• 締切済み

ホームページ

パソコン音痴でもできる、という言葉を信じて、ホームページ簡単制作というのをやってみました。 早速、FTP情報の所でわからなくなりました。 新規ホスト の所で、質問に答えていたら、ホストの初期フォルダやローカルの初期フォルダ、というのが出てきました。 どこにあるか? と聞かれても、どこにあるのかわかりません。 画面の言う通りに、スイスイやってきたのに、いきなりわからなくなりました。 どこを探してどこをクリックしたらいいのですか? (多分思い切り初心者質問で、お恥ずかしいのですが・・)

みんなの回答

• Sa-pu-Li
回答No.3

ホームページ作成のソフトやWEBサービスにより仕様がことなってきますので、そういうのも書きましょうね。 問題のFTP設定ですがもちろんこれもサーバーやHPスペースによってことなります 考えかたとしてはホームページをフリマに例えたとします まずホストとなる会場(HPスペース、サーバー)で申し込みしてあなたの売場区域を指定されます ローカルというのは質問状さんのパソコン(家)になりますが、フリマ用に倉庫(フォルダー)を作ったとします FTPは宅配業者にでもしましょうか あらかじめ宅配業者であるFTPに倉庫の場所と売場区域を指定してあげないと荷物(データ)はとどけれませんよね なのでホストにはお使いのサービスの指定された場所を、ローカルフォルダーは質問者さんの任意のフォルダーを指定してあげてください

ahskla
質問者

お礼

わかりやすい説明、ありがとうございます。 つまり、私は、指定された場所はもとより、自分の家の倉庫の場所がわからなくなってしまったわけです。 時すでに遅しです・・

• kame999
回答No.2

何処か分りませんが 新規登録などしませんでしたか 普通はメールで受け取っていると思いますが パスワードなどはメモすることです

ahskla
質問者

お礼

パスワードは、もちろんメモしてあります。 メールで、来る類のものではないので、困っています・・ マイドキュメントなど探してみたのですが、見当たらないので・・

• n_kudoujp
回答No.1

ホストの初期フォルダというのは、FTPサーバに接続したときに最初に表示するフォルダのことです。 FTPソフトによっては指定しなくても良いです。 ローカルの初期フォルダというのは、自分のパソコンのフォルダを指定します。 FTPサーバからファイルをダウンロードしたときに、そのファイルを保存したいフォルダを指定してください。 厳しいことを言うようですが、このくらいは自分でインターネットや書籍を使って調査できないと、ホームページ作成は難しいと思いますよ。 それに、自分で調べた方が覚えられますしね。

ahskla
質問者

お礼

そうですね、そう思って今まで手を出していなかったのですが・・ 最初に保存フォルダを意識して指定しなかったので、わからなくなったのです。 やはり、諦めた方がいいかもしれませんね。