真下の1階のトイレの天井から水がポタポタです。

    二階のトイレを流してから、すぐに、真下の1階のトイレの天井から水がポタポタです。 工務店の人に見てもらったら、多分、便器が割れているから交換ですね、と言われました。 値段賀工事費込みで11万(手洗いつき、暖房便座なし、おしりなどの洗浄なし)と言われました。 2階のトイレは、フローリングが浸水していました。多分、1階の天井に水がたまり、それが、1階のトイレの天井に伝い、そして漏れて、ポタポタという説明でした。 普段から結構、高い工務店なんで、なんとなく、値段とか、診断が適正なのか、心配なんです。 あんなに、固い便器が壊れるんでしょうか? また、浸水した水は、上水ではなく、汚水です、といってみえましたが、その水は全然、臭いしないし、、、(大便をして、流した直後なので、大便臭がするのでは?) すいません、アドバイスをお願いします。

  • お風呂の水道管が、サビてるんでしょうか?

    2週間ほど前に引越しをしてきました。前の方が引越しをされてからリフォームをしたために、1ヵ月半程、お風呂は使用していませんでした(ユニットバスの入れ替えをしています)。 お風呂場の蛇口をひねると、最初の2-3秒、黄色い(薄いお茶みたいな色)水が出てきます。工事業者さんから「しばらく使っていなかったからねー」と言われ「しばらくしたら出なくないますよ」と言われました。が、2週間が経過しましたが相変わらず黄色い水が出てきます。これっていつくらいまで続くものなのでしょうか? バスタブにお湯を張る時も、最初の水は流してしまい、水がキレイになってから栓をしているんですけど、気づくとポチポチと浴槽の底に貰いサビが…。排水栓の周囲にもサビが…。排水溝の中なんか、貰いサビだらけ…T-T このままではお風呂がサビだらけになってしまいそうです。。 もうしばらくの辛抱なのでしょうか?それとも、もうお風呂に繋がっている水道管ごと交換とか、そんな大掛かりなことをしなきゃいけないんでしょうか?? せっかく新しく入れ替えたお風呂が、このままさび付いてしまうのかと思うと、悲しくてなりません。。

  • 水の容器にトイレをする猫・・・

    猫が水の容器の中にトイレをして困っています。 猫のお水がいつも黄色に染まっていて、なんでだろうずっと不思議に思っていたのですが、偶然猫が水の容器にトイレをしているところをみかけ、気づきました・・・。 容器を新しいものに変えても、またそれを新しいトイレにします。 どうしたら直りますでしょうか・・・ ご回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 簡易トイレが詰まりました。

    2階のトイレが詰まりました。業者さんのクラシアンに来てもらったけど、駄目でした。配管は外に出ていないです。あとは汲み取りさんに吸い込んでもらって出るかどうかだそうです。それで駄目だったら7~8万ぐらいかけて高圧パイプで吸うそうです。大量の水を流そうかと思ったけどあふれて1階に漏れるので流せません。他に何か方法がありますか?他の業者さんとか・・・。教えてください。

  • トイレのつまりについて

    新築の注文住宅で引き渡し後3か月になります。 2階トイレの流れがわるく、HMに連絡したところ水道工事店が確認しに来ました。 一通り確認したうえで、設計図は2階の配管が4mと長く勾配が十分にとれていない可能性があるため、流す水の量を多くしてもらった方がいいが、再度詰まる可能性はあるとのことです。 その場合2階の床を上げる大掛かりな工事が必要になるとのことでした。 設計不良の可能性があるのに何回も水を流すのはおかしいと思い、営業担当にメールや電話で連絡をいれていますが、折り返しありません。 瑕疵保険に入っていますが、再度詰まってから各機関に相談した方がよいのでしょうか?

  • トイレ詰り?原因不明

    トイレの流れが悪いです。症状は、流すと一回あふれそうになり、そこからゆっくり流れます。何か詰まってるのかと思いまず、一度トイレを外して配管からバケツで水を流したら、普通に流れました。次にそのトイレを外に持っていって、水を溜めて流したら、それも普通に流れました。直ったのかな?と、再び元に戻して流したら、やっぱり流れが悪いです。一体原因は何なのでしょうか。因みに2階建て一軒家で、同時期に1階も2階も同じ症状になりました。