• ベストアンサー

外側?の名前

こんばんは。 円形や四角形、三角形なんでもよいのですが、一番外側?(メガネでい言うとレンズ+レンズ周りのフレームでフレームだけ辺り)のことをなんと言うんでしたっけ?? 側面じゃないと思いますし、・・・端っこといってもいいのですが、何か言葉はなかったでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86762
noname#86762
回答No.2

「ふち」ですか? ふち 【縁】 物の端の、他との境界になる部分。 へり。はし。また、そこを取り囲む枠など。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それっぽいです!ありがとうございました!どうしても気になっていたので。助かりました!

その他の回答 (1)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

お考えのことと違うかもしれませんが、“辺”のことでしょうか?

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 説明べたですみません。辺ではないです・・・。実際の?ものでもよく使われる言葉です。 でも助かりました!

関連するQ&A

  • 瞳孔距離が違うとレンズの厚さは変わりますか?

    めがねのレンズの厚さって、大きさや度数、屈折率で変わりますが、ちょっと興味でききたいんですが、同じレンズの形で度数も屈折率も同じだと、瞳孔距離が違ったら、端の厚さって違ってくるんでしょうか? 例えば、瞳孔距離が短いほうが外側の端が厚い、とか。 よろしくお願いします。

  • 遠視レンズの薄型加工

    眼科で近用のメガネ(いわゆる老眼鏡です…)の処方箋を貰ったので、メガネの下見に行きました。気に入ったフレームが見つかったので、店員さんにいろいろと尋ねてみたら、「近視のレンズは端の部分が厚くなるけれど、遠視のレンズは中央が厚くなるので、このタイプのフレームだと糸が切れて落ちやすくなります。薄型に加工すると+3000円になりますが、そうしたした方がいいのでは?」と言われました。 そのメガネは「フレームとレンズがセットで5000円」くらいの安い物で、フレームは確か「オレア」とかいうブランド(メーカー?)の物と、レンズはH●YAの反射防止付きのプラスチックレンズがセットになったメガネで、私が気に入ったのは金属製のフレームが上だけついていて、下は透明の糸でレンズを支えているタイプのものです。(ナイロールとかって言うんでしたっけ…??) 度数を言い計算してもらった結果、レンズの厚みは2.5mm程度になるらしいのですが、薄型加工は本当に必要なのでしょうか? また、このセットメガネの品質はどうなのでしょう?悪い物ではなさそうですか?価格的に妥当なものなのでしょうか?(定価:26000円相当の品らしいのですが…。)メガネについて全くわからないので、メガネに詳しい方、教えて下さい。

  • 夢判断をしてください

    昨晩 久々に 夢を見ました。 めがねが割れる夢です。 私は めがねをふたつ持っているのですが、 普段使っていない方のめがね(フレームなし)でした。 割れるといっても レンズの端のところどころが こなごなに砕け散っているという感じです。 状況や登場人物などは 一切ありません(覚えてないだけかな?)。 とにかく こなごなのレンズの破片のひとつひとつまで すごくリアルで はっきりと覚えています。 こんなことって珍しいので 占ってもらいたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 古い眼鏡のレンズのみ生かしたい。

    古い眼鏡のレンズのみ生かしたい。 愛着のある古い眼鏡のフレームだけが痛んできました。 なんとか、レンズはそのままフレームのみを取り替えことはできるでしょうか。 金額的には、レンズから新しいもに取り替えた方が安いのでしょうか。 多少高くても、レンズを生かし、できれば、古い眼鏡どうようなフレームを 探すことができればと思います。

  • めがねのフレームだけがほしい・・・

    以前に買っためがねなのですが、フレームのツルのところのメッキがはげてきてしまいまして。。。レンズとセットで5000円と言うので買ったのです。 買って半年くらいでメッキがはげてきて、レンズ自体には問題はないので、そのままそれを使いたいと思うのです。買ったお店は現在なくなっているので、そこへ持っていくこともできないので捨てるというわけにも行かないので、どうしたものかと・・・。 レンズにあう、フレームというのをお願いすることってできるんでしょうか?眼鏡屋さんって、フレームをみてからレンズを作るでしょう?大丈夫なんだろうかと思いまして。 どうもその部分で金属アレルギーを起こしてしまうらしくてこめかみの辺りががさがさになるので。 もし無理なら。。。もったいないけどそのままにしておくしかないんだろうとは思うのですが、何かよい知恵をお貸しくださいm(__)m

