• ベストアンサー

努力に意味がない・・・だと?

変なタイトルですみません。 確かに努力で何でも叶うなんてことはきれいごとだと思います。理由を見出せないこともあると思います。世の中は辛いことで溢れていることも重々承知です。 僕もかつて失敗し、打ちひしがれたことがあります。思い出すだけで体が震えた時期もありました。でも、これから僕が会うであろう人、起こるであろう事、感じるであろう想いを全て投げ出してあきらめてしまうなんて、あんまりだとは思いませんか? 辛さを知っているので「努力しろ」なんて人に勧めることはしません。しかし、悔しくても立ち上がってその先の本当の喜びを得ることに何の価値もないなんて思えません。僕はその喜びに救われたことがあるからです。 何が何でもやり遂げてやろうという意思に理由や見返りを求めることをやめました。自分の作ったつまらない壁に閉じこもっているよりも、ぶち破って進んでいくことを選びました。 ためらいも後悔もありません。楽しみで・・・少し、怖いです。僕は臆病者でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanekoz
回答No.4

あなたは臆病者です。 なぜなら文面に具体性が何もないので、 ものごとを現実的に考えることから 逃げ回っているからです。 その状態からは何も得られません。 努力が無駄なケースではレベル的に届かない場合と 努力の方法が間違っている場合があり ぜんぜんちがうのであって、これを判別したがらないのは おかしい。 あなたが努力を尽くしたことがあるとは考えられません。

hi4kou
質問者

お礼

そうですね。あまり特定的なことを書くのもどうかと考え抽象化していたのですが、そのように受け取られてもおかしくはないと思います。 ですが、具体的には公表したくありません。現実的なもので到達可能な目標を追っていることは確かです。とだけいわせてください。 本当にどん底だった自分を立て直したということは、本物であったと信じています。体力も成績も人間関係もあの努力なしではなかったでしょう。 理想を語っているのではなく、今までの、拙くはありますが懸命に得てきた経験を元に悩みぬいて、自分のスタンスを決めました。 盲目的だと思われるかもしれません。逃避的だと思われるかもしれません。感想、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• f5system
回答No.9

努力は報われることもあれば、報われないこともあります。 ですが、報われないことをおそれて努力をしないことは、自然の理に反する行為なので、やがてその生命は堕落して朽ち果てるか、収束に向かいます。 報われずとも努力をすることは、実は自然の理に照らし合わせて正しいことなので、その生命は輝きを増し、やがては強固で清浄な生命活動を約束するものです。 自然界に抵抗して生きるよりも、自然の理を感じながら生きることが自分の生命力には良いことが、既に一部の理解者により証明されています。

hi4kou
質問者

お礼

若輩者であるので自然の理というのはまだよく分かりませんが、人が努力するのは当然のことということだけは理解しました。 ここでは終われないので、できる限りの足掻きをしてやろうと思います。 どうもありがとうございました。

• rinku000
回答No.8

>僕は臆病者でしょうか? 自分に自信がなさそうな質問するから臆病者なんでしょうね。 ここは質問をする場所なんですが・・・ 個人の独白とか載せないで欲しいです。 チラシの裏に書くのがお勧めだよ~

hi4kou
質問者

お礼

自分に自身がないからこそ努力しようとするものだと思います。僕が臆病者であるかは否定できませんが。 確かに文面的には質問かどうか微妙なところですが、自分がこう思っていることを客観的に見てどうなのだろうか気になって投稿しました。ありがとうございました。

回答No.7

この文面が質問なのかどうかは微妙ですが、 具体的な計画、綿密な自己分析と環境分析のもとに弾き出された目標と自分自身とのギャップを、あくまで冷徹に埋めてゆこうという計画を「努力」と呼ぶのであれば、それは是非ともするがよろしい。 蛮勇と努力の差をきっちりと判っているのであれば、見返りはくるでしょう。

hi4kou
質問者

お礼

そうですね。微妙な感じですね。 計画を立ててあくまで「冷徹」にですか。参考になりました。 蛮勇と臆病の間が勇気であるように、現実と理想の間があると思います。それを埋めるには、やはり現実を見つめて努力していくことが必要なんだということを再確認できました。ありがとうございました。

• Bsukesan
回答No.6

私の好きな言葉に、「この世に徒労ということはない。」というのがあります。 自分を成長させる為、進歩させるために何がしかの努力をする。産みの苦しみは当然あります。社会人、学生を問わず、目標を持てばしなければならないものです。おかしいのは、始めた時点で遣り抜こうとする理由はすでにあるでしょう?。結果の見えないことに挑戦するのですから、神経質になったり怖くなったりすることもあるでしょう。当然人に自慢するものではありませんし、見返りも求める事の方が変です。 そのままがんばってください。 努力したことは、確実に自分の血となり、肉となります。結果は時の運ですが。

hi4kou
質問者

お礼

>おかしいのは、始めた時点で遣り抜こうとする理由はすでにあるでしょう? なんというか、その目標を達成したい!ということを願っている自分を信じるのに理由付けしたくないということです。わかりにくくてすみません。確かに、遣り抜こうとする理由はありますね。 このまま進んでいきます。失敗の先も成功の先も自分次第なのですから。 ありがとうございました!

• makipan7
回答No.5

どこかに臆病者がいるのか? 向上心を持ち人間としてのレベルを上げるためには、すばらしい考え方だと思いますよ。 確かに努力をしても何でも叶うわけではないのですが、何でも最初から「ムリムリ」なんて言っていたら、全てが過ぎ去るからね。。 行動を起こさない限り何も始まらないからね。 努力の必要性は、相談されたら勧めてください。その先に見える心意気も含めて…。胸にしまっておくのは少々もったいない!

hi4kou
質問者

お礼

二の足を踏むことは無いように心がけていますが、自分の未開へ伐りこんでゆくのでその怖さはあるんです。 >行動を起こさない限り何も始まらないからね。 まさにその通りですよね。痛感しています。 突き進んでいく決意はありますが、他人に伝わるかどうかは疑問です。でも、心意気は伝えようと思います。ありがとうございました!

回答No.3

爪の垢分けて頂きたいです。 何が何でもやり遂げてやろうという意思に理由や見返りを求めることをやめたと言っても、本音の部分で皆少々の怖さは感じているものですよ。 私も明日から仕事頑張ろうっ!!って思わせてもらいました。 ありがとうございました^^ って、回答でなくてすみません。

hi4kou
質問者

お礼

あなたの感想に励まされました。人は助けてもらってはいけないときがありますが、やはり人との関係がないと生きていけませんからね。 ありがとうございました!

noname#148416
noname#148416
回答No.2

いえいえ、あなたの考えは立派です。 こういう考えが出来ない人が数多くいます。 私も色々努力したおかげでそれなりの見返りはありました。 感動のあまり涙が流れたことさえありました。 わずかな一歩でも歩いている限り前進するものと信じます。

hi4kou
質問者

お礼

立派かどうかはわかりませんが、ここまでくるのに大変でした。 その感動を僕もこれから味わいたいと思います。頑張ります!

回答No.1

臆病者ではないと思いますよ^^ 何が何でもやり遂げてやろうという意思 その意思はすごいものだと思いますし、 そういう向上心が、人を前へと 進めていくのではないか?と私は思ってます。 あくまで、中学生の餓鬼の意見なんですけどね(汗) 参考になれば嬉しく思います。 では、失礼いたします。

hi4kou
質問者

お礼

いえいえ、僕も学生なので頭が下がります。 そうですか、臆病者ではないと思いますか。あなたの率直な感想をありがたく思います。ありがとうございました。