• ベストアンサー

「はえ」について教えてください

ハエについておしえて下さい。 最近、まいにちのように家の中にハエが5.6匹います。 その都度キンチョウルで退治するものの、こんなに毎日たくさんいるのは不思議です。 ハエは、家の中にも卵を産みつけたりするものなのでしょうか? 産みつけるとしたら、どんな所にどのぐらいの数を産むのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

食べ物や残飯が放置してあればハエがそこに卵を生む可能性はあります。 しかし、その卵から即ハエが生じるわけではなく、かなりの期間を幼虫の「ウジ」として過ごしてから羽化するのです。家の中でこのウジが育つ環境はまさか無いでしょう。 この場合、家の中にある食べ物のニオイに引かれて外部からハエが舞い込んでくるものと思われます。食べ物は極力冷蔵庫や戸棚にしまって下さい。

jijironchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

敷地内、敷地外(すぐ近く)にゴミ捨て場はあります? そこが先ず怪しいですね。 あとは古い建物だったりすると、屋根裏・床下で動物が死んでいるとか。 川・池・海の近くにも蚊やハエが多いという印象です。

jijironchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 床下などを確認してみます。

• QES
回答No.2

そういえば、何処とも汲み取り便所だった数十年前はすごい数のハエがいたのに、下水道が布設されすっかり水洗化してからはハエを見ることは滅多になくなりました。 蚊も激減しましたが、少しはいます。

jijironchi
質問者

お礼

そうですよね。私の田舎でも昔は汲み取りでハエが結構いました。 東京で、こんな事になるとは・・・ ありがとうございました。