• 締切済み

赤外線プリンターをLANに接続させたい

こんにちは 現在パソコンのUSBポートに赤外線アダプタを挿して赤外線プリンタを使っていますが、このプリンタをLAN経由でパソコンで使えるようにするための赤外線/LANアダプタみたいなもはないでしょうか? (パソコンの赤外線接続をLAN接続にするアダプタはあるみたいなのですが、赤外線プリンタをネットワークプリンタに変えるためのアダプタはないでしょうか?)

みんなの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

単純に「赤外線プリンタ」でなく機種名を書かれた方がいいと思いますけど。 機種によってはUSBポートがあるものもあり、その場合プリントサーバーを接続してネットワークプリンタにするという方法もあります。

関連するQ&A

  • 赤外線プリンタ接続

    ThinkpadA30を持っています。CanonのBJC-50vと接続したいのですが、うまくいきません。 1)A30の赤外線ポートは正常作動。 2)BJC-50vのドライバも問題なくインストール完了。 3)なのにプリンタ情報が取得できません。 A30の赤外線ポートの向きに問題が?どこに付いてるんでしょうか。 どうしたらうまくいくか、ご存知の方教えて下さい。

  • 有線LANを無線LANにする機器

    ラベルプリンタを持っています。ラベルプリンタにはLANポート(有線)がついています。しかし、USBポートはありません。 LAN経由では問題なく印刷できています。有線から無線に変えたいのですが、LANポートに接続できるようなアダプタはないでしょうか? 無線LAN用USBアダプタならどのネットワークのメーカーも出しているのですぐに見つけることができたのですが、LANポートに接続して無線化できる機器はあるでしょうか?

  • 赤外線ポートがありません

    vaio(OS Windows2000)のノートで、Canonのプリンタ(BJC-50v)を使って赤外線ポートで印刷したいのですが、ポートの設定のところに、赤外線ポートがないのです。 プリンタポートに赤外線ポートを追加するにはどうしたら良いのでしょうか? 新しいポートの作成には Local Port Standard TCP/IP Port しかでません。 よろしくお願いします。

  • Palm Vxで赤外線経由のインターネット

    Palm Vxをインターネットに接続されているPCを使い、赤外線経由でインターネットに接続しようと思います。 とりあえずできることはわかったのですが、具体的に手っ取り早くするにはどうすればよいでしょう? PCはWin XPでSigmaTelのUSB-IrDA Dongleという赤外線アダプタ経由です。 たぶん、仮想COMポートなども使うと思うので、その辺も設定の仕方も教えてください。

  • LANでのプリンタ接続法

    今現在、4台のパソコンをハブを使い、ネットワークを構成をしています。 そこに、LANハードディスク(バッファロー製、LS-320GLを使用)を繋ぎ、コレはすんなりとネットワークに載りました。 このLANハードディスクにプリンタを繋ぎ、このプリンタも共有をしようと考えまして、繋ぎましたが、うまく印刷がされません。 USB接続では、印刷は出来ています。 で、印刷をするときに、印刷機器を選ぶ所ではこのLANハードディスク、プリンタが繋がっているような形で選択が出来るようになっていましたので、それを選んでも印刷が出来ませんでした。 何か、他にすることがあるのでしょうか? 宜しくご指導をお願いいたします。

  • 1台のプリンタのネットワーク接続とUSB接続の同時接続

     接続ポートとしてLANポートとUSBポートの2つのポートの付いたプリンタがあります。このプリンタをLANポートを通じLANに接続すると同時に,USBポートにそのLANには接続されていないがインターネットに接続されたパソコンを接続した場合,LAN側へのウィルス感染はあり得るのでしょうか?

  • パソコン、プリンタの接続方法について

    現在、ノートパソコンの内臓無線を使用してネット接続しています。ノートパソコンに、NICボードのついた、プリンタをつなげたいと、考えています。 ネットワークケーブルで直接つなげると、ネットが使えなくなるため、USB用LANアダプタを使って、USB側をパソコンへ LAN側を、プリンタ側へ、接続すると、ネットとプリンタ印刷の同時使用は可能でしょうか? 無線ルータを使用していますが、プリンタは、ノートパソコンの近くで使用したいと考えています。よろしくお願いします。

  • プリンターをLANで接続するには?

    プリンターをLANで接続するには? 現在、PC5台、プリンター4台ですが、 USB接続でプリントしています、 ですがUSBですと、その度にUSBを PCとプリンターによって差し替えて大変面倒です。 LAN接続すれば差し替えがなくプリントできるので、 そのようにしたいのですが、 「LANハブ」を購入すれば宜しいのでしょうか? どのような「LANハブ」を購入すれば宜しいですか? ポートはPC5台、プリンター4台ですので沢山いるとおもいますが、 例えば、8ポートLANハブを2個購入して、それを接続するというのは可能でしょうか? LANハブも2000円から1万円以上と色々とあり何が違うのか、 困っています、 LANハブの利用目的はインターネットとプリントだけです。 何かお勧めの商品をお願い致します。 当方で調べたのでは 安いので8ポート 1770円 Logitec LAN-SW08P/TAP(タップ型スイッチングハブ・10/100M対応・8ポート) http://item.rakuten.co.jp/good-media/20090219-000004/ 高価なので 16ポート 9000円 LOGITEC (ロジテック) [LAN-SW16P/MA] 100ベース対応スイッチングハブ http://store.shopping.yahoo.co.jp/edenki/ed215879.html これからPC、プリンターも増える可能性があるのでポート数は 16とか24とか多いほうがいいです。 プリンターはすべてLAN対応だと思います?? ルーターはバッファロー AirStation NFINITI Giga WZR-AMPG300NH/P http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-ampg300nh_p/ をLAN有線で使用しています。 プリンターは (1)マルチフォトカラリオ PM-A840S http://www.epson.jp/products/colorio/printer_multi/pma840s/index.htm (2)PIXUS MP630 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp630/index.html (3)IPSiO SP C220L http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/spc/220/ (4)Satera LBP3300 http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a4-mono/3300/index.html です。 ご教示お願い致します。

  • LANによるプリンタ接続が出来ません。

    LANにて7台パソコンを接続しております。 OSは全てXP HOMEです。 各パソコンの割り当ては自動設定だと思います??。 下記の要領でLAN内で接続しているPCにUSBで接続している プリンタを共有させようとしていま。 LANにて接続するPCより コントロールパネル→プルンタとFAX→ プリンタのインストール→プリンタの追加ウィザード(ネットワークプリンタ・・・選択)→プリンタを参照する→共有プリンタ(接続したい プリンタが接続されているPC選択)→○○上のにプリンタに接続しようとしています・・・(メッセージ)→△△プリンタのサーバーには 正しいプリンタドライバーがインストールされていません・・・ 以上のメッセージがでます。 うまく接続できる場合と下記のように出来ない場合が あります。何が違うのか教えていただき無いでしょうか??

  • 有線LANプリンタを無線LANにする方法

    少し古いプリンターでブラザーのMFC620CNを使用しています。 USBポートがありUSB経由の印刷が可能。 LANポートがありLANケーブルをハブに接続し、パソコンからは無線で印刷が可能です。 LAN環境はeoネットです。 パブに接続しているLANケーブルを無線にしたいと思っています。 ブラザーに問い合わせたところ、以前は変換をするプリンタサーバを販売していたようですが、 生産終了しています。 ロジテックに問い合わせ、それに代わるプリンタサーバがあるが動作確認は取れていないとの回答がありましたが、購入しました。 Logitec LAN-WGMFPS/U2です。 しかし・・・うまく接続できません。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう