• ベストアンサー

FLASH8でアクションスクリプト3は使えるのですか?

はじめまして。 これからアクションスクリプトの勉強をしたいのですが 私が持ってるFLASHのバージョンは8ですが、AC3を使うことはできるのでしょうか? 色々調べてみるとAC3はCS3以降のバージョンとなっており。 本屋に行ってもCS3以降のAC3対応の本しかありません。 FLASHのバージョンが古いので AC3対応の本を買っても、実際に扱えないなら意味ないし 実際CS版を買うお金もないし、 CS以前のバージョンを持ってる人はどうしたら良いのでしょう?

  • Flash
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.4

> 私が持ってるFLASHのバージョンは8ですが、 > AC3を使うことはできるのでしょうか? できません。 > 本屋に行ってもCS3以降のAC3対応の本しかありません。 あまり売れてそうにない郊外の大きな本屋さんに行けばまだあると思いますよ。 Flash 8 といっても CS4 の二世代前です。 > 実際CS版を買うお金もないし、 Flash 8 を持っている人は 普通,CS4 を購入したりしません。 アップグレードするだけです(私も 8→CS4 のアップグレードをした者です。) Adobeに直接アップグレード版を注文すると,26,250円(税込)です。 https://store3.adobe.com/cfusion/store/index.cfm?store=OLS-JP&view=ols_prod&category=/Applications/FlashP&distributionMethod=UPGRADE#category=/Applications/FlashP&loc=ja_jp&store=OLS-JP&view=ols_prod 職場経由など違うルートを使えばもう少し安くなる可能性もあります。 Flash CS4 にアップグレードせず, なおかつ本も買わない場合でしたら, ここが良いかもしれません。 「Flash 8 入門講座:ITpro」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060525/238975/?ST=swd-tech&P=2 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060525/238975/?ST=swd-tech&P=1 上の2ページからリンクされているページをしていきます。 上の2ページのうち,上側のページの一番下。 「第1回 Flashで何ができるの?」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060314/232426/?ST=swd-tech ここから順にしていきます。 題名は 入門講座 となっていますが,内容はそうでもありません。 最初の方は簡単ですが,最後の方はプロでもしないような高度なことまでかかれています。

gonta0012
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにアップグレードという手がありますね。 ただソフトは会社の所有物ではないのですぐには出来ないかも知れません。 参考サイトありがとうございます。 何やら難しそうな事がたくさん書いてありレベル高そうですが 読むだけでも勉強になります。 今の状況だとCS版に変わるまでは基礎知識をインプットするしかなさそうですよね。。。

その他の回答 (3)

noname#86988
noname#86988
回答No.3

MCはMovieClip(ムービークリップ)のことです。 もしC++などのプログラミングの経験がなければオブジェクト指向に戸惑うかも知れません。 AS3は確かにプログラミング経験のない方だとやりにくいかもしれませんが、一度覚えてしまうと他のプログラミング言語にも共通するところがあるので役に立つと思います。 デザインするのが好きでflash始めた人にはとっつきにくいと思いますが、そんなに難しくはないので大丈夫です。 それよりもadobeのソフトの値段の高さの方が頭を悩ませますね。

gonta0012
質問者

お礼

私はプログラミングの経験もなくアクションスクリプト自体、そんなに触ったこと無いので きっとAS3でもAS2でも勉強するのに大差はないかなと思っております。 そうですよね。 そもそもCS版を持ってないので根本的な問題がありますね。。。

noname#86988
noname#86988
回答No.2

ACっていうかASのことですよね? タイムライン制御が中心でしたらflash8でもCS3でもそんなに大差ないですけど、スクリプト制御が中心でしたらちょっと厄介ですね。 例えばFlash8の解説本に書いてあるように作ってみるとAS3では必ずエラーになります。 Flash8ってMCにスクリプト書いたりしますよね? それがAS3からは廃止になったんですよ。 なのでもし今後、flashを使いたいというとflash8のやり方で覚えてしまうと困惑すると思います。 今から勉強するんだったらAS3のほうがいいですよ。AS2からAS3になってだいぶオブジェクト指向が強くなりました。 今後はこの方向で行くでしょう。 学生ですか?学生さんならアカデミックパックでちょっと安く買えますよ。

gonta0012
質問者

お礼

そ、そうでした。 ASのことです。お恥ずかしい。。。すみません初心者なもので。。。 ASは簡単なものしか触ったことがないので良く分かりませんが MCってワードはよく出てきますよね。 ちなみに学生ではないので、普通に買うしかないですかね? 同じASの勉強するならやはりAS3ですよね。 買うべきかどうかかなり悩ましいことろです。

