• 締切済み

移住先お教え下さい

関西在住です、瀬戸内海の島で移住を考えておりますが、岡山、広島、香川ぐらいで教えて下さい、62歳、男性3人家族(長男39歳独身)

noname#86544
noname#86544

みんなの回答

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.4

 いきなり資料等を見て移住するのではなく、その土地やそのほかの土地など実際にいろいろ行って&見て、その地の地元の人の集まる居酒屋や喫茶店、役場、港、船やバスの中などで、直接地元の人とちょっと挨拶して、いろいろ話を聞いて体験して決めるといいですよ。できれば、そうやって何回か訪れ地元の人とコミュニケーションして、その地に知り合いができてから移住すると、何かといいですよ。まずは、何回かその地に行って自分の目で見て肌で感じるとともに、地元の人とコミュニケーションしましょう。地元の祭りなどイベントがわかれば行ってみるのもいいですよ。  その地に民宿とかあれば民宿に泊まって、その家の人からいろいろ聞くのもいいですよ。数日間プチ移住体験のできる地域もありますから、役場などに聞いてみましょう。  個人的には、移住するなら四国の高知県がみんな親切でお勧めです。高知県には農家民宿などがあり、早めに着くと農家の手伝いもさされることもあるようです。こんな農家民宿や廃校となった学校が地域の人の集まりの場となって、安く旅人も泊まれるようになっているところもあります。こんなところに泊まって、観光地巡りではない、初対面の地元の人とのコミュニケーションを楽しむ旅をしましょう。 農家民宿;http://inogt.jp/nouhaku/ http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/green.index http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/taiken/stay.shtml 廃校となった学校利用の宿泊所; http://www.pref.kochi.lg.jp/%7Echisan/gt/sonota/kyuuhaikou.htm みどりの時計台;http://midorinotokeidai.com ほっと平山;http://www2.ocn.ne.jp/~hirayama/ 白滝の里;http://www.sirataki.or.jp/stay.html 森の巣箱;http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/kanko_manabu.html 四万十楽舎;http://www.netwave.or.jp/~gakusya/ 自遊学校;http://www1.ocn.ne.jp/~j-gakko/ 高知県へ移住なら;http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/

参考URL:
http://www.attaka.or.jp,http://www.webkochi.net,http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3
  • momemix
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

岡山県の笠岡諸島では移住者の募集をしていますよ。 物件情報も載っていますので参考にしてみて下さい。 http://www.shimazukuri.gr.jp/index.html

noname#111034
noname#111034
回答No.1

いま人口減少でなやんでいる地方では,都会からの移住促進に力を入れていて,県庁公式サイトに「移住相談窓口」とか関係機関へのリンクが発見できるのではないかと思います。ご質問の3県について具体的なことは知りません。以下は調査経験から知っていることであり,私自身は体験者ではありません。 具体的な空き家(買い取り,賃貸)探しは,かなり困難だと思ったほうがいいです。人が住んでいない家はいっぱいあっても,知らない人に貸したくない人が多いからです。入居者が問題を起こすと,村の中で貸した人の責任を問われることもあります。家具が置きっぱなしだったり,盆正月には帰ってくるから貸せないという例も多いです。 家探しは,移住したいと思う土地を決め,そこの村役場などに相談すれば,紹介してくれることがあります。このとき,「冷やかし」でくる人も多いので,本当に住みたいという意志をのべ,就職のめども立っていることなどが示せないと,親身に応対してくれないこともありえます。なお,役場は不動産業ではありませんから,やれることに限度はあります。 実際にしばらく貸家に住んでみて,その土地で人脈や信用を得てから,人づてにいい家を紹介してもらうというケースもあります。なかなか都会の感覚ではいかないということを,ご覚悟いただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 人々の移住・移動

    人々の移住・移動 日本国内においても古今、多くの人は住み慣れた土地を離れて別天地に移住・移動したのでしょう。 薬売り、サンカ、木挽き、そして鳥追い、旅芸人や行商等々の遍歴・放浪の人は別としても。 或はそういう人たちの中には一定地域に定住して戸籍を持ってしまった人も多いでしょう。 【質問】 1. 江戸期、幕末などでは主にどういう人たちがどういう所からどういう所へと移住していく傾向があったでしょうか? 2. 江戸期、幕末などにおいての移住のことですが。 (1)太平洋の海岸や海浜伝いでの移動が多かったでしょうか? (2)母方の先祖は三重県鳥羽市に明示前に広島から移住してきたとのこと。95歳で身罷った母、存命であれば112歳。 亡くなる前、私が60数歳の頃ですから母の90歳頃に『鳥羽の家は広島の○○という所から来たのだよ』といってくれました。若かった私は関心がなく、聞き逃しました。今思うと残念です。 広島から鳥羽に移住してきたとすれば、考えられるところとしては (3)瀬戸内海の島の一つでしょうか? (4)島ではない海岸の地域でしょうか? (5)それとももっと内陸でしょうか? ご想像でどうか考えられる地域をあげていただけませんか?鳥羽市役所ではもうわからなくなっているそうです。 (母の実家は鳥羽市の古い和菓子屋さんで、廣島屋といいました。大正天皇が皇太子の時に立ち寄ったとか)

  • 日本の小さな島に行きたい!!

