• ベストアンサー

イギリスの高校生について

今度イギリスに留学します。 その間はイギリスの高校に通います。 イギリスの高校生や高校ってどんな感じですか?? 何でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.1

私立と公立では多少違います。 私立で寄宿校と通いでも違います。 日本の高校と違って大学や就職を目標にして2-4教科の選択科目だけを勉強して、本試験に備えます。 大学に行く人は希望する学部に必要な科目を、就職の人は目指す職種などを考慮して科目を選択します。 中学の時にすでにある程度選択科目制度になっているので義務教育終了試験でも各自の選択科目を中心に最終試験の準備をします。 高校(シックスフォーム)ではその延長でより専門的になってきます。 15-16歳で成績が優秀な人はオックスブリッジなどの大学への候補生として高校へ進んでいきます。 授業は聞くだけではなく、自分で課題を立て、リサーチし、それをまとめて発表(プレゼンテーション)するなど、またはクラスであるテーマについて討論するなど・・・ 自分の意見をまとめ、それを発表する機会が日本よりも多いかもしれないです。 討論した後やリサーチの発表の後、小論文の提出などもあります。 小論文は大体1500-2500字ほどです。 私立は大学を目指す学生が多いので必然的に質の高い授業を求めるようです。 それでも勉強ばかりではなくスポーツや課外活動も盛んに行なっています。 提出物が溜まりやすいので締切日に近くなると遊んでいられないとよく電話で話しています。 遊びの誘いがあってもきちんと断っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rufus55
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんばんは。 私はイギリスの学校で中学の途中から高校卒業まで過ごしました。 内、最初の数年は寄宿、最後の2年間は家の都合で通い(同じ学校)でした。 基本的な情報はron ulさんのおっしゃる通りです。高校では大学で何を学びたいか、また自分の得意分野を見極め、大体のビジョンを持って科目を選択する必要があります。日本とは異なる教育システムに最初は不安を抱きましたが、その分、高校の時点でかなり掘り下げて学べましたし、学校の規模にもよりますが、分散する分1クラスが少人数制になるので、とても充実した授業を受ける事ができたと思います。 選択制である関係上、毎日どこかで空き時間はできますが、だからといって遊んでいる余裕は全くありませんでした。高校の時点から意見を述べ、リサーチし、そして論文を書くという術を身に付けなければいけないので結構大変でした。 寄宿は友達作りという観点からみればとても貴重な経験でした。 選択肢があるならば、スポーツや音楽、また演劇等の活動にも力を入れている学校にしたほうが、言語の壁を乗り越えたコミュニケーションが 生まれるので溶け込みやすいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イギリスへ高校留学

    今、中2で 高校へはイギリスへ留学に行きたいのです。 場所はロンドンにしたいと思っています。 3年間留学しようと思っています。 でも、イギリスのロンドンは物価が高いと聞きます。 私は、ホームステイではなく、部屋を借りて生活したいと思っています。イギリスロンドンでは、家賃はどの程度でしょう。 あと、飲食店でバイトするとしたら、日本と同じくらいの自給はもらえるでしょうか?600円くらいはもらえるでしょうか?

  • 高校留学 イギリス

    イギリスに高校留学したいと思って今探しています。 今メールで相談に乗ってもらっている会社があるんですが、そこだとかなりの金額がかかってしまうみたいです。 どこか良心的でお勧めの会社はないでしょうか? 高校留学での目的は他外国語を身につけることと卒業することです。 私は16なので編入することになると思うんですが、お教えください。 違う国でも一応教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • イギリスとアメリカ。。

    現在私は高校3年生ですが、大学在学中にイギリスに留学したいと思っています。しかし、イギリス英語に慣れた人には、アメリカ英語は聞き取りづらくなるということをたまに耳にします。これは本当ですか?そしてやはり英語圏に留学するならアメリカが一番なのでしょうか? それと、大学の間に一年間留学するなら(休学にはせず、留学として単位をもらい4年で卒業する予定です)、何年生のときに行くのがよいでしょうか。たとえば、3年生で行くと就職活動に影響するのでよくない、といったようなことはありますか?

  • イギリス留学について

    わたしは高校二年生で八月から一年間イギリスの高校にホームステイしながら留学することになりました。目的は英語力をつけることです。今はまだ実感がわかないし、学校の勉強もあって、イギリスについて本格的に準備するとこがほとんどできないでいます。不安もいっぱいです。 物価が高いと聞くのでお金はどのくらい必要なのかや、食べ物が食べれなかったらどうしようなど・・・イギリスに留学したことのあるかた、イギリスで困ることや大変な事、またいいことなど教えてください。またイギリスの学生ってどんな感じなのかも気になります。日本に比べるとやはりテンションは高いんですか??今から準備したほうがいいことや、持って行ったほうがいいものなどアドバイスお願いします。聞きたいとこ書きすぎですいません笑お願いします!!!

  • 親にイギリスの高校にぶちこまれます。

    現在高校3年生で進路が決まっていません。 その事を親に言うと勝手に留学会社に手配され、この前いきなり面接に連れて行かされたのですが 高校留学を強制的に行かされることになりました。 両親は共に東大出身で、父の会社を母がいつも手伝っているので私と姉弟はほったらかしにされている状態です。 今まで成績や勉強に関して一切言わなかった母が、いきなり私の進路に口を出してきたことにとても腹が立ちます。 でも留学すれば英語が出来るようになるのかと思えばちょっと嬉しいです。 少し怒ってはいますが、せっかく両親が初めて私にチャンスをくれたので留学してみようと思います。 私は留学するならアメリカの大学が良かったのですが、母が私の学力と英語力を考えると語学学校に金をぼったくられ大学を諦めることになると言われました。 だから高校生をもう一回やるようにと、男が付かないようにイギリスの女子校に行かされるつもりです。 ちなみにそのイギリスの女子校には日本人が一人もいないそうです。 前に情報が足りないと指摘されたことがあるので、私の情報を少しだけ書きます。 英検準2級と色彩検定2級を持ってます。 学校はサボってばかりでろくに行っていません。(成績悪い) 趣味はダンスとイラストを書くことです! 性格は明るくて(?)飽きっぽいと思います。 質問なのですが Q1 日本人が一人の状況だと、英語は上達するか Q2 もし仮に一年留学したとして、センター試験(英語)の80パーセントぐらい取れるようになるか Q3 イギリス留学するのが来年の1月からなのですが、それまでにこなしておいた方がいい参考書やTOFLEやTOEICスコアを教えて下さい Q4 私は東京の私立の美大付属に通っているのですが、留学先で得意科目は取っておいた方がいいですか? Q5 こんな糞親をどう思いますか?

  • イギリスの高校の卒業証明書

    イギリスの高校に3年間留学していて、今回大学受験のため卒業証明書が必要となりました。しかし、利用した留学の会社に問い合わせたところ卒業証明書はないといわれました。では、なにがそれの証明になるんですか。誰か教えてください!!

  • イギリスでサッカーの強い高校ご存知ですか?

     仕事の取引先の方に頼まれて、イギリスのサッカーが強い高校を探しています。息子さんが留学したいそうなのです。  自力で一生懸命探しましたが、なかなか検索に引っかからず、苦戦しております。ご存知の方がいっらしゃいましたらどうかお助け下さい。  イギリスでサッカーが盛んで、安全な地域にある高校をご存知ありませんか?

  • イギリスの高校に留学するには...

    私立の高校に通っている高校1年ですが、今年サマースクールでイギリスに留学してから真剣に留学をしたいと思うようになりました。うちの学校の英語教育は充実していてレベルはかなりのものだと聞いていましたが、その中で成績は標準だったのでまさか自分の英語が普通に通じるとは思っていなかったし、いつも学年トップの姉と比べられて憂鬱だったのでかなり自信がつきました。高校は中学からの付属で、赤点さえとらなければ大学も推薦で上がれます。現地の高校に留学となると高校を中退しなくちゃいけないし、もちろん推薦の権利も捨てることになります。今の自分の環境はかなり恵まれていると思いますが、このままこの学校でやっていく気がないんです。親は大学受験のつらさを知っていてこの学校に入れたので、留学させる気はないみたいなのですが、自分の力で資料を集めて説得すれば話を聞いてやる、と言われました。学校や条件や費用のことなどなんでもいいので情報・アドバイスをお願いします!

  • イギリスに住むには・・・?

     こんにちは。 私は現在中学2年生で、将来はイギリスの大学(又は高校)に進み、住みたいと考えています。 高校留学も考えてはいるのですが、両親からは将来の安定性が ないといわれ、反対されています;  ですが、昔からイギリスに興味があり、なかなかあきらめきれません。そこでなのですが、イギリスに(なるべく早く)住みたいとき、 どうすればいいものなのでしょう?高校留学するべきか、大学でいくべきか、それとももっと先か・・。日本人でも大学にいけるものなのでしょうか?そして就職できるでしょうか??(難しそうです(T.T)  ちなみに言語的には全く問題がないと思います。(BBCラジオなども分かります。。)また、中学校での学力は学年トップです。。。  経験者の方など、アドバイスいただければ幸いです。

  • イギリスについて教えてください

    私は高校1年生でイギリス留学に行こうか迷っています・・・イギリスの人とは仲良くなるのに難しいことなどを聞いているので不安で・・・学校にもなじめるか不安です・・・どんな方式で授業を受けるのかや学校の様子も知らないので・・イギリスの雰囲気も全然わからなくて本当に悩んでいます!!どうにか決心したいのですが。 イギリスにホームステイしたことのある方や学校に通ったことのある方イギリスについて教えてください!!お願いします!!