• ベストアンサー

PHPとPostgreSQL

PHP4.3.1とPostgreSql7.2.4で簡単な検索システムを作っています。 ユーザーがWeb上から入力した値をSQLのWhere句に指定していますが、 大文字小文字の区別なく検索したい為、lowerを使っていますがうまく行きません。 $strWord=$txtWord//ユーザー入力文字列 //以下SQL $query = "select Title from t_Master Where lower(Title) like '%$strWord%')"; 全て大文字小文字の区別無しに検索できる方法がありましたらご教授ください。

• sunnys
  • お礼率95% (176/185)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eipu
回答No.1

下記でどうでしょう? 外してたらごめんなさい。 確認してません(^^; $strWord=strtolower($txtWord); //ユーザー入力文字列 //以下SQL $query = "select Title from t_Master Where lower(Title) like '%".$strWord."%')";

sunnys
質問者

お礼

できました! なるほど、ユーザー文字列のほうも小文字に変換してあげないといけませんでしたね。 すっかり抜けていました。 どうも有難うございました!