- ベストアンサー
ダウンサスを考える兵庫北部の23Sスポーツワゴンに乗るアテンザH14式GY3W 4WD
noname#161268の回答
- ベストアンサー
僕は車庫調で下げていますが、一年を通じて同じ車高で通しています。しかも雪国です。除雪もしっかりしてるし、新雪の積もったところには突っ込まないと決めているのでぜんぜん問題ありませんよ。アライメントも今の車高で取ってるし。 調整しない車高調はダウンサスと同じ。ショックがノーマルとの組み合わせなのでトータル性能は車高調ほどではないかも知れませんが、スタイル重視なら有です。 どのくらい下げるかですが、やっぱり保安基準の最低90ミリは確保した方がいいでしょう。メーカーは良くわかりませんが、タナベとかテインとかその他昔からあるところなら信頼できると思います。
関連するQ&A
- アコードワゴンのダウンサス
アコードワゴンCF-2(9年式SIR)に乗っています。 ダウンサスを検討しているのですが、なにがいいかよく解りません。社外17インチ、社外フルエアロ、社外マフラー装備しています。中古で購入したときはローダウンしてあったのですがかなり車高がおちていて(おそらく車検非対応のダウンサス)車検はもちろん雪が積もるとアウトでした。現在は純正サスです。今の状態から4cmくらい下げたいのですが、なにかアドバイスがあればおしえてください。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- MH34SワゴンRにダウンサスを装着したら?
MH34ワゴンR(20周年記念車)ですが、4WDの上に純正タイヤが15インチのせいか、タイヤとフェンダーの隙間が半端ないです。 その隙間を気にならないようにしたく、ダウンサスを考えてるのですが、当然 車高が下がると乗り心地に影響出ますよね!? 以前の車は車高調にしてたのですが、乗り心地、最悪でした。その為、車高落とすのは もう懲り懲り… とは思ってましたが… どうも隙間が気になります。 ダウンサスを装着すると凍った路面で滑りやすくなるというのは本当ですか? だとしたら、怖いですね。 最近では乗り心地重視のダウンサスや、永久ヘタリ保証なんてのも出てるようですが、良いメーカーはどこですか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ダウンサス社外ショック対車高調
ワゴンRのMH22Sの2WD乗りです 足回りを固めることを目的に車高調を入れるつもりです車高を下げるのは目的ではないです テイン ストリートベイシスを入れるつもりですがカーショップさんと話したら 固めるのが目的であまり下げるつもりがないならダウンサス+社外ショックにしたらと薦められました 具体的にはRS-RTi2000+カヤバLowfer Sportsの組み合わせです ネジ式車高調は手入れをしないとネジが固着しやすい調整したりする気がないなら低価格の車高調よりダウンサス+社外ショックの方が楽に使えていいと言われました たしかにあまりメンテできるとは思えないので調整できる点以外あまり変わらないならダウンサス+社外ショックに切り替えようと思います 実際のところこの考え方はあってるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- mh23sワゴンR アクスル
こんにちは。 mh23sワゴンRに乗っています。 ダウンサスで今落としているのですが車高の落ち具合がいまいちです。 もともと4WDの車高は下がりにくいので FFのワゴンRの純正リアアクスルを移植しようと思っています。 4WDのワゴンRに2WD用のリアアクスルは取り付けできますか? 回答お願いします!
- 締切済み
- 国産車
- ダウンサス(バネ)のヘタリ
ダウンサスと純正ショックで車高を下げたいと思っています。 また、5~6cmぐらい下げたいです。 しかし、 もしヘタルのであれば、ヘタルことを前提にダウン量の少ないものを購入したほうがよいのでしょうか? ちなみに、車種は13年式 MPV LW5W 2WDです。 素人質問ですがよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 車高調の2WDと4WD用の違いは?
4WD車に2WD用の車高調を取り付け出来ますか?違いはダウン量だけですか? それとも部品に違いがあるんでしょうか!? 4WDの車に2WD用の車高調やダウンサスを取り付けている方いましたらどんな感じか教えてください!! ちなみに自分の車はワゴンRスティングレーです!
- 締切済み
- 国産車
- ダウンサスについての質問です。
宜しくお願いいたしますm(__)m 現在、現行のストリーム4WD(RN7)に乗っております! 走行距離5000距離を超えまして、できるだけ長く乗り潰すくらい(10万キロ超え)に考えております。自分で言うのもなんですが、攻めたりするタイプではなく、普通の街乗り安全運転派です。 4WDはホイールハウスがかなり広いので車高を下げたいと思ってありまして金銭的な問題、車のことを考えFF程度に下がればよいので「TEINのHテク」を考えております。そこで質問なのですが。 (1)ダウンサスにすると純正ダンパーに負担がかかるのは理解できるのですが、やはりオイル漏れ等が「容易」に考えられますでしょうか? 一部の方が経験しておりこういう問題があると言っていましたが、ディーラーの方は車種にもよるがほとんど大丈夫とおっしゃっていました。 (2)ダンパーの寿命は3~6万キロ程度ということですが、これまで実家の親の車(ノーマル)はそういった交換をせずに乗り潰していました。ダウンサス交換による「へたり」や「オイル漏れ」である程度乗ったら、全取り換え等の必要があるのでしょうか?パッキンのみの交換で済み、また復活するのでしょうか?こういうことを考えると車高調は高いけれどもこちらにした方が良いのか。でも、車高調にしても3~6万キロ程度で寿命が来て・・・・交換!?というジレンマもあります。 長々とすいませんm(__)m 金銭的な問題が一番。でも車も大事にしたい。ということでTEINのHテクを考えているのですが、みなさんどうお考えですか? 宜しく願い致しますm(__)m
- ベストアンサー
- 国産車
- Y34 グロリア後期のダウンサス ><
Y34 グロリア 後期のダウンサスについての質問です>< 現在サスは純正で車高を落としたいのですが、今のところエスペリアのスーパーダウンサスか、R-SRのTi2000のどちらかまっています。 そこで質問なのですが、Y34のグロリアで2.5~3.0センチのダウンだと見た目は全然変わりませんか?3.5~4.0センチにしようか迷っているのですが、北海道のため冬はどうなのかな。。。とか不安になります。。。 一応夏は18インチを履く予定なのですが、どうでしょう。。。 下げたのにほとんど変わっていないのなら物足りないと思うのですが、 なにかカッコイイ決まり方できた方などいらっしゃいましたら アドバイスお願い致します。。。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- エスティマの車高調について(大至急!)
エスティマ(H8、TCR10W)に乗っています。 ローダウン・フルエアロで、夏は19インチ・冬は17インチを履いているのですが、 最近の雪で走行困難に陥っています(T-T) というか、雪国なのに低すぎる車を購入してしまったのが浅はかだったのかも。。。 夏用19インチでも擦らなかった段差も、冬用17インチにしたら擦りました(当然か・・・)。 現在、フロントが7cmぐらいしか隙間が無く、ワダチで擦ってて走れません。。 おそらく、今のダウンサスがヘタっているのでは?と思うぐらい低すぎるんです。 ただ、ノーマルみたいに車高が高いのは嫌いです。 そこで、エアサスは高すぎて手が出ないので、車高調を入れようかと検討中です。 とりあえず10種類ぐらい探して、いろいろ検討した結果、ヤフーオークションで出品されているのですが、 「HKS ハイパーマックス C-ワゴン」にするか、「ヴァカンツァ ゼロワゴン」にするか悩んでいます。 フロント・リアとも、夏は車高を下げて冬は上げる、というふうにしたいのですが、リアは減衰力調整が 付いている物が良いのでしょうか? 段差での跳ね方が和らいだりするのでしょうか? ここ最近の雪で、急遽購入せざるを得なくなってしまったので、大急ぎで探しています! そのエスティマならこれがいいよ~とかありましたら、どなたか大至急ご教授願います!!
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
参考になりました。ありがとうございました。