• ベストアンサー

努力に意味がない・・・だと?

変なタイトルですみません。 確かに努力で何でも叶うなんてことはきれいごとだと思います。理由を見出せないこともあると思います。世の中は辛いことで溢れていることも重々承知です。 僕もかつて失敗し、打ちひしがれたことがあります。思い出すだけで体が震えた時期もありました。でも、これから僕が会うであろう人、起こるであろう事、感じるであろう想いを全て投げ出してあきらめてしまうなんて、あんまりだとは思いませんか? 辛さを知っているので「努力しろ」なんて人に勧めることはしません。しかし、悔しくても立ち上がってその先の本当の喜びを得ることに何の価値もないなんて思えません。僕はその喜びに救われたことがあるからです。 何が何でもやり遂げてやろうという意思に理由や見返りを求めることをやめました。自分の作ったつまらない壁に閉じこもっているよりも、ぶち破って進んでいくことを選びました。 ためらいも後悔もありません。楽しみで・・・少し、怖いです。僕は臆病者でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.4

あなたは臆病者です。 なぜなら文面に具体性が何もないので、 ものごとを現実的に考えることから 逃げ回っているからです。 その状態からは何も得られません。 努力が無駄なケースではレベル的に届かない場合と 努力の方法が間違っている場合があり ぜんぜんちがうのであって、これを判別したがらないのは おかしい。 あなたが努力を尽くしたことがあるとは考えられません。

hi4kou
質問者

お礼

そうですね。あまり特定的なことを書くのもどうかと考え抽象化していたのですが、そのように受け取られてもおかしくはないと思います。 ですが、具体的には公表したくありません。現実的なもので到達可能な目標を追っていることは確かです。とだけいわせてください。 本当にどん底だった自分を立て直したということは、本物であったと信じています。体力も成績も人間関係もあの努力なしではなかったでしょう。 理想を語っているのではなく、今までの、拙くはありますが懸命に得てきた経験を元に悩みぬいて、自分のスタンスを決めました。 盲目的だと思われるかもしれません。逃避的だと思われるかもしれません。感想、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.9

努力は報われることもあれば、報われないこともあります。 ですが、報われないことをおそれて努力をしないことは、自然の理に反する行為なので、やがてその生命は堕落して朽ち果てるか、収束に向かいます。 報われずとも努力をすることは、実は自然の理に照らし合わせて正しいことなので、その生命は輝きを増し、やがては強固で清浄な生命活動を約束するものです。 自然界に抵抗して生きるよりも、自然の理を感じながら生きることが自分の生命力には良いことが、既に一部の理解者により証明されています。

hi4kou
質問者

お礼

若輩者であるので自然の理というのはまだよく分かりませんが、人が努力するのは当然のことということだけは理解しました。 ここでは終われないので、できる限りの足掻きをしてやろうと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinku000
  • ベストアンサー率7% (16/216)
回答No.8

>僕は臆病者でしょうか? 自分に自信がなさそうな質問するから臆病者なんでしょうね。 ここは質問をする場所なんですが・・・ 個人の独白とか載せないで欲しいです。 チラシの裏に書くのがお勧めだよ~

hi4kou
質問者

お礼

自分に自身がないからこそ努力しようとするものだと思います。僕が臆病者であるかは否定できませんが。 確かに文面的には質問かどうか微妙なところですが、自分がこう思っていることを客観的に見てどうなのだろうか気になって投稿しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

この文面が質問なのかどうかは微妙ですが、 具体的な計画、綿密な自己分析と環境分析のもとに弾き出された目標と自分自身とのギャップを、あくまで冷徹に埋めてゆこうという計画を「努力」と呼ぶのであれば、それは是非ともするがよろしい。 蛮勇と努力の差をきっちりと判っているのであれば、見返りはくるでしょう。

hi4kou
質問者

お礼

そうですね。微妙な感じですね。 計画を立ててあくまで「冷徹」にですか。参考になりました。 蛮勇と臆病の間が勇気であるように、現実と理想の間があると思います。それを埋めるには、やはり現実を見つめて努力していくことが必要なんだということを再確認できました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bsukesan
  • ベストアンサー率25% (73/284)
回答No.6

