• 締切済み

数学IA・IIBの参考書

模試の問題のような誘導形式の問題がたくさん載っている数学IA・IIBの参考書をさがしています。 今高2ですが、ある程度難易度が高いものがいいです。 何かいい参考書があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.1

>模試の問題のような誘導形式の問題がたくさん載っている数学IA・IIBの参考書をさがしています。 誘導形式に拘る必要はない。誘導なしでも解けるようにしなければならない。 >今高2ですが、ある程度難易度が高いものがいいです 下の書籍がお薦め。但し、君の実力が分からないので、実際に書店で自分の手にとって判断したら良いだろう。 ちょつと背伸びすれば、届きそうなlevelと判断できるなら、君にとって妥当だろう。 http://www.tokyo-s.jp/products/d_zoukan/one_to_one_2003/index.html

関連するQ&A

  • 数学IAの参考書!!

    現在、高2です。 この前の模試で、数学IAが全く解けませんでした。 基礎から固めるオススメの参考書があったら教えて下さい。

  • 数学IA・IIBの問題集

    数学IA・IIBの問題集 現在高3の受験生です。 センター数学IA・IIBで75~80%が目標で、一般試験は教科書章末問題程度がでるそうです。 この対策に問題集を買おうと思い短期攻略センター数学(駿台受験シリーズ)を買おうと思っているのですが、基礎編と実践編どちらがよいでしょうか? 数学の基礎は10日あればいい大学入試短期集中ゼミ実践編(実教出版)で一通り固めてきました。 また他にお勧めの問題集があったら教えてください! お願いします(*^o^*)

  • 数学IIB

    現在高校1年生の男子です。 高2になったらZ会の数学に入塾しようと考えているのですが、学校の授業に沿った勉強しかしていなかったため、今のところ数IAと三角関数しか終わっていません。 Z会の上位クラス(高1東大数学選抜コース)では高1の間に数IIBを終わらせているので、自分はかなり遅れてしまっています。 そこで、いまから数IIBを学習し、高2になるまでにはZ会上位クラスの選抜試験に合格できるだけの学力を付けたいと考えているのですが、これは普通に考えて現実的では無いでしょうか? また、おすすめの勉強法などがあれば教えていただきたいです。 ちなみに、今でこそ遅れてしまっていますが、中学時代には駿台模試で全国一桁をとるほど数学が得意でした。

  • センター数学IA・IIBのおすすめ参考書。

    愛知教育大学志望で 現在 代ゼミに通っている者です。 数学のことで大変困っています。 と言うのも、私は高校の時に数学をIAの範囲までし履修しなかったので 1学期の予備校の数学の授業に全くついていけませんでした。 この夏には数学の基礎を固めたくて 馬場敬之サンの「元気が出る数学IA」をやっているのですが、とても難しくて理解ができません。 このシリーズの中でも簡単な部類の問題集すら手につけられないのかと不安で仕方ありません。 こんな私でも取り組められるような初歩的な参考書のお勧めがあったら教えてください。 ちなみにチャート式&細野本は理解できませんでした。

  • センター試験の数学で

    わたしの受けたい大学はセンター試験で、 数学のIかIAから1つ、IIかIIBから1つなのですが、 わたしはIとIIBで受けようと思っています。 けれど、Iの過去問が地元の本屋においてなくて、 先生にも過去問はないかもなあと言われました。 それでIとIAは問題が違うのでしょうか。 もし違えば難易度の差はどのくらいでしょうか。 知ってる方がいれば教えてください。 またIで受けることで何かデメリットがあるなら教えてください。 大学選択の幅が狭くなるのは承知しています。 学校の先生はIの方を薦められ、予備校の先生にはIAを薦められてわからなくて; 数学の成績(I、IIB)は最近の河合模試で8・5割です。 他の模試でも大体それくらいです。

  • 数学の参考書について聞きたいのですが・・・

    自分は現在高校2年生です。数学IAやIIBの参考書を探しているのですが、その条件としてIAは応用~発展ぐらいのレベルで、IIBは基礎~応用ぐらいのレベルがいいのです。しかし自分は参考書を探すのが苦手ですので誰かこの条件に合った良い参考書を知っていたら教えてください。

  • 数学IAの復習

    私は高2で国立志望の理系です。これから数学IAを復習したいと思うのですが、どこの分野を重点的にやればよいかわかりません。 全分野やるつもりですが、重要なところは繰り返しやりたいと思っています。 模試や入試などの対策として、数学IAの分野の優先順位を教えてください。

  • センター数学 I or IA?

    センター試験で、私の志望大学は第一第二とも 数学はI、IA、II、IIBのどれか一つでいいんです。 で、IAよりIのほうが勉強することが少ないからいいじゃないかなぁ と思っていたのですが、 このまえ「IよりIAのほうがいい」という意見をネットで見ました。 その理由がはっきりわからないので困ってます。。 今のところ模試は無難にIAとIIBを受けているのですが、 数列が苦手なのでAの分野で点をよく落としてしまいます。 どなたかアドバイスくださいm(_ _)m

  • 数学が苦手です。数IAも苦手なのですが数IIBでってできますか?

    高3です。お尻に火がついています。数学が苦手ですが、センタ-で、ベクトルがわりと好きなので、数IIBでの受験ができないかな?って最近思っています。でも数IAが苦手なのに、それは無理なのでは?とも思い迷っています。どうか、数学の得意な方・・・助けて下さい。

  • 10月末までにで数学IAの矯正

    僕は理系の高3年です。 マーク模試を受けてもIIBに比べてIAの成績がありえないほど低くて困ってます。勉強をしてないのではありません。勉強法もIIBと同じ様にしていたので的外れではないと思います。 ちなみに他教科もあるので数学に裂けるのは一日2時間まです。この条件下でどなたか今から10月末までに実力を伸ばせる効率のいい勉強法を教えていただけませんか? 今所持している参考書は数研出版の4STEPと青チャートとスタンダードIAIIBです