• ベストアンサー

精神障害者手帳 入学

精神障害者手帳を持ってるが為に、大学入学が不利、又は断られるということはあるのでしょうか? 症状を言われれば境界性人格障害、うつ病、強迫性の神経症などといわれてきました。 ですが人前で取り乱したり、暴れたり、おかしくなるわけではなく、 普通にしています。落ち着いている方なのですが。 実際どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#230111

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86291
noname#86291
回答No.2

精神疾患のある大学生は、わんさか大学にいます。 そのような学生のためにも、大学には無料で利用できる相談室が完備されているのですから。

質問者

お礼

そうですよね、そう考えてみれば少しは楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ri_n
回答No.1

精神障害者手帳を持っていることは、本人が明かさない限り学校側などに知れ渡ることはありません。 なので、入学試験に合格し通うこととなっても、手帳の有無などは確認されませんよ。

質問者

お礼

隠して入学してよいものなのか、もしばれた時にどうなるかなど 気にはなりますが少し安心しました。 ご回答ありがとうございました。