• 締切済み

無線LANのファイアウオール

無線LANでファイアウオールの設定がオンになっているとインターネットは繋がるのに、ネットワーク上のPCがまったくつながらない、オフにしてもインターネットは繋がるのに、ネットワーク上のPCはつながらない、または時間がかかるという状況です。ネットワーク上のPCを見るたびにファイアウオールの設定をオン、オフしないでスムーズに繋がる方法はないのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.3

ウイルスソフト一時停止で問題無く繋がれば ローカルネットワークの不正侵入で遮断されていると思うので IPアドレス等の許可等の設定「ウイルスソフト説明参考」 ウイルスソフト利用ではファイアウオールレベル下げる。

noname#116741
noname#116741
回答No.2

 ルーターに「プライバシーセパレーター」などクライアント同士の無線での通信を許さないという設定があればこれを解除します。  ウイルス対策ソフトは例えばウイルスバスターの場合「家庭のネットワーク」「職場のネットワーク」など現状にあった設定として、またファイアウォールのセキュリティレベルを低くする必要があります。ファイアウォールのセキュリティが高いという意味がクライアント同士の通信を許さないことを指しているからです。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.1

ネットはokだけど共有が出来ないという事ですよね コンピューターの整備の問題も有るかも セキュリティーも関係しますけど  コンピューターの日頃の点検とか

minosma
質問者

補足

御回答ありがとうございます。日頃の点検というのはどのようなことをしたらいいのでしょうか。PC単体としては正常に作動しています。使わないソフトはまめに削除、古いファイルの削除とかはやっているのですが。初心者なものでよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ファイヤーウォール

    ファイヤーウォールの機能をオンにすると無線LANでインターネットが見れなくなるんですが、どうすれば直るんですか? PCはVISTAです。

  • ファイアーウオール設定

    ネットワーク内に、Windows7のデスクトップPCと、ブリッジモードの無線LANがつながっており、 WindowsXPのノートPCを無線でつないでいます。 Windows7からXPのが見えないので、いろいろ調べたところ、XP側のファイアーウオールを無効にすると見れることがわかりました。 XPファイアーウオールのログを見ると、確かに137ポート宛パケットがdropされていました。 そこで、ファイアーウオールの137のUDPを開こうと、例外のポートを追加しようとしましたが、 「同じエントリーUDP 137がすでにあります」と、はじかれてしまいます。 netstat -an で調べると確かに 137と138は*.*になっています。 何が原因なのか どのように対処したら良いのでしょうか?

  • ファイヤーウォール

    無線LANでネットに2台(ノート×1無線・デスクトップ×1有線)つないでいます。OSはWINDOWS MEです。質問ですがファイヤーウォール機能は特に設定などしなくても自動的に使用されるものなのでしょうか?アタックブロックというのがありますが、これがファイヤーウォール?使用している無線LANルータはBUFFALO WZR-G54/Pです。

  • XPのファイアーウオールが設定できない!

    こんにちは、komo-moと申します。 昨年の夏頃に新しいPCを購入して今更なんですが、Windows XPのファイアーウオールの設定が出来ないんです。「インターネットからのこのコンピュータへのアクセスを制限したり防いだりして、コンピュータとネットワークを保護する」という項目が一応表示されるんですが、なぜかグレー表示でアクティブではないのでチェックボックスをオンに出来ません。いろいろとやってみたのですが状況は変わりません。 PCそのものが不良品のような気がするのですがSOTECのアウトレットで購入したので保証期間が短く、とっくに切れてしまっています。ADSL接続ですが怖くてほとんどケーブルを抜いています。 最悪このPCが不良品でファイアーウオールが設定出来ないという結果だとしたら、出来るだけお金をかけないで最良のセキュリティの方法も教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ファイヤウォールの設定をoffにしないで,ネットに接続する方法

    インターネットへの接続について質問が御座います. インターネットへ接続すると,接続エラーとなります. しかし,ファイヤウォールの設定をoffとすると 接続ができます. 具体的には,以下により,ファイヤウォールの設定を offにしている.  -Norton Internet Security 2006を使用.  -その項目の中に,ファイヤウォールの設定がある.  -ファイヤウォールの設定をoffにする. ●現状では,インターネットへ接続する場合は,  ファイヤウォールの設定をoffにする必要が  あるため,不便です.  何か,いい方法はないでしょうか?

  • ファイヤーウォールの設定

    昨夜、Live Updateをしました。内容は保護者機能についてのものだと記憶してるのですが、再起動も要求され再起動もしました。その後、インターネットもメールの送受信もできません。プロバイダーには問題は無く 少ない知識でいろいろやってみたのですがファイヤーウォールの設定をOFFにしたら問題なくネットもメールもできます。ファイヤーウォールをONにしてネットやメールをするにはどうしたらいいですか?教えてください!

  • ファイヤーウォール設定とネットワークプリント

    はじめまして 3台のPCを以下のようにネットワークでつないでいます。 (3台ともWindows XP Proです。2台ある無線LANのパソコンの うち1台(以下のPC-3)からネットワークプリンターに印刷指示 を送っても印刷がされずほぼ毎回固まってしまいます。) PC-1 インターネットのターミナルと有線で繋がっています。 プリンター(EPSON・PM-A890)と有線でつながってます。 PC-2(無線Lan) PC-3(無線Lan) マックブックで、ウィンドウズをブートキャンプさせ使用し、 無線LANでネットワークされています。 PC-1のファイヤーウォールの設定をみると 以下のプログラムが(許可)でない設定となっています。 どちらかを(許可)にするとうまく印刷がされるのでしょうか? ・Database Sevice Manager ・Imgrd.exe 上記2つは簡単にいうと何のプログラムなのでしょうか 以上 よろしくお願いします。

  • ファイヤーウォール

    使用している無線LANルータはBUFFALO WZR-G54/Pです。 あるPC雑誌に、ほとんどのルータは無設定でファイヤーウォールが使えると書いてありました。私が使用しているルータもその中に含まれるのでしょうか?メーカーのホームページで調べたのですが、そのあたりのことについて書かれていませんでしたので。常識的範囲なのかもしれませんが初心者ですのでよろしくお願いいたします。

  • ファイヤーウォールとポート

    取引先に「弊社のWebにアクセスするために、御社のファイヤーウォールを開けてくれ。」と言われました。 うちは小さい会社なんで、ネットワーク管理者なんていませんので、教えて下さい。 こんな接続です。 (インターネット)---ルーター---ファイヤーウォール--スイッチングハブ--各クライアントPC こんな接続だとします。 インターネットのポートを開けるのは、ルーターなんでしょうか? ファイヤーウォールなんでしょうか? それとも各PCのことなんでしょうか? 確かポートの開閉はルーターでもファイヤーウォールでも、PCでもできますよね? あと別件ですみません。前から疑問に思っていたんですが、 「ポートは開けたら危険!」と言います。 家庭用のブロードバンドルーターはポートの設定無しで問題なくインターネットできます。 ってことは80番などのWellknownポートって普通のブロードバンドルーターって、工場出荷時に開いているんでしょうか?

  • ファイヤウォールの切り方

    XP Proを使っています。OSのファイヤウォールの切り方はホームページで調べてやってみましたが、そのとおりしてもでてきません。そのページにはこう書いてありました。コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続→プロパティ→詳細設定→ファイヤウォールを無効にする みたいに書いてありましたが、プロパティの中には詳細設定がありません。この場合、どこでファイヤウォール無効を設定したらいいのでしょう。