    瀬戸内海や中国地方にある小さな島を探しています。 関西方面から車でいくのですが、車もしくはフェリーでいける島を探しています。 どこかおすすめを教えてください。

  • この曲教えてくださいな

    こんにちは。 瀬戸内海放送が流れる地域のかたお願いします。たぶん岡山県と香川県だけ。 瀬戸内海放送で流れる、映画の試写会のお知らせ(CM)がありますよね。 あのバックに流れている悲しい曲の曲名が知りたいのでどなたかご存知のかた教えてください。 へんな質問でごめんなさい

  • 岡山か四国へ旅行

    今年最後の旅行で岡山(または四国)へ行きます。倉敷市(瀬戸内海側)にとまります。今の季節で岡山(瀬戸内海側)または、四国でお勧めのスポットありますか? 四国に行くとしたらこんなルートになると思います。 瀬戸大橋をわたり、四国の香川や愛媛で遊んでしまなみ海道をわたって旅行するルート。讃岐うどんも食べたいな。もし、讃岐うどんでおいしい&人気のあるお店もご存知でしたら教えてください。

  • 佐柳島

    瀬戸内海にある佐柳島に行きたいのですが、島には宿泊施設はあるのでしょうか? もしないようでしたら、どこに泊まるのが(地域)良いのか教えて下さい。 広島方面から電車とフェリーで行く予定です。

  • 移住先として、広島・奈良・宮崎どれがオススメですか

    お世話になります。 現在東京住みで、将来的に関西圏への移住を考えています。 その際、小さい飲食店の開業を考えています。 宮崎県は、求める食材(野菜・魚介類など)が豊富で、 また賃料も安いので低リスクで開業できるかなと思っています。 また環境が良いので子どもの育成などにも向いている気がします。 またもう一つの判断基準として、外国人観光客向けのメニューを 作成しようとしており、観光客が多い地域も検討しています。 調べたところ奈良・広島がとくに観光客が集約されているようですが、 奈良は海が無いので魚介類の提供に少し問題があるかなと思います。 広島はその点、瀬戸内海の海の幸にアクセスできそうです。 また地酒、地ビールも良さそうです。 野菜については宮崎ほどではないにしても、 奈良・広島ともに良いものがあると思います。 1.観光客を含めた客層の確保 2.新鮮な食材、地酒の確保 3.住みやすさ(子どもの育てやすさ) 4.地域の人の温かさ という順番に重視しておりますが、 こうした基準でいくと、この三県はどれがおすすめでしょうか? 奈良県は真面目で、宮崎県はおおらかな人が多いらしいですが・・・ バランスをとって、広島が良いでしょうか? 何でも結構ですのでご意見頂けましたら幸いです。 また他の地域・県の推薦も歓迎します。

  • 岡山と香川の放送エリアは何故同じ?

     ローカル放送局のエリアは基本的に1県1局ですが、文化圏などの理由で関東・中京・関西の3大都市圏、山陰が複数県に跨ってネットされているのは知っています。  ですが、何故岡山と香川が同じエリアなのでしょうか?この2県は大都市圏でも同じ文化圏でも無いようですし、しかも陸続きでなく海(瀬戸内海)を隔てています。  一体どのような理由からなのでしょうか?出来るだけ詳しく教えて下さい。お願いします。

  • 日にちがありません!お願いします。

    こんばんは。主人が今月下旬頃に2泊3日の旅行に連れて行ってくれる事に なりました。1泊目は瀬戸内海側の中国地方で2泊目は道後温泉です。 Aプラン 山口県は柳井市・岩国市・下松市。時間に余裕があれば広島県      宮島へ行く。(広島宿泊予定) Bプラン 岡山県まで足を伸ばして、倉敷市内観光(岡山宿泊予定) 翌朝は瀬戸大橋を走って香川県内で讃岐うどんを食べて松山入り。 しまなみ街道まで行ってから松山入り。と主人と勝手に考えておりますが、2人とも山口県も広島県も岡山県も行った事がございません。ネットなどの情報ではなかなか分かりません。 山口県・広島県・岡山県に在住の皆様、旅行をされた事がある皆様 本当に日にちがありません!「ここはいい!」とか「ここは本当にお薦め します!」など教えていただきたいのです。 宜しくお願いします。

  • 移住を考えていて、知人に山口県はとても住みやすいと

    移住を考えていて、知人に山口県はとても住みやすいと聞きました。 瀬戸内海、日本海、山、川、海揃っているとの事ですが、実際はどーなんでしょう⁈ 良し悪し教えて下さい。 ◎家賃や仕事等も気になります。 また、住むに当たり交通アクセスの便が良い所等しりたいです!

  • 東京(自由が丘)から広島(中区あたり)への転居を考えています。

    完全に憧れかもしれませんが、瀬戸内海の穏やかな雰囲気が好きで、東京を離れて広島か岡山に引越しと就職を考えています。就職先はめどが立っています。現在は東京の自由が丘界隈に在住しているので、同じように町の雰囲気が良いところに住みたいと思っています。 岡山なら倉敷が候補ですが、広島は地理感がなくてわからないのですが、就職するなら中区になるので、住まいも中区で考えていますが、自由が丘や代官山のような町の雰囲気(住宅街OK)の地域に住みたいと考えていますが、広島の中区だとどのあたりになるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。