• 締切済み

数列の極限について

a_n=(n^k)/(r^n) (k≧0,r>1) という数列の極限が0なのはなんとなくわかるのですが(指数関数の方が発散が早いから)ε-Nで説明するとどうなるのでしょうか? コーシーの判定法って感じでもないので直接何かで押さえられると思うのですがうまくできません。教えていただけませんでしょうか?

• yskfr
  • お礼率32% (25/76)

みんなの回答

• proto
回答No.1

手前味噌ではありますが、以下の質問で同様の問題に解答しています。 k=2の場合で示していますが、一般のkについても証明法はほとんど変わりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4901052.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4901052.html
yskfr
質問者

お礼

ありがとうございます。