• ベストアンサー

ノートPCと省スペースデスクトップ、どちらがお勧めですか?

茶の間のテーブルで使いたいので、どちらかのタイプに決めようと思っていますが、ぶっちゃけ両者の違いがよくわからないんです。 初心者なので直販・ショップ系は遠慮したいです。 多分、拡張(増設?)などはしないで、そのまま使いつづけると思います(出来ないので) 予算は20万位で、メモリは256MB、ハードは40GB、ディスプレイは15インチ、ワード&エクセルのソフトが最初から入っている、というのが理想です。 基本的な事しかしない予定です。 ネット、デジカメ、専用プレーヤーを買うまでの繋ぎとしてのDVD鑑賞、位でしょうか? あと、リカバリーCDという物がついていないと困るものなんでしょうか? お勧めの機種・メーカーを教えて下さい! それぞれお勧めの機種、メーカーがあれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox
回答No.5

「拡張しない」のであれば、ノートでしょう! みなさんの言うとおり、お茶の間であれば、片付けなどを考慮すれば、さらにノートでしょう! それにノートの場合、レジューム(スリープ)機能というのがあって、起動や終了がフタ(画面)を開いたり閉じたりするだけでOKです。 デスクトップにも同様の機能がありますが、片付けるときコンセントを抜いてしまうと、OUTです(バッテリーがないので)。 リカバリーCDですが、メーカー製なら必ず付属しているはずです。 Dynabookなんかどうでしょう?

参考URL:
http://www.dynabook.com/pc/catalog/dynabook/030205e7/index_j.htm
asakou
質問者

お礼

ノートに関するわかりやすいご説明、ありがとうございます♪ リカバリーCDはついているものなんですね。 最近のラヴィにはついていない、と以前言われた様な気がしたもので・・・。 Dynabookも気になっているんですよね。 参考URL、今からチェックしてきます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• -Ichigo-
回答No.4

ん~、予算20万だったら、デスクトップは結構高性能な物が買えます。例えば、今流行の「バイオW」シリーズなんかは、どうでしょう?一体型で人気だそうです。ただ、拡張性がないのはたしかですね。ノートのほうは、あまり詳しくないので・・・ すぃません。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-W101/
asakou
質問者

お礼

バイオWがちょっと前まで本命だったんです。 「一体型」というのが魅力的だったので。 一体型なら、いっそノートにしたら?と言われたので、今ちょっと揺らいでいます。 どうもありがとうございました!

• izumokun
回答No.3

茶の間であれば、片付けることもあるでしょうから、やっぱりノートでしょうね。 >リカバリーCDという物がついていないと困るものなんでしょうか?  いざ、という時はこれがないと困ります。でも、ほとんどついていると思いますよ。 >それぞれお勧めの機種、メーカーがあれば教えて下さい  参考URLを見て検討してください。 http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/pc/20030221/103904/

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/pc/20030221/103904/
asakou
質問者

お礼

リカバリーCDは大抵ついているものなんですね。 安心しました。 購入時に店員さんに確認だけはしておこうと思います。 参考URLまでつけて頂き、どうもありがとうございました!

• been
回答No.2

具体的な機種の紹介ではありませんが・・・ ノートPCと省スペースデスクトップは、そもそも利用形態が違います。持ち運びや他の部屋への移動の必要があるならノートを選ぶしかありません。また、ノートは意外に場所を取るので、省スペース性重視なら省スペースデスクトップがいいですす。

asakou
質問者

お礼

そうですね、そもそも形態が違いすぎますね! 私が「一体型」と間違えてしまったんです! 一体型なら隣の部屋に持ち運べるな、と思いまして。 ノートは意外に場所を取るものなんですか。 どうもありがとうございました!

• rx-78gp03
回答No.1

ノートの方が良いのでは? 同じ金額であれば省スペースの方が性能が高いことが多いですが、茶の間で使うと言うことは使い終わったら片付けますよね?省スペース機は本体・ディスプレイ・キーボードが別ですからそういった使い方には適していません。 希望されている予算・スペックはほぼどのメーカー(NEC・富士通・ソニー・東芝・シャープ)でもokです。

asakou
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! すみません、本文のほうで訂正するべきなんですが、「省スペースデスクトップ」じゃなくて「一体型」との違いが知りたかったんです。 一体型ならテーブルの上でも使えるかな、と思いまして。 ご丁寧にありがとうございました!