• ベストアンサー

GV-MDVD3でのゲームプレイ画面の取り込みについて。

ビデオキャプチャGV-MDVD3を買いました。テレビでゲームをして、 それをパソコンに表示するのが目的です。 しかしいざ買って、実行しようと思ったのですが、各コードの つなぎ方がわかりません。たとえば今回Wiiをやろうと 思ったのですが、キャプチャはUSBでパソコンにつなぎ、Wiiから 出ている赤白黄色のやつはキャプチャの各色のところにつなぎました。 しかしこれではテレビでプレイができません。 一応画像の取り込みをやってみましたが、パソコンの表示も 真っ黒の画面のままでした。 そしてテレビに赤白黄色をつなぐと、キャプチャにつなぐものが なくなってしまいます。 どのようにしたらテレビでプレイし、それがパソコンにも 映るようになるのでしょうか。よろしくお願いします。

noname#213089
noname#213089

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お疲れ様です OSはVISTAなのですね。 しかし、GV-MDVD3に付属のキャプチャソフトはVISTAに対応しているようですので、VISTAだからダメというわけではなさそうですね。 赤白黄色のビデオAVケーブルの他にS-Videoの差込口もある、とのこと。 2通りの入力があるということですね。 IO-DATAのFAQによると、ビデオAVケーブルとS-Videoの差込口にあわせ、キャプチャソフトの切り替えをするそうです。 ■以下、HPより抜粋 本製品にはコンポジットとSビデオ 2種類の入力があります。   映像が表示されない場合、ビデオ機器を接続した入力端子の   設定を切り替えていただくか、   接続する端子を変えてお試しください。 <入力切替方法について> http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14902.htm すでに試されていると思われますが、念のため… 赤白黄色のビデオAVケーブルにゲーム機をつなげているのであれば、 キャプチャソフトの「ソースを入力」は「コンポジット」になっている必要があります とりあえず思いつく限り書きましたが、参考になればいいのですが… せっかく購入されたのですから、無駄にしないためにも、 IO-DATAにも問い合わせるといいと思います。 がんばってください!

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14902.htm
noname#213089
質問者

お礼

いろいろ調べていただきありがとうございます。 コンポジットにしたらやっと映りました。 いろいろコメントをいただいたにもかかわらず単純なことで、 すみません。 しかし、おっしゃっていた通りにラグが相当ひどいので、 やはりテレビに映してそれをキャプチャしたいと思います。 その場合おそらく何かケーブルが必要だと思うので、 今度はそれを調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

はじめまして。 ビデオ出力或いはモニター出力付きのTVならば、 ゲーム機→TV→GV-MDVD3。 但し最近のTVや廉価なTVはビデオ出力、モニター出力がない場合が多く、仮にあってもBS・CSなどチューナーのテレビ出力しかないものが多いので、その場合は、 ゲーム機→AVセレクター→TV        ↓      GV-MDVD3 と言う具合に接続します。 必要なのは分配機能付きのAVセレクターです。 AVセレクターは電源スイッチがない廉価なものは基本的に不可能です。やってできないわけでもない機種がソニーとビクター製にはあるのですが、とにかく配線で悩みます。 カンタンに済ませたいのならソニーやビクター製の電源スイッチ付きのAVセレクターです。但し1万5千円以上とちょっと高価です。もうちょっと安く済ませたいと思ったら中古で探しましょう。5000円~1万2千円程度であります。 参考。 ビデオ出力:TVのビデオ入力に入ってきた信号をそのまま出力。 モニター出力:TVの画面に映し出されている映像・音声をそのまま出力。但し画面切り替えをすると信号途絶。 TV出力:TVのチューナーの信号を出力する。 パッシブ型AVセレクター:主に視聴の切り換えと1方向への簡単なダビング機能しかないもの。廉価5000円程度。 アクティブ型AVセレクター:電源内蔵。分配機能付き。多機能。1万5千円程度以上。ジャンク扱いなら5千円程度。きちんと動作確認した1ヶ月~3ヶ月保証のあるものならば1万~1万2千円程度。 「中古 AVセレクター」で検索。 もしくはハードオフやリサイクルショップにまめに通う。

noname#213089
質問者

お礼

とりあえず直接映すところまでは打開できました。 やはりラグがひどかったです。AVセレクターですね、 ありがとうございます、調べてみようと思います。

回答No.2

お疲れ様です GV-MDVD3を購入されたのですね このキャプチャ機器をもっているわけではないので、参考情報としてとらえてください。 まず、この機器でゲームのキャプチャを行なうには、以下の方法が考えられます。 ◆1.GV-MDVD3にゲーム機を直接つなげてキャプチャする ◆2.ビデオ(外部入力あり)にゲーム機をつなげて録画し、ビデオとGV-MDVD3をつなげてキャプチャする 僕はビデオ経由だと画質が落ちるので、キャプチャ機器と赤白黄色のAVケーブルを直接つなげてキャプチャしました。 その際は、僕がもっているキャプチャ機器の画面が640x480が最大だったので、 PCディスプレイ画面に対して画面が小さかったので苦労しましたが根性でキャプチャしました。 さて、現在は、Wiiを直接GV-MDVD3につなげても画面が真っ暗とのこと。 IO-DATAのHPに以下の確認方法があったので、参考になれば幸いです。 http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14611.htm 上記の確認で問題ないのであれば、他のゲーム機やビデオとつなげたりして動作確認するといいのでは、と思います。 ちなみに、個人的経験では、 PS3のアーカイブスのゲーム(サムライスピリッツ)や、 PS1のCD-ROMでレイストームのゲームをAVケーブルで「個人的に」キャプチャしましたが、 問題なくキャプチャできましたので、 保護ガードがかかってはいないようでした。 参考になったらいいのですが…がんばってください。

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14611.htm
noname#213089
質問者

補足

2回目の回答ありがとうございます。 掲載いただいた参考URLのチェック方法ですが、 そのチェックのCAMCAPというソフトはVistaでは 動作しないと書いてありましたのでそれはできないようでした。 相変わらず画面が映りませんし音もしません。 ちなみに赤白黄色のよこのS-Videoという穴は何も 差すものがありませんがそれは大丈夫なんでしょうか? それからPS3もつないでみましたが、同様にできませんでした。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.1

「GV-MDVD3 使い方」などで検索すると繋ぎ方など出てきます……が、 テレビとパソコンの両方に映すのは・・・・・・

関連するQ&A

  • ビデオキャプチャIO-DATAのGV-MDVD3でのトラブル

    GV-MDVD3を使ってテレビの画面をパソコンに映そうと思っています。 しかし、そのキャプチャに赤白黄色のコードをさそうと 思ったら、黄色だけが奥まで差し込めません。 金色の金属のやつが、黄色のゴムか何かで覆ってあると思うのですが、 その黄色い部分がつかえて入らないのです。 コードのほうが太いのかキャプチャの穴が小さかったり ずれていたりするのかはわかりませんが、困っています。 ちなみに赤白のほうはすっぽり奥まで入りました。 そしてひとつ考えたのですが、カッターか何かで黄色のゴム部分を 多少削って細くしようかと思っています。 あまり気が進まないのですが、他に何か打開策はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャ、つなぎ方について。

    I-O DATAのGV-MDVD3を使っていて、テレビでゲームをやり、 それをパソコンの画面にも映す、ということをやろうと思っています。 直接パソコンの画面でやるとラグがひどいと聞いたので。 そこで、つなぎ方についての質問なのですが(ここでは例として Wiiの場合です)、まずゲームからの赤白黄色のやつをテレビの ビデオ2のところに挿しています。ここで、キャプチャのほうにも 赤白黄色の差込口があるのですが、それには何を入れれば よいのでしょうか? 予想として、両端が赤白黄色のケーブルを買ってそれぞれを テレビとキャプチャにつなぐのではないかと思っているのですが、 その場合ビデオ2のところにはさせないじゃないですか。 ゲームのやつがささっているので。 すると残りのビデオ1のところに挿すのかなと思うのですが、 そこらへんの話がいまいちよくわかりません。 教えてください、どうかよろしくお願いします。 それからもしその予想が当たっているのであれば、買うべき コードも教えてくださるとうれしいです。

  • ビデオキャプチャGB-MDVD3でキャプチャができません。

    以前キャプチャに差し込む赤白黄色のうちの黄色のコードが つっかえて差し込めないという質問をさせてもらいました。 結局黄色の樹脂の部分をいくらかカッターで削ってなんとか 差し込むことができたのですが、 「インポート」→「デバイスからキャプチャ」を やってみても画面が真っ黒のままで映りません。 いろいろコンポジットとかいじってみましたが変わりませんでした。 なにが問題なのでしょうか。 現在の状況は、Wiiの赤白黄色をテレビのビデオ入力というところに 差し込み、ビデオ出力というところに購入した赤白黄色の コードをさし、もう片側の赤白黄色はMDVD3に さしているという状況です。 もう1年以上打開できずに苦労しているのでどうか よろしくお願いします。

  • GV-MDVD3でのTVゲーム実況について

    GV-MDVD3で、TVゲームを実況したいのですが配線がよくわかりません。 PCのUSBポートから、GV-MDVD3の本体に繋げて赤、黄、白の線もGV-MDVD3の本体に繫げ、DVDプレイヤ-の後ろに繋いでます。 ちなみにゲーム機器はWii Uです。 インストールもして、立ち上げるとGV-MDVD3のTVの画面が移る部分が真っ暗になります TVになにも繋いでないのにPC映るのも可笑しいと思っています。 どうすれば、ちゃんと映るのでしょうか?

