• 締切済み

自動サスペンド

Fedora10でファイルサーバを作りました。 それほど頻繁にアクセスがあるわけではないのため、 一定時間アクセスがない場合はシステムをサスペンドさせて、 アクセスがあったら再び復帰するようにしたいのですが可能でしょうか? 復帰に多少時間がかかるのはかまいません。 少し調べたところHDDの回転を止める方法は存在するようなのですが、 できるならシステム自体をサスペンドさせたいと考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

サスペンド中はCPUの動作が止まります。 アクセスを監視するためにはCPUが動作している必要があるわけで、ここに矛盾が生じます。 消費電力や騒音を気にされているなら、消費電力の小さいIntel ATOMプロセッサやAMD OpteronプロセッサなどのCPUを導入して、ファンレスシステムにするのが正攻法でしょう。

suidreams
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >アクセスを監視するためにはCPUが動作している必要があるわけで、ここに矛盾が生じます。 なるほど。 ということはソフトで解決するとなると 外部からWOLを叩いたりしないと無理そうですね。 さすがにクライアント側にそこまで面倒はかけられないし、 ハード構成も大きくは変えられないため、 今回はHDDのサスペンドで妥協したいと思います。 これをSATAで実現するにはsdparmというソフトがあるようですが、 他に良い方法を知っている方がいらっしゃいましたらお願いします。 sdparmを含め参考になりそうなサイトの情報も歓迎です。 よろしくお願いします。

suidreams
質問者

補足

締が大変遅くなりました。 その後SATAでもhdparmが使えることがわかり、 現在はHDDサスペンドで運用しています。 どうもありがとうございました。