私の好きな言葉に、「この世に徒労ということはない。」というのがあります。 自分を成長させる為、進歩させるために何がしかの努力をする。産みの苦しみは当然あります。社会人、学生を問わず、目標を持てばしなければならないものです。おかしいのは、始めた時点で遣り抜こうとする理由はすでにあるでしょう?。結果の見えないことに挑戦するのですから、神経質になったり怖くなったりすることもあるでしょう。当然人に自慢するものではありませんし、見返りも求める事の方が変です。 そのままがんばってください。 努力したことは、確実に自分の血となり、肉となります。結果は時の運ですが。

hi4kou
質問者

お礼

>おかしいのは、始めた時点で遣り抜こうとする理由はすでにあるでしょう? なんというか、その目標を達成したい!ということを願っている自分を信じるのに理由付けしたくないということです。わかりにくくてすみません。確かに、遣り抜こうとする理由はありますね。 このまま進んでいきます。失敗の先も成功の先も自分次第なのですから。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makipan7
  • ベストアンサー率67% (23/34)
回答No.5

どこかに臆病者がいるのか? 向上心を持ち人間としてのレベルを上げるためには、すばらしい考え方だと思いますよ。 確かに努力をしても何でも叶うわけではないのですが、何でも最初から「ムリムリ」なんて言っていたら、全てが過ぎ去るからね。。 行動を起こさない限り何も始まらないからね。 努力の必要性は、相談されたら勧めてください。その先に見える心意気も含めて…。胸にしまっておくのは少々もったいない!

hi4kou
質問者

お礼

二の足を踏むことは無いように心がけていますが、自分の未開へ伐りこんでゆくのでその怖さはあるんです。 >行動を起こさない限り何も始まらないからね。 まさにその通りですよね。痛感しています。 突き進んでいく決意はありますが、他人に伝わるかどうかは疑問です。でも、心意気は伝えようと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

爪の垢分けて頂きたいです。 何が何でもやり遂げてやろうという意思に理由や見返りを求めることをやめたと言っても、本音の部分で皆少々の怖さは感じているものですよ。 私も明日から仕事頑張ろうっ!!って思わせてもらいました。 ありがとうございました^^ って、回答でなくてすみません。

hi4kou
質問者

お礼

あなたの感想に励まされました。人は助けてもらってはいけないときがありますが、やはり人との関係がないと生きていけませんからね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148416
noname#148416
回答No.2

いえいえ、あなたの考えは立派です。 こういう考えが出来ない人が数多くいます。 私も色々努力したおかげでそれなりの見返りはありました。 感動のあまり涙が流れたことさえありました。 わずかな一歩でも歩いている限り前進するものと信じます。

hi4kou
質問者

お礼

立派かどうかはわかりませんが、ここまでくるのに大変でした。 その感動を僕もこれから味わいたいと思います。頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

臆病者ではないと思いますよ^^ 何が何でもやり遂げてやろうという意思 その意思はすごいものだと思いますし、 そういう向上心が、人を前へと 進めていくのではないか?と私は思ってます。 あくまで、中学生の餓鬼の意見なんですけどね(汗) 参考になれば嬉しく思います。 では、失礼いたします。

hi4kou
質問者

お礼

いえいえ、僕も学生なので頭が下がります。 そうですか、臆病者ではないと思いますか。あなたの率直な感想をありがたく思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 努力と報酬

    努力をすれば、それに叶う報酬(賃金だけではなく、他人の信頼、喜び、感動など)が得られます。しかし、努力をしても、精神的に満たされない場合、どうすればよいでしょうか?また、あなたが精神的に満足のいく報酬のない努力をする理由はなんですが?考えられる理由として、3つあります。一つは、社会のルールを守るため(これは、常識、世間などという言葉で表現されます)。二つ目は、自分以外の何かを守るため(家族や、恋人などです)。三つ目は、惰性(今までがんばってきたから、このままがんばりつづける)ということです。 僕は、精神的に満足のいく報酬のない努力をすることができません。今まで社会のルールに従った努力をしてきましたが、それで満足をすることがなく、むしろ他人より努力を下にもかかわらず、低い満足感しか得られません。守る人もいないし、ここ数年がんばっていないので、惰性でがんばるという理由もありません。 こういう人物が満足の行く社会生活を送るにはどうしたらよいでしょうか?社会のルールに関心がないため、浮浪者になってもかまわないと思ってもいるのです。。。

  • 意味を教えてください。

    難しいことにチャレンジして、悪い結果になった人に対しての言葉についてです。 悪い結果になった人は、難しいチャレンジせず簡単なことだけをしていたらもっと良い結果になった可能性があります。 その言葉は、 自分は、報われるための努力ならしない方がいいと思う。 損得の収支で言えば、努力なんかせず、誰かが自分のために何かしてくれたり問題を解決してくれたりするのを口を開けて待ってる方が、得の期待値はよっぽど高い。 努力とは報われるものかとハマってる時点で何かを見失うぞ、ということを自分は思う。 努力しなくても良い結果になったと思われるのにもかかわらず挑戦した、という事実が、努力とはなんの意味があってするのかということの答えだと思う。 つまり、努力するに値すると自分の意思で心から思うことのために努力している時点で、その努力にはすでに価値が生まれているということだと思う。 これですが、意味が分かりません。 どういう意味ですか?報われるための努力はしない方が良いとは。

  • 世の中って「結果がすべて」なのですかね。

    中学とかは努力することが美しいみたいなことを言われてましたが、高校に上がってから、結局努力したかしてないかは関係ないのかなって。いくら勉強したとしても、成績が悪ければそれはダメ「努力の仕方間違えてないwww」て笑われる。反面、楽して山アテしていい成績をとった時「よくがんばったね」と。 まえより、楽したのに、まえより頑張ってないのに。 所詮結果がすべてなんだなってなんとなく思ってます。 なんだか、それって悲しいなって。努力する姿は素晴らしいものだと教えられ、そう信じてきたけれど、そうじゃないのか、努力したとかしてないとかは自己満足。他人に評価されようと思えば結果さえ出せばいい。そうかんがえると、この世の中が嫌になるというか。 努力至上主義者なのかも知れませんが、それは改めないといけないのか。 ぼくは、頑張ってるなって人を見たら応援したくなる。失敗したらかわいそうだなってなく、成功したら自分も嬉しい。 でもそうじゃないのかな、どんな過程であれ結果を出す人こそ自分が尊敬するべき人、応援すべき人? 甲子園目指してる人たちを見て、応援するよりは「そんな実現可能性の低いことを目指してもバカにされるだけのくだらない努力になる可能性が高い」と見るほうがいいのか ぎゃくに、単に努力してるだけの人なんて、付き合う価値はないのかなとか... こんご、どうやって生きていくべきなのか。 結果の絶対になる努力がしたい。結果が出るのかがわからない努力はむしろ馬鹿にされる骨折り損、と考えると怖くなる。 ようするには、人からバカにされる可能性を考えると怖くなる臆病者。自分は才能なんてないから努力しないとダメなのに。 自分を変えたいのです。人からどう評価される、どう思われる、バカにされる、そんなこと気にせずにやりたいように頑張りたい。けれども、臆病な自分がかわれない。どうすれば、助けてください

  • 負けずぎらいだが努力が足りなかった人について

    人間にレベルがあると思ってしまうのは愚かでしょうか。 人間って多くが再生産しているのだと感じるのです。 親を越えられない、それが多々としてある。 もちろん反面教師として努力する人もいるとは思うのですが。 結局のところ、当人の努力するかしないかの問題だとは思うのですが。 私が子供を産みたくない理由も自分の人生が誇れない、 いわば失敗作だった、と感じられるためです。 「それが当たり前」として刷り込まれて成長していく時間は 生まれ落ちた環境によってどれだけ子供の人生を変えてしまうのだろう、 と今噛みしめています。 30歳を迎え、ようやく仕事も家庭も安定してきましたが、 金銭面・容姿・人格・聡明さなどにおいて恵まれた人間を知るたびに 自分がこれから努力しても追い付けない、間に合う時間がない、 と感じます。おそらく、自分を常に他人と比較してしまい、 成績や容姿といったわかりやすい価値観で優れていないと安心できないのだ、 と思います。不幸な考え方かもしれません。 優れた人間を「別世界の人間」として冷静にみることができることが望ましいのでしょうか。 人より劣ることが恥ずかしく、なんとかしたい、と悔しがる私は とても苦しいです。 勉強がいちばん努力して目に見える結果が出るために 苦手な理数系は避けて努力はしました。 大学中退後、本当に行きたかった専門学校にも入れましたが 人間関係に挫折したために生活が安定するまでにずいぶん遠回りをしました。 みなさんのご意見をきかせていただけませんでしょうか。

  • 失敗が怖い。でも努力できない。

    初めまして。私は高1の女子です。 今年から進学校に入学しました。 でも、高校に入学してからどんどん勉強に対してやる気がなくなってきました。 そしてこの間の課題テストの順位は真ん中ぐらいでした。国公立の大学を目指していますが、これではダメだと、自信がなくなっています。 周りはみんな頑張っています。その中にいると、未来のことを心配ばかりしているくせに、努力ができない自分が情けなく思えてきます。 親には『まだ高1の春だよ!そんな早くから諦めるな。もう少し気楽になりなさい』といわれました。 確かにその通りだと頭の中では分かっています。 でも、最近でいうと、テストで悪い点数をとるのが怖くて、いつも不安で心配で、結局ずっと悩んで何も手につけないまま一日が終わってしまい、とうとう明日はテスト当日になってしまいました。 テストに限らず、嫌な事に対して、現実逃避してばかりいる自分が大嫌いです。 なんでこんなにも私は何に対しても中途半端なんだろうと泣けてきます。 普通の人から見たら、「テストで真ん中なんて全然いいじゃない。まだ高1でしょ?」って思う人もいると思います。 でも、私は今の自分に納得できません。そのくせ、努力もしない。(できないのではなく、しない)もう、どうすればいいのか分からなくなってきました。 私は失敗がとても怖いです。テストでもなんでも…。 もしかしたら、今まで大きな挫折とかを味わわずに なんとなくここまできたので、怖いのかもしれません。 失敗を恐れるくせに、何も努力できない性格をどうしたら直せますか? また、どうしたら失敗を恐れずに(もう少し前向きに)生きられますか? もう明日からのテストは絶望的で、死にたいほどです…。もっとやれば良かったと後悔でいっぱいで…。 文のまとまりがなくなってしまいましたが、どうかコメントよろしくお願いします。

  • 全てにおいて、努力を継続することができません。

    自分の努力の続かなさから、1番仲のいい友達を怒らせてしまいました。 僕は、周りの人からいい人、優しい人、真面目な人だと言われています。 その理由は、他人に甘く、何をされても許せるから、馬鹿真面目なところがあるからだと考えています。 でも、実際は、自分は全然いい人でも優しい人でも真面目な人でもないです。 確かに、馬鹿正直で馬鹿真面目な性格はしています。でも、それはくだらないところで出る真面目さで、ちゃんとしなきゃいけないとこでは、すごくだらけてしまいます。 それに、他人に迷惑をかけて、その時はすごく反省してもまた迷惑をかけてしまいます。 しかもその迷惑は、自分が努力さえすれば取り払えるものです。 でも、努力が本当に続かないんです。 僕はすぐに逃げ道を探して、逃げてしまいます。 楽な方へ行こうとしてしまい、それが効率的という意味での楽、だったらいいのですが、そういうわけでもなく、結局何もやらないという道に行き着いてしまいます。 友達に迷惑がかかろうと、自分に悪い結果が降りかかろうと、その場からとにかく逃げようとしてしまう、自分勝手な奴なんです。 本当の自分と、周りから見た自分が違いすぎて嫌です。 これも、自分が努力さえすれば無くせる悩みだとは思っています。 でも、努力をしようと決めたその日だけしか努力ができないんです。 どうしても続けられないんです。 それで、なんであの時こうしなかったんだろう、この前も同じことやったじゃないか、と毎回後悔します。 最初に友達を怒らせたと書きましたが、このことが原因で怒らせたのは実は1回目ではありません。 本当に1番仲が良く、大切だと思ってくれています。 それなのに、自分のこんなくだらない理由で裏切ってしまって、しかも、以前にも何回もあったことなので、ずっと仲良くしてくれて本当に申し訳ないと感じています。 もう高校1年だし、新しい年を迎えようとしているので、そろそろ変わらなければと思っています。 またこの決意も、1月3日くらいには自分の中で薄れていってしまうのではないかと不安です。 友達にもすごい迷惑をかけていて、本当に申し訳ないです。 文章がごちゃごちゃしていてすみません。 質問としては、どうすれば努力が続けられるのか、ということです。 自分がとても大嫌いです。 でも、こんな努力もできない最低な人間から変わる方法が全然見つかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 努力すれば報われる?

