• ベストアンサー

ダウンサス(バネ)のヘタリ

ダウンサスと純正ショックで車高を下げたいと思っています。 また、5~6cmぐらい下げたいです。 しかし、 もしヘタルのであれば、ヘタルことを前提にダウン量の少ないものを購入したほうがよいのでしょうか? ちなみに、車種は13年式 MPV LW5W 2WDです。 素人質問ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85348
noname#85348
回答No.4

こんにちは。5センチから6センチですか…思い出すのはノーマルショック対応でそこまで下がるのでしたら、カットしても遊ばないって言う、れいのメーカーでしょうか…(笑)確かにメーカーによってはある時期からもの凄く、ヘタった為なのか、いきなりではないにせよ、(車高下がったなぁ)ってメーカーもありましたね。勿論一般に知られたメーカーですよ。でも一般的な考え方として、コイルのヘタリよりショックのヘタリを私は気にする方なので、コイルはそのままで使用し、ショックだけ替えるって事も過去の経験からはありました。費用と乗り心地は二の次って事なら、やはり車高調にするしかない様に思いますよ。例えば日産のマルチリンクなら車高調と言っても占める部分が多かったりしてパーツ代も高く、工賃も割高ですが、まだミニバンでMPVなら比較的安くパーツも買え、工賃も割安な気もしますが……。でも車種によって様々なので組んでみないと解らないってのが本音だと思います。経験豊富なショップを探したり、ミニバン専門雑誌を見て研究されたりした方が確実ではないでしょうか?正直思った様に決まらないのがダウンサス(のみ)交換でしょうね。アバウト車高専門の取付け・交換方法ですね。とにかく一度試しに有名メーカーのコイルに替えてみて、またそこから車高を煮詰めて行くんですよ。いろんなメーカーのモノを替えて行くのもまた楽しいものですよ。よっぽどでない限り車検にも通り、道路上でジャッキアップしてみろ!って言われる事もなくなりましたからね。(笑)

その他の回答 (3)

• hnssx
回答No.3

MPVに適合する商品があるか?わかりませんが、 私は前の車(セダン)に永久ヘタリ保証が付いているRS-SのTi2000を付けてました。

• koma82355
回答No.2

一流メーカーのダウンスプリングでしたら ヘタリはほとんどありません 私の経験から安い物はやはり… もし不安ならばヘタリ保証等付いている物を選ばれては!? 同時にバンプラバーの交換もおすすめします!

回答No.1

ヘタルようでは、スプリングの設計が悪いか、素材や、熱処理の手を抜いているか何れかです。 >>5~6cmぐらい下げたいです。  ミニバンでこれだけ車高を下げれば、まともな走行性能にはなりませんので、どちらにしてもまともな製品ではないでしょう。