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

アマゾン等でAS2の事が書いてある本を探すか、 あるいは ADOBE FLEX 3 SDK って奴が無料で入手できますので これを使用し、AS3で開発するとか。

gonta0012
質問者

お礼

AS2のサンプル本なら持っていますが、 これからAS3が主流になると思うので、今からAS2を勉強してもどうなんだろう。。。と思っていました。 FLEXって聞いたことあります。 これでも出来るんですね。参考にしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Flash CS4のアクションスクリプトについて

    Flashを初めて購入しました。CS4です。 Flash CS4の解説書はまだ4冊ぐらいしか出版されていません。 全て基本的な使い方しか載っていませんでした。 ウェブサイトを実際に作る「実践編」の本はCS3を見るしかない現状です。そこで質問です。 (1)CS3とCS4の違いはモーショントゥイーンの部分だけですか? (2)CS3とCS4ともに、アクションスクリプトは同じ3.0となっていますが、それであれば、アクションスクリプトの設定の仕方などはCS3の本に書かれていることと同じでしょうか? どなたかわかる方お願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FLASHのアクションスクリプトについて

    FLASHのアクションスクリプトを勉強したいのですが、 何かよい本やWebサイトはありますでしょうか。 (日本語のものがよいです) どうか教えてください、よろしくお願いいたします。

  • アクションスクリプトの勉強方法

    アクションスクリプトを本格的に勉強したいのですが どうすればいいか分かりません。。 (プログラムの基本知識はほとんどないに等しいです。) サンプルをみながら書いていくのがいいのでしょうか。 どうやってみなさん0から勉強されましたか? 仕事でフラッシュを使うので 本格的に勉強したいのです。 本でアクションスクリプトの本をみながら書いていっても実践では使えないような気もして・・ どこから勉強していけばいいか分からないのです。 教えてください。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • action scriptについて

    Flashでaction scriptを勉強したいと思っています。 Paraflaかfrimoが良いと思ってるのですがどちらが使いやすいのでしょうか? また、flashdevelopとflex sdkでFLASHを作れるようなのですがその2つでアニメーションを作ることは可能ですか? 宜しくお願いします。

  • アクションスクリプトの編集

    業者さんに頼んで作ってもらったホームページの、ボタンがフラッシュになっています。 そこで、今日は業者さんがお休みなので、フラッシュのアクションスクリプトを編集しようかと思ったのですが、(リンク先のファイル名を変更する程度です)手持ちのソフトがFlash8に対応しておらず、体験版ではアクションスクリプトは編集できないようでした。 何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • FLASHのアクションスクリプトを簡単に

    アクションスクリプトってどんなものか簡単に教えて下さい。 FLASH2で止まりで、これからFlashMXの勉強を始めようと思ったので。 よろしくおねがいします!

  • Action Script の練習ソフト

    Adobe Flash の Action Script を勉強しています。 本を読んで勉強しているわけですが、プログラムを書いたら、 動かしたくなるのは世の常です。(^^; もちろん、Flash を購入すればいいのですが、自宅で勉強のためだけに、 購入するにはさすがに高価すぎます。 そこで、ちょっと動かして見れる、エミュレータのような、 都合の良いソフトは無いものでしょうか?

  • Action Scriptで

    フラッシュのいろいろのデザインがのってる本で勉強しているんですが、 そのなかのアクションスクリプトの記述に、 onClipEvent (enterFrame) { if (part) { nextFrame(); } else { prevFrame(); } } と書いてある部分がありまして、ifの後のカッコ内の "part"というのがどうしてもわからない・・んです。 べつにどのインスタンス名にもpartと書いていないし、、 if→part というのは、何をしているんでしょうか?? すいません。だれか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • アクションスクリプト?

    はじめまして、質問失礼致します…。 最近FLASHを始めたのですが、とても気になるサイト様がありまして どのように作っているのかヒントだけでも教えていただければと思い 書き込みさせて頂きました。 多分初心者の言葉よりも見ていただいた方が早いと思うので 下記に気になるサイトさんのURLを張らせていただきます。 http://www.kazsh.com/ の#11 Letter effectsがそうなのですが、これもアクションスクリプト というものなのでしょうか? アクションスクリプトで検索をかけてもなかなか めぼしい物が見つからず、検索ワードも違ってるのかとも思い このまま探してもみつからなさそうなので…。 もし、この手の効果が載っている本でおすすめ等もありましたら 教えていただけたら幸いです。 と堅苦しくなりましたが、実際のとこほんと気になって 夜も眠れません(笑) どなたかご教授よろしくお願いいたしますーm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flashのアクションスクリプト

    HPを作成しています。いろいろなFlashのアクションスクリプトのサンプルが載っているサイトか、お勧めの本がありましたらご紹介下さい。

専門家に質問してみよう