  • 【緊急】GV-MDVD3を使ったゲーム実況について・・・

    【緊急】GV-MDVD3を使ったゲーム実況について・・・ GV-MDVD3を購入し、ゲーム実況を録ろうとしていますが、キャプチャーした動画は映像しか流れません。配線を確認したり、いろいろやってみましたが音声がでません。キャプチャー中はでているのですが・・。ラグ対策として分配コード等を使用しています。 オーディオソースは上がMPEG ストリーム、下は空欄になっています。(どちらもクリックしても反応しません) PCのOSはvista32ビットでデスクトップ(地デジ対応)です。 ながながと書いてしまいましたが、自分の知識ではどう対応していいのかわかりません。どうか力を貸してください!よろしくお願いします!

  • GV-MDVD3でエラーがでます・・

    PS2などのゲームのプレイ動画を録画したくて、GV-MDVD3というI-Odataのキャプチャーボードを購入したのですが、付属ソフトのwindows movie writer 5SE というのを起動して、インポート⇒デバイスからキャプチャとクリックしていくと、「ドライブに接続できません :I-O DATA GV-MDVD3 USB WDM Encoder」というエラーがでてしまいます。 公式サイトで似たような症状の対策のアップデートプログラムがあり、それをインストールしましたが、それでもダメでした。 どうしてでしょうか。。 ちなみに使っているPCはTOSHIBAのdynabookのAX/55Aというモデルです。

  • GV-MDVD3について。映像が表示されません

    ビデオテープからパソコンに映像を移動したいため、GV-MDVD3を購入しました。 インストールして電源を入れ接続しDVD Movie Writer7を起動しても テレビの映像がパソコンに表示されず、録画しても真っ暗です。音声も出ません。 製品の電源ランプはちゃんと緑色になっています。 ケーブルは白、赤、黄色のオーディオケーブル以外に S端子のケーブルが必要なのでしょうか? S端子は持っていないので黄色を差し込んでいるのですが 設定でS-videoからコンポジットに切り替えても映像が表示されません。 解決方法を教えてください。 Windows7です。

  • GV-MDVD3を使用してのゲーム録画について

    先日GV-MDVD3を購入して、ソフトをインストールしてパソコンとゲーム機とテレビを接続して起動して録画しようとしているのですが、音声は聞こえるのですがパソコン内のTV表示画面が真っ暗なままでどうしようもありません。どうにか打開する方法ないでしょうか? 自分のPCは、FMV LX50S/Dなのですが、コノキャプチャーボードでも問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • GV-MDVD3について

    GV-MDVD3に詳しい方に質問です。 Skypeのビデオ通話を使って友人にゲームの配信をする目的で買ったのですが、映像を相手に配信する方法が分かりません。Skype側で使用するカメラを「I-O DATE GV MDVD3 USB WDM En」に設定してみたのですが 「SkypeがWebカメラに接続できません Webカメラを使用している可能性があるアプリケーションを全て閉じてください」 と表示されて映像を相手に流せませんでした(Launcherを終了させて試しても同じ警告が出ました) 一応ゲームの映像と音声は「DVD MovieWriter Launcher」の「キャプチャ&インポート」タブから「DVテープからビデオをキャプチャ」を開けばちゃんと映し出されるのですが・・・。 まとめサイトによると、アマレコTVのようなフリーのソフトは対応していないようで、付属のソフトを使う必要があると書いてありました(恐らくDVD MovieWriter Launcherの事ですよね?)現在は「DVD MovieWriter Launcher」に表示された映像をSkypeの画面共有を使って相手に流してるのですが、思いっきり画面を引き伸ばしているのでかなり粗いです。 それから、このキャプチャーボードを使ってニコニコ生放送などの映像配信サイトで配信する事は可能でしょうか?以前1度試した事があったのですが、Skype同様映像を認識してくれませんでした・・・。 OSはWindows 7の64Bit版です、もしSkypeに直接映像を流す方法があれば教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • GV-MDVD3というキャプチャーボード使って、ゲームの録画しようと考

    GV-MDVD3というキャプチャーボード使って、ゲームの録画しようと考えているのですが、いざ、インストールして、「DVD MovieWriter 5 Special Edition for I-O DATA」から、ビデオディスク→DVDを選択→ビデオ装置からビデオをキャプチャを選択すると実行しようとすると、「ドライブに接続できません。I-O DATA GV-MDVD3 USB WDM Encoder」と表示され、録画することができません。 もし解決策知ってる方いらっしゃいましたら、教えてください。 使用してるOSはWindows7です。 サポートソフトはダウンロードしてあります。 しかし、パソコンに関して知識がなく、サポートソフトの使い方がよくわかりません。 サポートソフトの使い方に関しても教えていただければ幸いです・・・よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう