• ベストアンサー

同人誌の原稿を描くソフトについて・・・

デジタル原稿を描けるようなソフトを探しているのですが 今、候補は二つあります。 CGillust4.5PLUS か COMICWORKSver2(MAXではない方) です。 調べてみたのですが、詳細がよくわかりませんでした。 これらのソフトは印刷所に投稿できるような原稿を作成することは可能でしょうか。また、どちらのソフトがお勧めでしょうか。

noname#115275
noname#115275

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.1

デジタル原稿でよく使われるのは PhotoshopとIllustratorとPainter、ComicStudio、CorelDRAW等です。 もちろん、CGIllust4.5もComicWorksもPSDに保存できる方であれば デジタル入稿はできますよ。 もちろん、入稿先によりますが。 ちなみに個人的には マンガならComicStudioかCorelDRAW、 イラストならPainterかPhotoshop 小説系ならWordかCorelDRAWがオススメです。 上記のソフトはタブレットとの親和性も高めですよ。 各体験版を是非使ってみてください。 Painter http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/ http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1166553885783 CorelDRAW http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1224688091709#tabview=tab0 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1191272117978#tabview=tab0 ComicStudio http://www.comicstudio.net/ Photoshop http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/compare/ Illustrator http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/

関連するQ&A

  • デジタル原稿を印刷して原稿用紙に貼る?

    アナログでも原稿作成の経験がほとんどない者なのですが・・・。 久しぶりに同人誌を作ろうかと思っています。 アナログ原稿はかなり昔に1度だけ作ったことがあるのですが その時の苦労+デジタル知識の方が豊富で、 イラストもデジタルで描く方が多いという理由から、 デジタル原稿にチャレンジしようかと思っています。 (コミスタ購入検討中です) タイトルの件ですが、合作を考えており その相手の方がアナログ原稿な方で・・・ アナログ⇒デジタルも考えたのですが、その逆が可能か?と思い質問しました。 【1】 デジタルで作成した原稿をアナログ出力し、 同人誌用原稿用紙に貼り付けた上で入稿、というのは可能でしょうか? 【2】 その際に、デジタル原稿を出力するのに最適な印刷方法は何でしょうか? また、「印刷してアナログ原稿にする」際に一般的な方法って何でしょう? →普通紙に印刷して原稿用紙に貼り付け? →原稿用紙に直接印刷・・・?  (ず、ズレたりしないんでしょうか。   それともトンボとかもデジタルでレイヤーを持っておいて   一緒にプリントしちゃう感じですか??) ネットで検索してたのですが的を得た回答というのがナカナカ得られず・・・ ご教授頂ければと思います! 宜しくお願いします。

  • PC上での原稿用紙作成についてなのですが。

    PC上で小説を書くために原稿用紙を作成しようと思ってるのですが、 いまいち何を探せばいいのかわかりません。 PC上で書いた原稿をそのまま印刷しようとも思ってるのですが、 原稿用紙の作成、印刷ができるフリーソフトなど無いでしょうか?

  • 同人誌の原稿作成でフリーソフトは可能ですか?

    9月あたりのイベントにむけて初めてのサークル参加をしようと思います。 創作漫画を描くつもりで、コピー本ではなくオフセットのつもりです。 今持っているソフトがファイヤーアルパカ、gimp2、コミスタmini、イラスタminiのフリーソフトしかないのですが、これらだけで原稿作成は困難でしょうか・・・? やはり有料のものを買わなければいけないのでしょうか・・・ 同人経験のある方、回答お願いします。

  • デジタル漫画原稿→出力紙原稿を持ち込みするのは失礼でしょうか?

    失礼いたします。 質問させてください。 漫画の原稿をデジタルで作成し、出力したものを「持ち込み」するのは失礼にあたりますでしょうか? アナログでも作成できるのですが、トーン代などを考えるとデジタルで作成したい気持ちがありまして検索したりしてみたのですが、なかなか見つからなかったので質問を投稿させて頂きました。 ご経験者がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 原稿を書くのに適したソフト

    新人賞に小説を送ろうと思っています。 ワープロ原稿で作成し印刷したものを送る予定です。 しかし使い勝手のいいソフトが手元にありません。 現在使っているソフトはEGWORDです。提出先の文学賞では規定が30字×40行となっているので、EGWORDのページ書式でそのように変更してみましたが、上下の余白はたっぷりあるのに左右の余白が足りないというような読みにくい体裁になってしまうのです。 色々試してみましたが上手くいかないので他のソフトを使用しようと思っています。 上記のようなワープロ原稿を作るのに適したMacのソフトウェアを教えてください。字数/行数、余白の設定がわかりやすいものが嬉しいです。フリーソフトだとなお嬉しいです。 ちなみに、Wordは持っておりません。LightWayTextは試してみましたがあまり上手くいきませんでした。 よろしくお願いします。 OS:Mac OS X(10.3.9)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 中とじ製本用の原稿に適したソフトは?

     事務所の経歴書は、中とじでA4より若干小さいサイズで27ページ(A3で両面印刷して8枚分)です。  今までエクセルで作成して中とじと裁断を印刷屋さんに頼んでおりましたが、前任者が適当にサイズを小さく作り変えたところ、中心がズレていて上手く出来ないと言われ受け付けてくれなくなりました。  そこで、ちゃんと原稿を作り直そうとしています。印刷屋さんは、イラストレーターで原稿を作っているとのことなので、エクセルだとミリ単位で調整ができないし(なんでセルの幅や高さがポイントなのか?ミリで設定出来たらいいのに…)、 イラストレーターでと思ったのですが、設計事務所の経歴書なので、新しい作品を加えたりするとレイアウトを組み替ることになり、ページの割り振りがガラッと変わってしまいます。(中とじなので)  その点で考えるとエクセルの方がページの右を左に移動する等の作業は、まだ簡単なのかなと思っております。  もう一つの候補は、InDesignやQuark Express(?)といったDTP用のソフトです。これらのソフトは使ったことがないのですが、DTP用なだけにページの組み換えがすぐに出来るようになっているのでしょうか?  このような場合、「エクセル」、「イラストレーター」、「DTPソフト」の中で、もしくは他のソフトで適当なソフトをご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 同人誌 A4アナログ原稿をB4サイズにデジタル処理

     同人誌を作るにあたって、A4のアナログ原稿用紙に線画まで描き、デジタルに取り込んでベタ、トーン等はデジタル処理しデジタル入稿しようと思っています。  ですが、利用しようと思っていた印刷所をよく見ると対応サイズがA5かB4でした…。  これを、普通にA4サイズの原稿としてスキャンしてデジタルでB4サイズに縮小するといざ印刷した時線が汚くなってしまったりするのでしょうか?  デジタル原稿は全くの初心者で、2値がイマイチ感覚がつかめず仕上がりもあのギザギザの太い線では想像がつかなくてアナログでできるところまでしようと思っていましたのでここにきて躓いてしまい困っています…  詳しい方どうかよろしくお願い致します。

  • 原稿用紙について

    夏休みの課題で、作文があるのですが 書き直しなどの手間を省くために 一度PCで文章を作ってから 実際に原稿用紙に書こうと思っています。 また、読点やかぎカッコなどの位置を確認するために 実際の原稿用紙と同じような形で作れたらいいと思っています。 そのため、印刷不可でもいいのですが、 原稿用紙に直接打ち込むことができる フリーソフトを探しています。 何個かインストールして試してみたのですが Windows7に対応していないようで 起動することが出来ませんでした。 他の質問者の方はWordを使用している方が多いようですが、 WordやExcelのソフトも搭載していません。 おすすめのフリーソフトがありましたら教えて下さい。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • デジタル漫画の原稿用紙

    デジタルで漫画を描いて商業誌に 投稿しようと考えています。 児童誌です。 投稿するにあたって、データのままでは受け付けられないとのことなので 用紙に印刷して投稿しようと考えているのですが、 やっぱり用紙はアナログで描く時に使う原稿用紙のような 厚いものでないといけないのでしょうか。 B5サイズの用紙に印刷…という手法はだめなのでしょうか。 コロコロコミック、または最強ジャンプに 投稿しようと考えています。 回答よろしくお願いします。

  • アナログ原稿をスキャンしてデジタル原稿にしたいのですが。

    アナログ原稿をスキャンしてデジタル原稿にしたいのですが。 はじめまして!デジタル原稿初心者です。 B4の原稿用紙にアナログでペン入れし、スキャンしてデジタル原稿として入稿したいのですが、余白の作成はどのようにしたらいいのでしょうか? スキャナーがA4までしか対応していないので、原稿用紙の四隅を折ってスキャンしていたのですが、基準枠の外(ノドの部分や、上下左右の余白)は取り込めず、加工ソフトで付け足そうと思っていたのですが、どのくらい付け足せばいいのか計算方法がわかりません><; 調べたら「3ミリの余白を残せばいい」とあったのですが、本当にそれで大丈夫なんでしょうか? 絵まで裁断されるということはありませんか?? また、B4サイズの原稿用紙をスキャンする時に、ズレないで取り込めるいい方法はないでしょうか? 解像度は200dpiで、使用ソフトはPixia、作る本のサイズはB5、カラーの4コマ原稿です。 夏コミ用に漫画を描くことになったので、急いで調べなければいけないのですが、解決方法が見つからないのでこちらで質問させていただきます。 どなたか熟練者の方がいましたら助けてください、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう