• 締切済み

疑問

私、再婚して、3カ月がたちます。夫に以前子供がいてるのわ、聞いていました。でも、認知も、籍もしてなくて、養育費として二人の子供にたいして15万を支払っていましたが、昨年から、仕事が暇になり支払いが困難になり、家庭裁判所に養育費をさげてもらうように調停をしましたが相手の方は応じて下さらなくて、打ち切りました。未だ決着がつきません。今回また、手紙がきました。入金しないと地方裁判所に訴えるそうです。今月も、相手の家賃と光熱費で7万ほど支払いしました、後、3万振り込んでほしいと書いてあります。10万も支払っていたら生活できません、どしたらいいでしょうか。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://www.narui.jp/rikon/youikuhi1.htm ・認知も、籍もしてなくて ・相手の家賃と光熱費で7万ほど支払い 上のサイトにありますが、養育費は子供を育てるためにかかる生活費や教育費、医療費などお子さんのためのものです。 No1さんの指摘の通り家賃・光熱費はおかしいです。 質問者さんは、ここに書かれたことをもって下記のサイトに相談されることをお勧めします。 公的機関です。 http://www.houterasu.or.jp/

• pattpatt
回答No.1

文面から伺われるのは、金銭的余裕が無いということですね。 ところで、養育費なのに何故、 相手方の家賃と光熱費を7万円も支払っているのでしょうか? 全く関係の無い支払いですよ。 養育費は生活費ではありませんので、 誠意をもって協議されては如何でしょうか? 現在の収入と支出(無駄が無いかどうか)そして現在支払えるだけの金額、その理由。 相手の子供が何歳かは判りませんが、 義務教育程度であれば1人1ヶ月3万円の養育費でも養育できない範囲では無いと思われます。 離婚時の収入と現在の収入に格差がある場合はある程度仕方がないと思われます。 相手方は新しい方と結婚したことを妬んでいるのかも??