    四月から浪人生になる者です。 現役時には一橋を希望しておりましたが、 センターで大失敗をしまして足きりにかかり、 結局他の大学を受けました。 その時点でもう浪人は覚悟していたのですが、周囲の勧めもあり 一応私立二校(ともにMARCHです)と国立二校(つまり前期で他の大学にも落ちました)を受験しました。 とりあえずどこかに受かっておいたほうが浪人するにしても いいだろうとは分かっていたのですが、勉強に身が入らず 結局全て落ちてしまいました。 私立は自分の模試の結果などから考えて受かりそうなところを 選んで受けただけにショックでした。 国立の二校も、正直バカにしていた、というと言いすぎなんですが 自分なら受かるだろうと思っていたところでした。 努力は人よりずっとしてきたつもりだし、模試を見る限りは それも結果に出ています。しかし実際こうも、 自分よりも成績が下だった子たちが私の落ちた大学に 受かっていったのを見ると、とても不平等な気がします。 来年は今年断念した大学を受けます。 しかし、自分の中で現役時に持っていた何かが 変わってしまいました。努力すれば報われる、とかそういった 考えです。努力すれば報われるならなぜ私は報われなかった??? という思いがしてならないです。 ちなみに効率の悪い努力をしてきたつもりはないです。 今まで私の中で、学歴というものがかなり大きなウェイトを占めていて (なぜなら学歴=努力というか知性?というものだと思っていたからです) 第一志望の大学も、ある程度の学歴があり、ここなら 四年間しっかり勉強できるだろう、という理由で 選択しました。 しかし、自分が落ち、周りの努力していた子が落ち、遊びほうけてた 子が何故か受かり、学歴が必ずしも知性と結びつかないことに 気づき、社会では学歴がない人でも成功する人はいる、いや学歴 はやはり必要・・・云々 色々と考えているうちに 自分はなぜこんなにも大学にこだわるのかよく分からなくなりました。 それで第一志望に対する前ほどの熱意もなくなってしまいました。 春休みで今は誰とも接触をせずに1人でこもっているから こんなことを考えてしまうのかもしれません。。。 このままもやもやした感じだと今年勉強に集中できなくなるかも しれなくて困っています。 質問が明確ではなくてごめんなさい。 何か思ったことがあったら、批難等なんでもよろしいですので ご意見お願します。

  • 生きる意味って・・・

    先日江原さんのスペシャル番組を見てました。嵐のメンバーたちが「生きるとは?」という議論をしてました。いじめなどつらい経験を脱出できた人はいいが、そのつらい経験のまっただなかにいる人は、生きててよかったなんてなかなか思えないみたいなことを言われてました。 確かにそのとおりだと思います。つらい経験の最中にいるのに、生きててうれしい楽しいってなかなか思えないですよね。 僕は今いじめにあってるわけではありませんが、けっこうつらい状況です。ここであえて愚痴るつもりはありません。世の中にはもっとつらい人もたくさんいると思うからです。 しかし、なんのために生きてるのか?よくわかりません。その先日の番組での調査で10代の子もなんで生きてるのか?よくわからないっていう子がたくさんいました。僕は20代ですが、挫折と失敗ばかりの人生です。みなさんは何のために生きてますか?あまりいい状況ではないが、なにかのために生きているって人ご回答してくれないでしょうか? ある友人から「人のために生きることで自分にも喜びが返ってくる」って教えてもらいました。しかし、今は自分に余裕がないので、他人のことまで考えている余裕がありません。自分が生きることで精一杯なのに、人のために生きるってこともかなりしんどいものと思われます。 僕自身も自分の利益のためだけに生きるってこともしんどいって思ってます、なので、もっと自分に余裕が出てきたら人のためになにかできればいいなって思ってます。 ごめんなさい、話がずれてしまいましたが、みなさんの生きる意味を教えて欲しいです。できれば挫折・失敗ばかりの方。

  • 就活を含めた今後の人生。努力は報われるのか?

    はじめまして かなりの長文で雑多な内容になりますがお時間ある方はご回答よろしくお願いします 私は現在、某私立大学6年制薬学部の5回生(22歳)の男性です 大学名は伏せさせていただきますが名は通っていると思います。 もう時期就活をする予定ですが私は薬剤師にならず、大手の製薬会社を目指すつもりです。 理由は今の世の中の流れを見る限り、薬剤師は今後地位も待遇も悪化し続けると思うからです。 それに製薬会社の待遇は私にとって非常に魅力的です。 しかし、製薬会社は狭き門であることも承知しております。 そのために今まで資格を取ったり、サークル活動に精を出したり、さらにはあえて厳しい研究室を選び、研究に励むなど人一倍努力してきたつもりです。 ちなみにサークルの同期はみな一流の大手企業へ行きました。 なので私もなんとしてでも大手のそれなりに名の通った製薬会社に入社したいです。 ですが昨日、母と電話したときに考え方の違いで喧嘩になり、「あんたでは無理」などの酷いことを言われました。 いつも電話すると私の考えを理解してもらえず喧嘩になります。 親はもし、就活に失敗しても絶対に荒れず、たとえ薬剤師になったとしてもおとなしくしているようにと言います。 ですが私の今までの人生や性格上ほぼ無理です。 私は、小学5年生のころには大津には負けますがいじめにあい、その他諸々の事情で学級崩壊に至りました。その時はズボンを脱がされたりなどしました。中学校ではそこまでひどいいじめはなかったものの、定期テスト直前にシャー芯を抜かれたり、音痴なので特訓と称して合唱コンクール前にクラス皆の前で歌わされたり今思えばいじめに近いような行為を受けてきました。 高校ではいじめらしき行為は全くありませんでしたが毎日勉強に追われ、何回か精神的に追い詰められるほど大変でした。そのわりには受験に失敗し、さらにまわりの自分と同じか下のはずの成績の人たちが何人も旧帝大に合格していたのでかなり荒れました。 親はこの荒れようを知っていてそれを見たくないからとか言ってきます。 でも、こんな悲惨な人生を送り、さらには2度までも必死の努力が報われなかったら間違いなく荒れると思います。 もしこの大学での苦しい思いが再び報われないと思うとそれだけで涙がこぼれそうになり、やる気がなくなります。 スポーツ、受験、恋と今までどんなことにも負け続け、ほとんど勝ったことのない人生です。 私は就職活動は人生を決める最後の大きなイベントだと思うので、ここで大成功を収め、自分に自信をつけ、今後それなりにいい暮らしを送って一生を終えたいです。 逆転したいです!!! きっと成功すると信じています!!! こんな悲惨な人生が続くはずがない!!! なのに母は… いろいろな思いがあってあまり上手にまとめられず、長くなりましたが質問です 1.成功を信じていますがやはり努力は報われず就活に失敗し、今まで通りのみじめな負け続けの明けない夜が死ぬまで続くのでしょうか? 2.やっぱ世の中努力なんかより、運とか才能とか家柄ばかりが重要なのでしょうか?ちなみに私は上述の音痴のほかにコミュニケーション能力をはじめ、才能がないです…運も家柄も… 3.もし大学受験にも就活にも失敗し、他につらい過去を持ちながらも大成功を収めた方がいらっしゃったらお話をお聞かせください。 4.その他何かアドバイス等あればお願いします ここに登録したばかりで仕組みもよくわからないのでおかしな点があればご指摘ください

  • 努力を認めてもらえない

    高校生の女子です。 初めて質問をさせて頂きます。 最近、何に対しても意味がないように感じます。 母は創価信者で私が小さい頃勉強でいい成績をだしても 「ご本尊様のおかげね。」と言われる始末。 せっかく好きな人が出来てダイエットをして10キロ落としても 親には「気にしすぎ」学校の子にはあまり好かれていないので嫌味を言われました。 結局好きな人には彼女がいたり、せっかく付き合えても一度関係をもったらすぐ元カノと戻っていたり。 高校の友達は心配してくれたけど、ネタにされるのが嫌で 何も言わなかったら信用失って今少し孤立しています。 中学校を人間関係に悩み一時期行っていなかったので同年代の人は 私のことを「あいつ不登校だった」みたいに言っている人もいます。 今どんなに頑張ったって私のこと気に入らない人はいて それを耐えるのって結構きついんだなって思いました。 自分が悪いのは分かってます。 でも、頑張ってもそんな風になるぐらいなら初めから頑張らないほうがいいのかなって思います。 学校に行かなくなった時も母にはただ行かなくなったことだけを責められて 私が悩んでるなんて全然察してくれませんでした。 最近そんな感じで過去のことばかり考えてとにかく食べすぎます。 2,3ヶ月で6キロは太りました。「太ったね(笑)」ってよく言われるんですが 私が悩んでこうなったなんて分かってるはずもなく太った事実だけを笑われるのって辛いです。 でも理由は言いません。「そんなぐらいで(笑)」って言われる方が辛いから。 中学の時にずっと友達だと思っていた人から「初めから嫌いだった」って言われてから、 ちょっと好かれると逆に離れたくなります。いつか捨てられるような気がするからです。 新しくできた友達にはわざと嫌われるようなことを言うこともあります。 それで友達が離れていった時は少し後悔したけど またあんな思いするぐらいならこれで良かったのかなって思います。 本当は痩せてオシャレして友達たくさんつくって楽しい毎日を送りたかったです。 でも今までのことを考えるとどうしても幸せになるのが怖いです。 色々書いたけど私は元々結果の出ない努力が嫌いで ただ単に頑張りたくないのを言い訳してるだけかなっても思います。 自分でもどうしたいのかよく分かりません。読み直して恥ずかしくなってきました。回答お願いします。