• ベストアンサー

FLASH8でアクションスクリプト3は使えるのですか?

はじめまして。 これからアクションスクリプトの勉強をしたいのですが 私が持ってるFLASHのバージョンは8ですが、AC3を使うことはできるのでしょうか? 色々調べてみるとAC3はCS3以降のバージョンとなっており。 本屋に行ってもCS3以降のAC3対応の本しかありません。 FLASHのバージョンが古いので AC3対応の本を買っても、実際に扱えないなら意味ないし 実際CS版を買うお金もないし、 CS以前のバージョンを持ってる人はどうしたら良いのでしょう?

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.4

> 私が持ってるFLASHのバージョンは8ですが、 > AC3を使うことはできるのでしょうか? できません。 > 本屋に行ってもCS3以降のAC3対応の本しかありません。 あまり売れてそうにない郊外の大きな本屋さんに行けばまだあると思いますよ。 Flash 8 といっても CS4 の二世代前です。 > 実際CS版を買うお金もないし、 Flash 8 を持っている人は 普通,CS4 を購入したりしません。 アップグレードするだけです(私も 8→CS4 のアップグレードをした者です。) Adobeに直接アップグレード版を注文すると,26,250円(税込)です。 https://store3.adobe.com/cfusion/store/index.cfm?store=OLS-JP&view=ols_prod&category=/Applications/FlashP&distributionMethod=UPGRADE#category=/Applications/FlashP&loc=ja_jp&store=OLS-JP&view=ols_prod 職場経由など違うルートを使えばもう少し安くなる可能性もあります。 Flash CS4 にアップグレードせず, なおかつ本も買わない場合でしたら, ここが良いかもしれません。 「Flash 8 入門講座:ITpro」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060525/238975/?ST=swd-tech&P=2 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060525/238975/?ST=swd-tech&P=1 上の2ページからリンクされているページをしていきます。 上の2ページのうち,上側のページの一番下。 「第1回 Flashで何ができるの?」 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060314/232426/?ST=swd-tech ここから順にしていきます。 題名は 入門講座 となっていますが,内容はそうでもありません。 最初の方は簡単ですが,最後の方はプロでもしないような高度なことまでかかれています。

gonta0012
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かにアップグレードという手がありますね。 ただソフトは会社の所有物ではないのですぐには出来ないかも知れません。 参考サイトありがとうございます。 何やら難しそうな事がたくさん書いてありレベル高そうですが 読むだけでも勉強になります。 今の状況だとCS版に変わるまでは基礎知識をインプットするしかなさそうですよね。。。

その他の回答 (3)

noname#86988
回答No.3

MCはMovieClip(ムービークリップ)のことです。 もしC++などのプログラミングの経験がなければオブジェクト指向に戸惑うかも知れません。 AS3は確かにプログラミング経験のない方だとやりにくいかもしれませんが、一度覚えてしまうと他のプログラミング言語にも共通するところがあるので役に立つと思います。 デザインするのが好きでflash始めた人にはとっつきにくいと思いますが、そんなに難しくはないので大丈夫です。 それよりもadobeのソフトの値段の高さの方が頭を悩ませますね。

gonta0012
質問者

お礼

私はプログラミングの経験もなくアクションスクリプト自体、そんなに触ったこと無いので きっとAS3でもAS2でも勉強するのに大差はないかなと思っております。 そうですよね。 そもそもCS版を持ってないので根本的な問題がありますね。。。

回答No.2

ACっていうかASのことですよね? タイムライン制御が中心でしたらflash8でもCS3でもそんなに大差ないですけど、スクリプト制御が中心でしたらちょっと厄介ですね。 例えばFlash8の解説本に書いてあるように作ってみるとAS3では必ずエラーになります。 Flash8ってMCにスクリプト書いたりしますよね? それがAS3からは廃止になったんですよ。 なのでもし今後、flashを使いたいというとflash8のやり方で覚えてしまうと困惑すると思います。 今から勉強するんだったらAS3のほうがいいですよ。AS2からAS3になってだいぶオブジェクト指向が強くなりました。 今後はこの方向で行くでしょう。 学生ですか?学生さんならアカデミックパックでちょっと安く買えますよ。

gonta0012
質問者

お礼

そ、そうでした。 ASのことです。お恥ずかしい。。。すみません初心者なもので。。。 ASは簡単なものしか触ったことがないので良く分かりませんが MCってワードはよく出てきますよね。 ちなみに学生ではないので、普通に買うしかないですかね? 同じASの勉強するならやはりAS3ですよね。 買うべきかどうかかなり悩ましいことろです。

• chiki777
回答No.1

アマゾン等でAS2の事が書いてある本を探すか、 あるいは ADOBE FLEX 3 SDK って奴が無料で入手できますので これを使用し、AS3で開発するとか。

gonta0012
質問者

お礼

AS2のサンプル本なら持っていますが、 これからAS3が主流になると思うので、今からAS2を勉強してもどうなんだろう。。。と思っていました。 FLEXって聞いたことあります。 これでも出来るんですね。参考にしてみます。 ありがとうございました。