  • JINS 眼鏡の歪み

    昨日、格安眼鏡店で気に入るフレームを見つけました。安いし作ってもらおうと視力検査をしました。そこで-6.50がいいのではないかという事で試しに見せてもらったのですが、フィッシュアイレンズのように少しひしゃげた映像になり、どうも焦点が合わせにくい印象がありました。その事を伝えましたが、店員さんは合点がいかない様子。直線の物も歪んで見えてしまいます。それはレンズの真ん中なのに… 「それは外側だけではないですか?」と確認されましたが、まるで私がおかしいかのよう…とはいえ、色々試してくださり、-5.75まで下げると歪みは気にならない程度になることが分かったのですが、そこまで落とすと買う意味がなくなってくるし…(今は-6.00のレンズです)と、とりあえずは購入を取りやめました。 「レンズは一番良いものをお願いしたいです」と言っても、店員さんは「うちは薄くても全て同じお値段です」という答え。今まではフレーム代も込みで8万円とか普通だったので、正直不安です。カメラのレンズも、良いものは高いし…少しググってみたところJINSは非球面レンズだということが出てきましたが、私の体験した問題はそれが原因なのでしょうか?それとも店員さんが首を傾げるくらいなので、これは私の目がおかしいのでしょうか? 今までしっかりとした眼鏡店で20年、6本くらい眼鏡を作って来たのですが初めての出来事です。教えてください。 また、JINSでフレームだけ購入して他店でレンズを入れる事って可能なのでしょうか?とても可愛いフレームでした。それだけにとても残念でした。

  • 眼鏡のレンズ

    眼鏡のレンズを薄くして作る方法を探してます。視力が低いので眼鏡を作る時にどうしてもレンズが厚くなってしまうのです。細いフレームで眼鏡を作りたいのですが、レンズがフレームからはみ出てしまい、カッコ悪くなります。どなたかレンズを薄くして眼鏡を作ってくれる眼鏡店をご存知ではないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 強度の近眼でも、薄いレンズの眼鏡が欲しいんです!!

    初めて投稿します。よろしくお願い致します。 久しぶりに眼鏡を買換えようと、眼科で処方箋を書いてもらいました。 それを持って、安い眼鏡店(ZOFFです)に行き、店員さんに処方箋を見せたところ、+18,000で屈折率1.74のレンズを入れても、端の暑さは5ミリを超えると言われました…。 私が選んだフレームは、幅が51(ミリ?)です。 処方箋には、 右眼:SPH -6.5 CYL -0.5 AXIS 180 左眼:SPH -5.5 CYL -0.5 AXIS 180 とあります。 +18,000でも、その程度の薄さにしかならないのかとショックで、結局他のところでレンズだけ入れようと思い、フレームだけ5000円で購入しました。 ガラスレンズの屈折率1.9のものは、黄色く見えると聞いたので、ちょっと躊躇しています。 幅の狭いフレームを選べばいいのかもしれませんが、色々試してもどうも私には似合わないんです。 私より強度の近眼の方、眼鏡のレンズはどのくらいのものをいれていますか? 分厚い眼鏡をかけている方も、なんとか薄くしてる方も 色々お聞かせください。

  • メガネのレンズとフレームについて

    AとBのお店でPC用の度入りメガネを購入したのですが 先にAのお店で15000円ほどで購入したところ (度は現在も使っているメガネと同じ度にしたので、問題無いのですが) レンズの両外側のゆがみ?がすごく かけて使えるようなものではありませんでした。(右レンズの右側、左レンズの左側が常にゆれているというか、その部分で見えるものがゆがんでいて、使い続けるとすぐ酔ってしまう感じでした) で、この時購入したフレームは平均的なサイズより、縦に大きいフレームでした。 で、使い物にならなかったので新たに Bのお店で8000円ほどで購入しました。 使っているレンズが違うので比べる事はできないかとは思いますが こちらはゆがみもなく普通に使えそうなものです。 フレームは平均的なサイズの範囲だとは思いますが、少し縦幅が細いような気もします。 Aのお店で購入する時に、フレームの大きさが平均的では無かったので一応尋ねたところ このフレームでも問題無く作れますと言われました。 ただ、B店で購入する際に、以前にPC用メガネを作った際にゆがみが…といったところ そのフレームが原因の可能性が高いと言われました。 これは関係無いかもしれませんが 母は老眼鏡を作る際に、A店で買ったようなサイズのフレームだとレンズが合わないので作れないと言われた事があったそうです(それはC店でのことですが) 一般的にPC用メガネはフレームの大きさは選ばないようになっているのでしょうか? 今までのメガネの中で最高額出したのに、使えないメガネができてしまって、ちょっと嫌な気分だったもので質問させていただきます。

  • 足の裏(外側)に痛みがあります

    ここ2~3ヶ月ですが、足の裏に痛みがあります。 場所は、"土踏まず"のちょうど外側で小指から伸びる骨に沿った位置です。 あぐらの時に地面に接する部分のあたりで、両足ともに痛みます。 小指のあたりは痛みません。 常に痛いわけではなく、座っていたり寝ていたりでその個所に負担がかかっていない状態から、立ち上がったときなどに痛みがあり、数歩の間痛みで"ヒョコヒョコ"歩くような感じになります。 歩き出すと、そのうち痛みは感じなくなるのですが、休んだあとに立つとやはり痛みがあります。 また、座ってるときに特に痛みは無くても、土踏まずの外側~足の側面あたりを押すと痛みがあります。 よく見る"足底腱膜炎"かと思ったのですが、土踏まずの部分には痛みありません。 正直、太めで成人病とかヤバイかな?と最近おもっていて、たまに左胸とかに痛みを感じることもあるので、ここ何ヶ月で出だした痛みが本当に心配です。 これだけで正確な診断は出来ないとは思いますが、考えられる病名とかあれば教えてください。 また、医師にかかる場合に受診に適した科などもお教えいただければと思います。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう