• 締切済み

同人誌の原稿作成でフリーソフトは可能ですか?

9月あたりのイベントにむけて初めてのサークル参加をしようと思います。 創作漫画を描くつもりで、コピー本ではなくオフセットのつもりです。 今持っているソフトがファイヤーアルパカ、gimp2、コミスタmini、イラスタminiのフリーソフトしかないのですが、これらだけで原稿作成は困難でしょうか・・・? やはり有料のものを買わなければいけないのでしょうか・・・ 同人経験のある方、回答お願いします。

noname#201221

みんなの回答

• coco005
回答No.1

同人誌の原稿は表紙などはカラー原稿ですか? 昔はカラー原稿はPhotoshopで CMYKファイルに変換、色調節の編集など (Elementsにはない機能)にして入稿しないと 受け付けてくれなかったのですが、 現在は印刷所によってはRGBファイルでも受け付けてくれる ところがあると聞いています。 入稿する予定の印刷所に原稿の規定があるでしょうから、 マニュアルを良く読まれて、不明な所は問い合わせしてから 入稿されたほうがいいと思います。 カラー原稿は解像度は350dpiほど、モノクロ原稿は 600dpi必要です。 縦横の原稿サイズ、断ち切りサイズなどは それぞれの印刷所で違うと思いますので、 マニュアルを読んでください。 コミスタmini、イラスタminiは作成できる原稿の解像度に 制限がありますので、上記解像度の原稿は作成できませんので 入稿原稿には向きません。 この2つのソフトで制作されるならそれぞれ製品版を購入 しなければならないです。 Gimp、FireAlpacaは解像度の制限は無いソフトですので 入稿に必要な原稿は作成できると思います。 その他の詳細なども印刷所のマニュアルに 記載されていると思いますので、よく読まれて 不明なところは問い合わせして、印刷に向かないような 原稿にしないように作成してください。 (少ない解像度の原稿を作成してしまうと、 後から解像度は変更できません。変更できてもボケたものに なりますので、描き直さなければならい可能性もあります。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます!