• ベストアンサー

ルームランプが点灯しない

車のルームランプ故障 車のルームランプ故障についてですが助手席のドアを開けたときだけルームランプが点かなくなってしまいました。 考えられる理由は助手席のドアを開けたまま二回ヒューズを切ってしまったのでそれでどこかの配線が切れるか何かしてしまったのだと思いますがどこだと思いますか? また、カーテシランプは点くしドア警告灯もドア一個一個別々に点くのですがそれも問題なく点いています。 ルームランプをオンの位置にしても問題なく点きます。 車種はホンダオデッセイRA-1です。 ヒューズが切れたときはルームランプの電球をいじっていてそのとき助手席のドアは開けたまま二回工具で電球のところをショートさせてしまいました。 どうか分かる方教えてください。 よろしくお願いします。 他のドアを開けたときは普通につきました。 車本体についているスイッチは運転席側と逆につけても症状は変わりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.5

ルームランプとかをコントロールしているユニットは、マツダ車だとTWSユニットと呼ばれてましたので、ホンダは何かなと調べて見たらICU:インテグレーテッドコントロールユニットとかMICUとか呼ばれているようです。 下記URLにはMICUの設定値を変更できるとかなんとか。。。 http://www.tim.hi-ho.ne.jp/kita-h/page_CROSS/preCR_MAP.htm ご参考までに。

参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/userid/120526/blog/13424287/

その他の回答 (4)

  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.4

No.3の方のご回答に一票。 車を制御しているコンピューターを壊した可能性が高いです。 要は、コンピューター内の室内灯を制御しているICが壊れたとか、室内灯をのオンオフを制御しているトランジスタの類が壊れたとか・・・ この場合、電流電圧や抵抗を測るテスターでは・・・役にたたないかと。 OBDとかの名前の付いた、コンピューターの信号を診断するテスターの出番です。 単なる接触不良かも知れませんが、何れにせよ、その車種に詳しいディーラーに相談するのが良いと思いますョ。 とりあえず相談するだけなら費用もかからないでしょうし。

lugykutfl
質問者

補足

ありがとうございます。 最悪コンピューター交換ですよね? その場合エンジンコンピューターでいいのですか?

  • mimichi2
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

その症状ですと、断線ではなくマイコンもしくはリレーが怪しいですね。 まあ、実車を見ないとなんともいえませんが。 まずはお近くのディーラーに行ってショートさせたときの状況等を詳しく説明してみてください。 ディーラーの整備士はプロですので原因を見つけてアドバイスまでしてくれると思いますよ。

lugykutfl
質問者

補足

もし自分で原因を探っていく場合どうやってテスターをあてていけばいいのでしょうか? よろしければ教えていただければ幸いです。

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.2

>また、カーテシランプは点くしドア警告灯もドア一個一個別々に点くのですがそれも問題なく点いています。 ドアのスイッチが1つの扉に1つしかなく、そのスイッチを指でおして、上記の様に他の表示が動作しているのであれば、おそらく断線はしてないと思います。 断線してないのであれば、近年の車は、ルームランプの動作をコンピューター(というかマイコンというかシーケンサー)が制御している事があるので、そのコンピューターがなんらかしら問題があるのではないかと思います。 電源断のリセットやコマンド入力等で直るのか、もしくは内部のアンプが壊れて交換しかないのかどちらか分かりませんが、ディーラー等にみてもらうほうが良いと思います。 尚、ドアスイッチが1つの扉に複数あるようなら、上記の話は違ってきます。 余談ですが、最近ネット上で車のDIY情報は簡単に手に入れられるようになり、身近なものとなってきましたが、残念なことにネットにアップされている情報は一部分だけで、基本的な情報、特に安全確保が抜けてたりします。 たとえば、電装系を触るときは面倒でもバッテリーのマイナス端子は外しておくとかです。 これをしてないと、ショートでヒューズが飛ぶぐらいはなんでもないのですが、火傷や最悪火災を起します。 そういう事が潜んでいる事を気をつけていただければ幸いです。

lugykutfl
質問者

補足

そうですね。 確かにバッテリーのマイナス端子を外さなかったのも原因のひとつだと思います。 一度バッテリーのマイナスを外しましたがルームランプの症状に変化は無かったです。

  • aska09070
  • ベストアンサー率56% (17/30)
回答No.1

>車本体についているスイッチは運転席側と逆につけても症状は変わりませんでした。 ショートの度合いも問題ですが、 スイッチに+(プラス)線しか来ていない(つまりスイッチには一本だけの配線)ならば スイッチボディ自体がボディ(鉄地)に触れることでアースとなりますから その接点不良も考えられますね。 それでも直らないのならば、断線の疑い確定ですので サーキットテスターで追っていくしかないでしょう。

lugykutfl
質問者

補足

スイッチには一本しか配線が来ていませんでしたのでそのスイッチのビスでアースを取っているはずですがそのビスを確実に取り付けても症状が変わらなかったのでやはり確定でしょうか?

関連するQ&A

  • 17 クラウンマジェスタ ルームランプがつきません

    17前期クラウンマジェスタです。 ヤフオクで購入した室内ランプを交換したのですが、サンバイザーのランプを光ったままドライバーで外してしまいルームランプが一部点灯しなくなりました。 切れた場所はルームランプと後ろのドア上のランプ左右とサンバイザー運転席と助手席です。 フットランプや各ドア下のランプは大丈夫でした。 ヒューズがきれたのか 電球がもう使えないのか ヒューズならどこを交換したらいいのか良くわかりません^^; 詳しい方どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ルームランプのドア連動だけつきません

    ドアスイッチ線から電源をとってカーテシランプを作成中、誤ってバチっとなってしまいました。 ヒューズが飛んだのかと思い見てみたのですがどれも切れていませんでした。 ドアスイッチ線はドアを開けても閉めても12Vのままで0vにならず、ルームランプ自体はつくのですが、ドア連動にするとつかなくなりました。 この場合、どこがどう壊れてしまったのかわかる方がいらっしゃればご教示願います。 車はs14のシルビアです。

  • ルームランプ&足元照明が点灯しっぱなし・・・

    トヨタ クラウンマジェスタ 9年式です。 サイドミラーに足元照明と連動する様にフットランプ(市販品のLED5個)を取り付ける作業が完了して点灯確認してみた所、2.3回点灯した後、点灯しなくなりました。 配線が悪いのかと思い、足元照明とフットランプの繋ぎ合わせている所を見たらバチバチと2.3回なりました。 ヒューズが切れたと思いエンジンルームのヒューズと運転席下のヒューズBOXをすべて確認しましたが、全部切れていませんでした。 その後、ドアを閉めたらルームランプ、足元照明、リアの照明が消えなくなりました。ドアを何回閉めても点灯しっぱなしです。 ヒューズBOXのルームランプのヒューズを外したら消えます。 ヒューズを付けたら点灯しっぱなし・・・ ネットで調べても同じ症状の車が無くお手上げで夜、車内は真っ暗です・・・ 自動車に詳しい方、ぜひアドバイスを宜しくお願いします^_^

  • ルームランプについて

    アクセスありがとうございます。 自動車のルームランプについてなのですが 昭和の頃は、運転席、助手席、またその後部ドア、 いずれを開けてもルームランプが点灯したと 記憶しているのですが、 今の車はルームランプスイッチを「DOOR」位置にすると 運転席だけしか連動しないのですか? 車は200系ハイエースのバン、4WDのディーゼルです。 ドアは前2枚、助手席側スライド、リアゲートです。 セキュリティのドアトリガを取りたいのですが 運転席のドアスイッチから取ると 運転席の開閉でしか作動しません。 どうすれば どのドアでも連動するようにできますか? 各ドアスイッチから線を引き回して ダイオードで廻り止めする方法も 考えたのですが 何か他に良いアイデアはないかと 質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • ルームランプが消えなくなり、後日キーレスも効かなく

