• ベストアンサー

GV-MDVD3でのゲームプレイ画面の取り込みについて。

ビデオキャプチャGV-MDVD3を買いました。テレビでゲームをして、 それをパソコンに表示するのが目的です。 しかしいざ買って、実行しようと思ったのですが、各コードの つなぎ方がわかりません。たとえば今回Wiiをやろうと 思ったのですが、キャプチャはUSBでパソコンにつなぎ、Wiiから 出ている赤白黄色のやつはキャプチャの各色のところにつなぎました。 しかしこれではテレビでプレイができません。 一応画像の取り込みをやってみましたが、パソコンの表示も 真っ黒の画面のままでした。 そしてテレビに赤白黄色をつなぐと、キャプチャにつなぐものが なくなってしまいます。 どのようにしたらテレビでプレイし、それがパソコンにも 映るようになるのでしょうか。よろしくお願いします。

noname#213089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お疲れ様です OSはVISTAなのですね。 しかし、GV-MDVD3に付属のキャプチャソフトはVISTAに対応しているようですので、VISTAだからダメというわけではなさそうですね。 赤白黄色のビデオAVケーブルの他にS-Videoの差込口もある、とのこと。 2通りの入力があるということですね。 IO-DATAのFAQによると、ビデオAVケーブルとS-Videoの差込口にあわせ、キャプチャソフトの切り替えをするそうです。 ■以下、HPより抜粋 本製品にはコンポジットとSビデオ 2種類の入力があります。   映像が表示されない場合、ビデオ機器を接続した入力端子の   設定を切り替えていただくか、   接続する端子を変えてお試しください。 <入力切替方法について> http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14902.htm すでに試されていると思われますが、念のため… 赤白黄色のビデオAVケーブルにゲーム機をつなげているのであれば、 キャプチャソフトの「ソースを入力」は「コンポジット」になっている必要があります とりあえず思いつく限り書きましたが、参考になればいいのですが… せっかく購入されたのですから、無駄にしないためにも、 IO-DATAにも問い合わせるといいと思います。 がんばってください!

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14902.htm
質問者

お礼

いろいろ調べていただきありがとうございます。 コンポジットにしたらやっと映りました。 いろいろコメントをいただいたにもかかわらず単純なことで、 すみません。 しかし、おっしゃっていた通りにラグが相当ひどいので、 やはりテレビに映してそれをキャプチャしたいと思います。 その場合おそらく何かケーブルが必要だと思うので、 今度はそれを調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tama80ji
回答No.3

はじめまして。 ビデオ出力或いはモニター出力付きのTVならば、 ゲーム機→TV→GV-MDVD3。 但し最近のTVや廉価なTVはビデオ出力、モニター出力がない場合が多く、仮にあってもBS・CSなどチューナーのテレビ出力しかないものが多いので、その場合は、 ゲーム機→AVセレクター→TV        ↓      GV-MDVD3 と言う具合に接続します。 必要なのは分配機能付きのAVセレクターです。 AVセレクターは電源スイッチがない廉価なものは基本的に不可能です。やってできないわけでもない機種がソニーとビクター製にはあるのですが、とにかく配線で悩みます。 カンタンに済ませたいのならソニーやビクター製の電源スイッチ付きのAVセレクターです。但し1万5千円以上とちょっと高価です。もうちょっと安く済ませたいと思ったら中古で探しましょう。5000円~1万2千円程度であります。 参考。 ビデオ出力:TVのビデオ入力に入ってきた信号をそのまま出力。 モニター出力:TVの画面に映し出されている映像・音声をそのまま出力。但し画面切り替えをすると信号途絶。 TV出力:TVのチューナーの信号を出力する。 パッシブ型AVセレクター:主に視聴の切り換えと1方向への簡単なダビング機能しかないもの。廉価5000円程度。 アクティブ型AVセレクター:電源内蔵。分配機能付き。多機能。1万5千円程度以上。ジャンク扱いなら5千円程度。きちんと動作確認した1ヶ月~3ヶ月保証のあるものならば1万~1万2千円程度。 「中古 AVセレクター」で検索。 もしくはハードオフやリサイクルショップにまめに通う。

質問者

お礼

とりあえず直接映すところまでは打開できました。 やはりラグがひどかったです。AVセレクターですね、 ありがとうございます、調べてみようと思います。

回答No.2

お疲れ様です GV-MDVD3を購入されたのですね このキャプチャ機器をもっているわけではないので、参考情報としてとらえてください。 まず、この機器でゲームのキャプチャを行なうには、以下の方法が考えられます。 ◆1.GV-MDVD3にゲーム機を直接つなげてキャプチャする ◆2.ビデオ(外部入力あり)にゲーム機をつなげて録画し、ビデオとGV-MDVD3をつなげてキャプチャする 僕はビデオ経由だと画質が落ちるので、キャプチャ機器と赤白黄色のAVケーブルを直接つなげてキャプチャしました。 その際は、僕がもっているキャプチャ機器の画面が640x480が最大だったので、 PCディスプレイ画面に対して画面が小さかったので苦労しましたが根性でキャプチャしました。 さて、現在は、Wiiを直接GV-MDVD3につなげても画面が真っ暗とのこと。 IO-DATAのHPに以下の確認方法があったので、参考になれば幸いです。 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14611.htm 上記の確認で問題ないのであれば、他のゲーム機やビデオとつなげたりして動作確認するといいのでは、と思います。 ちなみに、個人的経験では、 PS3のアーカイブスのゲーム(サムライスピリッツ)や、 PS1のCD-ROMでレイストームのゲームをAVケーブルで「個人的に」キャプチャしましたが、 問題なくキャプチャできましたので、 保護ガードがかかってはいないようでした。 参考になったらいいのですが…がんばってください。

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14611.htm
質問者

補足

2回目の回答ありがとうございます。 掲載いただいた参考URLのチェック方法ですが、 そのチェックのCAMCAPというソフトはVistaでは 動作しないと書いてありましたのでそれはできないようでした。 相変わらず画面が映りませんし音もしません。 ちなみに赤白黄色のよこのS-Videoという穴は何も 差すものがありませんがそれは大丈夫なんでしょうか? それからPS3もつないでみましたが、同様にできませんでした。

• Trick--o--
回答No.1

「GV-MDVD3 使い方」などで検索すると繋ぎ方など出てきます……が、 テレビとパソコンの両方に映すのは・・・・・・