• 締切済み

この曲(おそらく80年代の洋楽)の詳細を、教えてください

子供の頃に聞いた洋楽を探しています。 ラジオから直接テープに録音されたものでDJが曲を紹介していたのですが、題名以外は聴き取れませんでした。 後にそのテープは壊れてしまい、現在覚えている情報は以下の通りです。 ・題名はおそらく「Hero」 (マライアの「Hero」でも、フットルースに出てくる「ヒーロー」でもありません) ・歌い手は男性 ・おそらく1980年代の曲(90年代だとしても、せいぜい1993年まで) ・歌詞の一部に「on the moutain(オンザマーウンテン)」というフレーズがありました。 (呼応するように「in the river」というフレーズも出てきたような?) ・ジャンルは、普通のPop?でした。 あやふやな情報しか提示できずに申し訳ないのですが、詳細をご存知の方が居らしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• halojones
回答No.2

`high on a mountain'は出てきますが`in the river'は 出てきません。 IT BITESの「Calling On A Heroes」はどうでしょうか? http://www.myspace.com/gigintheglen ジャンルとしては当時プログレとして扱われてました。 この曲自体はとてもポップですが、 ただのポップバンドよりは凝った音になってるなと、 初めて聴いた当時思いました。

shiran80
質問者

お礼

かっこいい曲ですね! ですが、残念ながらこちらも違います。 お答え、ありがとうございました。

• abril
回答No.1

条件がところどころずれているのですが… 「悲しみのヒーロー(原題:Billy Don't Be A Hero)」Bo Donaldson & The Heywoods というヒット曲があります。 ・題名はおそらく「Hero」→△上記の通り、一部しかあってません。 ・歌い手は男性→○男性バンドです。当時の日本では単に”ヘイウッズ”という名称で紹介されていました。 ・おそらく1980年代の曲→×もっと古くて74年のリリースです。 ・”歌詞の一部に…”→×歌詞検索をしましたが、どちらのフレーズも出てきていません。 ・ジャンルは、普通のPop→○この曲に関してはロック、というよりはポップスです。 下記で試聴ができる様です(今、音を出せないので未確認ですが) http://download.music.yahoo.co.jp/shop/ic/11/7230445-152168521 全然違ってたらスミマセン。

shiran80
質問者

お礼

聴いてみました。 ちょっと切ない歌詞に軽快な音楽、いい歌ですね。 残念ながら私の探している歌とは違うようです。 お答え、ありがとうございました。