• 締切済み

この曲(おそらく80年代の洋楽)の詳細を、教えてください

子供の頃に聞いた洋楽を探しています。 ラジオから直接テープに録音されたものでDJが曲を紹介していたのですが、題名以外は聴き取れませんでした。 後にそのテープは壊れてしまい、現在覚えている情報は以下の通りです。 ・題名はおそらく「Hero」 (マライアの「Hero」でも、フットルースに出てくる「ヒーロー」でもありません) ・歌い手は男性 ・おそらく1980年代の曲(90年代だとしても、せいぜい1993年まで) ・歌詞の一部に「on the moutain(オンザマーウンテン)」というフレーズがありました。 (呼応するように「in the river」というフレーズも出てきたような?) ・ジャンルは、普通のPop?でした。 あやふやな情報しか提示できずに申し訳ないのですが、詳細をご存知の方が居らしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.2

`high on a mountain'は出てきますが`in the river'は 出てきません。 IT BITESの「Calling On A Heroes」はどうでしょうか? http://www.myspace.com/gigintheglen ジャンルとしては当時プログレとして扱われてました。 この曲自体はとてもポップですが、 ただのポップバンドよりは凝った音になってるなと、 初めて聴いた当時思いました。

shiran80
質問者

お礼

かっこいい曲ですね! ですが、残念ながらこちらも違います。 お答え、ありがとうございました。

  • abril
  • ベストアンサー率69% (388/560)
回答No.1

条件がところどころずれているのですが… 「悲しみのヒーロー(原題:Billy Don't Be A Hero)」Bo Donaldson & The Heywoods というヒット曲があります。 ・題名はおそらく「Hero」→△上記の通り、一部しかあってません。 ・歌い手は男性→○男性バンドです。当時の日本では単に”ヘイウッズ”という名称で紹介されていました。 ・おそらく1980年代の曲→×もっと古くて74年のリリースです。 ・”歌詞の一部に…”→×歌詞検索をしましたが、どちらのフレーズも出てきていません。 ・ジャンルは、普通のPop→○この曲に関してはロック、というよりはポップスです。 下記で試聴ができる様です(今、音を出せないので未確認ですが) http://download.music.yahoo.co.jp/shop/ic/11/7230445-152168521 全然違ってたらスミマセン。

shiran80
質問者

お礼

聴いてみました。 ちょっと切ない歌詞に軽快な音楽、いい歌ですね。 残念ながら私の探している歌とは違うようです。 お答え、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1993年ごろの洋楽

    1993年ごろの洋楽 1993年頃の女性ボーカルのバラードの曲を探しています。 時期的にはマライアキャリーのヒーローと同じ時期です。 曲調自体はヒーローに近いバラードです。 これだけではまったく分からないと思いますのでそれに近い曲を 数曲教えていただけたら幸いです。 たんたーたん たんたたんたたたーたん

  • マライアのHEROの男性カヴァー

    今日バーで飲んでいたら マライア・キャリーの「HERO」を 男の人が歌っていました。。 もちろんキーは変わっていたのですが 本家よりも個人的には好きでした。 この歌い手は誰でしょうか。 教えてください。 あと、ママァ~ってフレーズが良く出てくる 曲は何でしょうか。。 テレビでサザンの桑田さんがカバーしてて めっちゃかっこよかったです。。 訳詩で、父親が自分を捨てたみたいな内容でした。。 ふたつともあいまいでごめんなさい。。 よろしくお願いします!

  • 80年代の洋楽、曲も歌手もわからないけれど・・・

    白人男性がボーカルです。 巨大な迷路のようなところを歩きながらさまよっています。 曲の最後、カメラが上空からの映像に切り替わり、迷路は巨大なはてなマーク、というなかなかに凝った内容のPVでした。 曲調はちょっともの悲しい感じです。 おそらく80年代の曲だと思うのですが・・・。 子供のころに家に帰るとちょうど放映されていて、毎日のように見ていました。 曲のフレーズも覚えているのですが(ラーーーータララタンタララン、)、アーティスト名も曲名も全然わかりません。どなたか詳しいかた、ご教授ください!

  • 70年代の洋楽のアーティストとヒット曲が分かるいいサイトを教えて下さい

    最近、インターネットラジオで懐かしい70年代のヒット曲を聴いています。が、残念ながら記憶がはっきりせず、誰の(どのグループの)どんな題名の曲かをかなり忘れています。もっと楽しめるようにおさらいをしたいので、70年代のヒットソングを勉強したいと思います。 それで、『70年代の洋楽のアーティストとヒット曲が分かるいいサイト』を教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • 80年代の洋楽で探している曲があるのですが…

    80年代の洋楽で探している曲があります。 特徴は、サビの部分がレディオスターの悲劇の間奏に似てる(あくまで自分がそんな風に感じるだけかもしれません)、ラヂオで男の人が歌ってたのを聞いたけど原曲は多分声の高い女性が歌ってた気がします。 すごく少ない情報ですがわかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 90年代初期?の洋楽で曲名がわからないのです。

    「ララリーラウラ、ララリーラウラ」という歌いだしあたりのフレーズが思い浮かぶのですが、この曲名がわからないのです。 90年代初期の曲だったと思うのですが、どなたかお分かりになりませんでしょうか? Black Boxだと思っていたのですが、調べてみるとどうも違うようで、全く手ががりがありません。 よろしくお願いいたします。

  • 70年代の歌なのですが。

    母が聞きたいという曲を探しています。3曲言われたのですが、そのうちの2曲は分かったのです。 でも、残りの1曲が情報不足で調べても分かりません。 その曲の情報は、母が言うには、 ・曲名は螺旋階段? ・歌詞には必ず螺旋階段というフレーズがあるらしいです。 ・母が自分ぐらいの年だと言ったので70年代の曲 ・その歌手はその曲以来名前を聴いていないらしいです。 ・それほど売れなかったみたいです。 これだけしか情報がありませんが、知っている方、教えてください。 お願いします!

  • 80年代の洋楽だと思うのですが....

    どうしても思い出せない曲があって。 80年代の洋楽だと思うのですが 男性ボーカルでサビが『4~3~2~1~○○○○~♪』ってな感じで映像にロケットの打ち上げシーンが出てたような記憶があるんですが... なんせ一度しか聴いてないのでこんな薄い情報しかありません。 友達に聞いても『あぁそんな曲あったよね~何だっけ?』って感じでして。 どなたか分かる方いらっしゃいませんかね~? ^^ 宜しくお願いします。

  • 50から60年代の曲で「遠い初恋」を探しています

    遠い記憶になってしまいましたが、私が中学生の時に1950から60年代にけっこうはやった(と思う)アメリカのポップスで、グループだったと思うんですが、ボーカルは女性で日本のタイトルが「遠い初恋」で原題がたぶん、nineteen hundred yesterday のような記憶があるのですが、その曲の情報をご存じでしたらおおしえください。 わかった時にはその曲がはいっているCDかレコードかテープか手に入れて聞きたいと思っています。

  • 60~70年代洋楽フォーク 3拍子系です

    おそらく60年代後半~70年代辺りの曲だと思うのですが、 3拍子の男性ボーカルの曲です。 ジュリア・ロバーツ主演の映画 "ベスト・フレンズ・ウェディング" で、 結婚式に出席する数人組がこの曲を式で歌おうと、 野外で歌練習している場面がありました。 もう何十年も探しているのですが 未だに題名の分からない大好きな曲なのです。 どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう