• ベストアンサー

センター数学IA・IIBのおすすめ参考書。

愛知教育大学志望で 現在 代ゼミに通っている者です。 数学のことで大変困っています。 と言うのも、私は高校の時に数学をIAの範囲までし履修しなかったので 1学期の予備校の数学の授業に全くついていけませんでした。 この夏には数学の基礎を固めたくて 馬場敬之サンの「元気が出る数学IA」をやっているのですが、とても難しくて理解ができません。 このシリーズの中でも簡単な部類の問題集すら手につけられないのかと不安で仕方ありません。 こんな私でも取り組められるような初歩的な参考書のお勧めがあったら教えてください。 ちなみにチャート式&細野本は理解できませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyuuta
回答No.2

私もうん十年前に数学を学んで以来、必要性があって今勉強していますが、元気シリーズでも難しく感じると言うことなら基礎的な部分を十分理解できていないと言うことなので、最近出版されたマセマの「初めから始める数学」シリーズが合うと思います。元気シリーズは解説は丁寧ですが実際の受験問題を元にしてますのでちょっと難しめの設定になっています。初めから始める数学シリーズならば中学校の基礎はもちろん易しい受験問題なら解ける仕組みになっています。全く数学が苦手な人でも初学者でも大丈夫です。まずは流し読みをして見てから2回目は精読して例題や練習問題を自力で解いてみます。分からなければ解説を よく読んで翌日に復習、練習問題は自力で3回解けるまで 何回でも繰り返して下さい。(問題を見れば解法が頭にひらめくぐらいがいいです。)初めからシリーズを完璧にしてから元気シリーズつなぐと理解しやすくなりますよ。 私も最初元気シリーズで挫折したので上記方法でやったら 次はサクサク進められるようになったので頑張って下さい

参考URL:
http://www.mathema.jp/books_new.html
mattun1
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速 本屋に行って自分に合うか見に行ってみますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

教科書からやりなおすか、 参考書なら「これでわかる」シリーズ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4578010813/

mattun1
質問者

お礼

参考にしてみます。