    スズキ ジョイポップ ルームランプが突然消えなくなりました。 全てのドアを何度も閉め直したりしましたが消えません。 ランプを交換したりというような作業はしていません。 木)普通だった。 金)乗る前まではランプは消えていた。キーレスが効かず、3回か5回くらいで効いた。   (以降はキーレスは効いていた)   出発しようとしたら、ルームランプがついたままだったので、運転席のドアを   閉め直したが効果無し。そこで降りてその日に開けたもうひとつのドア、後部座席を   閉め直したが効果無し。そこで反対のドア、助手席のドア…効果無し。   少し前進してから(場所が狭かったので)後部ハッチを閉め直したところ消えました。   その後目的地へ到着。キーレスも効いて、ルームランプも消えていた状態(普通の   状態)で3時間程車からはなれ、戻って来て出発しようとしたらまたルームランプが   ついたままで消えなかった。   全てのドアを閉め直しても消えないのでOFFにして帰宅。   夜、また車に乗りましたが普通。 土)車のドアを開けるまではルームランプは消えていましたが、開けて出発しようと   したら消えなくなりました。全てのドアを何度もチェックしたが消えなかった。   すると今度はキーレスが効かなくなりました。   目的地へルームランプOFFで行き、その帰りにホームセンターで電池を購入。   キーの電池を入れ替えましたが、効果無し。 ※ヒューズは確認していません。 ディーラーに持って行く前にどこかチェックした方が良い項目はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィッシュ ルームランプ点灯しない

    H19式ウィッシュですが、先日ルームランプをLEDに交換していたら取り付け後、全てのルームランプが点灯しない状態となりました。室内ヒューズ(助手席足元)は全て確認しましたが異常ありませんでした。あと、確認することをご指導ください。

  • ルームランプ消えなくなってしまいました。

    ルームランプ消えなくなってしまいました。 2005年式オペルアストラです。 走行中に突然フロントルームランプが点灯し(スイッチは切れている状態)、 点灯スイッチを操作しても消えません。 通常ならばエンジン停止後ドアを開けるとルームランプが点灯し、 ドアを閉めた後数秒で消灯するのですが消灯しません。 ヒューズボックスのルームランプのヒューズを抜こうとしましたが、 なぜかルームランプの位置のヒューズが元々刺さっておりませんでした。 とりあえず現在はルームランプユニットのカバーを外し、 バルブを外しております。 現在まで故障知らずで過ごしてきて初めてのトラブルです。 単純に操作スイッチが効かなくなった(ばかになった)だけなのか、 それともなにか電子的な「儀式」で直るものなのか知りたく思います。 ちなみに、古いオペル車ではヘッドライトスイッチを引っ張ると ルームランプが点灯する仕組みでしたが、 2005年式はそのような仕組みではないようです。 どなたか心当たりのある方居ましたらアドバイスお願い致します。

  • ハイラックスサーフ ルームランプ不点灯に​ついて

    ハイラックスサーフ(H10.10、RZN185系、2.7、ガソリン、MT車)に乗っています。 先日運転席以外のドアを開けてもルームランプが点灯しなくなってしまいました。 運転席だけはドアの開閉に連動し点灯/消灯します。 最初はルームランプの故障かな?と思ったのですが、ルームランプのスイッチをONにすると 点灯するので、そこは問題ないと思います。 ドアについているカーテシスイッチかと思いましたが、運転席以外のスイッチが同時に おかしくなるとは考えづらく他の原因ではないかと考えました。 いろいろと調べているうちにインテリアランプの回路図を見つけました。 するとどうやら運転席側だけは別回路のようです。 ということは、運転席以外のドアカーテシ配線に電気がきていないのでは………。 テスターを当ててみたわけではないので、推測にはなりますが。 ここから先、どこが原因でどうしたらいいのか素人の私ではわかりません。 どなたか詳しいかた教えていだけませんか? 宜しくお願いします。 回路図参考URL http://yahoo.jp/box/pZnzIG

  • ルームランプがつきません

    現在ワゴンrスティングレーに乗ってます。本日ルームランプをLEDへ変更しましたが、転倒しませんでした。とりあえず純正の状態に戻したのですが、ルームランプが点灯せずヒューズを確認したら室内灯のヒューズがきれていました。すぐにヒューズを買ってとりつけましたが、ルームランプのスイッチをONにすると点灯しますが、DOORの位置では、ランプが光らなくなってしまいました。ほかのヒューズは確認しましたが、切れていませんでした。私のレベルではどうしていいかわかりません。ほかに確認する場所があればご教授ねがいます

  • 2代目エスティマ後期 ルームランプのヒューズ

    16年式エスティマアエラスですが、ルームランプのヒューズを飛ばしてしまいました。 取説を持っていないもので、運転席側、助手席側どちらのヒューズBOXに設置されているのか、 教えていただきたいです。