• 締切済み

無線LANのファイアウオール

無線LANでファイアウオールの設定がオンになっているとインターネットは繋がるのに、ネットワーク上のPCがまったくつながらない、オフにしてもインターネットは繋がるのに、ネットワーク上のPCはつながらない、または時間がかかるという状況です。ネットワーク上のPCを見るたびにファイアウオールの設定をオン、オフしないでスムーズに繋がる方法はないのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• my-hobby
回答No.3

ウイルスソフト一時停止で問題無く繋がれば ローカルネットワークの不正侵入で遮断されていると思うので IPアドレス等の許可等の設定「ウイルスソフト説明参考」 ウイルスソフト利用ではファイアウオールレベル下げる。

noname#116741
noname#116741
回答No.2

ルーターに「プライバシーセパレーター」などクライアント同士の無線での通信を許さないという設定があればこれを解除します。  ウイルス対策ソフトは例えばウイルスバスターの場合「家庭のネットワーク」「職場のネットワーク」など現状にあった設定として、またファイアウォールのセキュリティレベルを低くする必要があります。ファイアウォールのセキュリティが高いという意味がクライアント同士の通信を許さないことを指しているからです。

• aki43
回答No.1

ネットはokだけど共有が出来ないという事ですよね コンピューターの整備の問題も有るかも セキュリティーも関係しますけど  コンピューターの日頃の点検とか

minosma
質問者

補足

御回答ありがとうございます。日頃の点検というのはどのようなことをしたらいいのでしょうか。PC単体としては正常に作動しています。使わないソフトはまめに削除、古いファイルの削除とかはやっているのですが。初心者なものでよろしくお願いします。