• 締切済み

メフィストワルツ

リストのメフィストワルツ(村の居酒屋での踊り)って ハンガリー狂詩曲2番よりはるかに難しいんでしょーか?? 今度発表会でハンガリーを弾こうかと考えていたんですが 本当はメフィストワルツがいいのでさほど難易度が変わらないならメフィストワルツにしようかと思っています 去年は「カンパネラ」を弾きました。 それとも無謀な挑戦はやめといた方がいいでしょうか??

みんなの回答

noname#91916
noname#91916
回答No.1

おおかたは「他コミュニティ」の回答で指摘されている通り(笑)ですが、手の大きい方にとってそんなに難易度に違いがあるとは思えませんね。結局、問題は9度にまたがる3和音とかコーダのオクターブなどをどう弾くかだろうと思います。でも手が小さくて駄目そうなら抜けばいいんですからやってみれば何とかなるでしょう、決して無謀なことではありません。そんな細かな事が全体に影響してくるようなデリケートな曲ではないですから。 それから私自身の規約違反を恐れずいくつか指摘したいことがあります。Y○○○に同じ質問をされることは自由ですが、ここでは「Y○○○」と違って技術的により突っ込んだことは一応カテゴリーが違います。ここはあくまで趣味的カテゴリーで、「エンターテインメント」→「音楽・ダンス」→「楽器・演奏」か「学問&教育」→「音楽」の2つが技術的な問題に関するカテゴリーです。ですから私はここでは技術的なことは出来るだけスルーするようにしているんです。もっとも回答が得られるときもあるようですが、やはりより技術的な内容はここでは回答が付きにくいようです。 さらに、Y○○○と違ってここのめんどくさいところは回答者一人一人にお礼が出来ることです。めんどくさいかもしれませんが、みんなやっていることですからやった方がいいですね。"kobukumaru"さんは今までのご質問に対する回答について一切「お礼」を入れていませんが、一応このコミュニティに参加している以上それをしなければマナーに違反していると思います。ぜひ、「リストで激しい曲」にご回答の皆さんに付いてはお一人お一人に「お礼」も入れてあげてください。派手な曲を弾いて「ドワーッ」と大向こう受けを狙うのも悪いことではないですが、そういった細やかな心配りの方が人間として大事ですよ。ちなみに「私」のことはお構いなく。 最後に出来るだけ模範演奏に近い(速すぎず、あまり手を加えていない、最後までの動画である)各曲のYouTubeを張って終わります。 ★ハンガリー狂詩曲第2番「http://www.youtube.com/watch?v=hQnpiQr1MlU 」 ★メフィストワルツ「http://www.youtube.com/watch?v=66ml5Zj05Cc&feature=related

関連するQ&A

  • リストで激しい曲

    今度発表会に出るかもしれないのですが リストで激しい曲のおすすめはぁりますか?? 今のところ「ハンガリー狂詩曲2番」を考えています。 前回「カンパネラ」を弾いたので それと同じぐらいのレベルでお願いします 「メフィストワルツ」と「ダンテを読んで」は難しいようなのでやめました。

  • リストのハンガリー狂詩曲

    ピアノを弾ける方、アドバイスお願いします。 リストのハンガリー狂詩曲に挑戦してみたいと思ってます。 2番に憧れるけど楽譜を見て、まだ無謀すぎるかなぁと思っています。 でも何番でも良いから弾けるようになりたいです。 1番~19番の中で弾き易くてオススメの曲があったら教えてください。 リストの曲はラ・カンパネラしか弾いたことがないです。 こんなレベルなので無謀すぎる挑戦なら、はっきりとムリってアドバイスをお願いします^^;

  • ハンガリー狂詩曲6番の難易度ってどのくらいですか?

    ハンガリー狂詩曲6番の難易度ってどのくらいですか?

  • ピアノの発表会についての選曲について質問です。

    この度3月にピアノの発表会を控えている男子高校生です。 先生にコンクールではないのだから弾きたい曲を自分で決めてみなさいと言われました。 僕はJAZZ好きで自分ではその方面ばっか弾いているので、クラシックの曲を沢山知りません。 なので皆様に少し曲を紹介していただきたいと思いました。 今自分であげている候補は リスト ハンガリーラプソディーNO.2 リスト メフィストワルツ1番 スクリャービン ソナタ4番 ショパン アンダンテスピアナ・華麗大ポロ あたりです。 これに似たような難易度で盛り上がりのある曲がありましたら教えて頂きたいです。 近現代の曲も大歓迎です! よろしくお願いします。

  • リストの超絶技巧練習曲について

    リストの超絶技巧練習曲の中から、「回想」「 夕べの調べ」「雪嵐」のどれかを弾きたいと思っています。 楽譜を見た感じでは、「雪嵐」がテクニック的に一番難しそうな印象でしたが、 「マゼッパ」や「鬼火」に比べると易しいように思いました。 「超絶」というネーミングだけあって、やはり3曲ともテクニック的に難しいのでしょうか。   ちなみに、私がリストの曲で弾いたことがあるのは 「ラ・カンパネラ」「ハンガリー狂詩曲13番」「バラード2番」「2つの伝説(波を渡る・・・の方)」などです。 このレベルで超絶技巧練習曲に手をつけるのは無謀でしょうか? 3曲とも好きな曲なのでモチベーションは保てそうですが、 6月の演奏会に間に合いそうになければ他の曲にすることも考えています。 3曲の難易度や、実際に弾いてみての感想、アドバイス等を教えて下さい。 よろしくお願いします♪

  • 選曲アドバイスをお願いします(ピアノ)

    過去にピアノをやっていて、8年ほどブランクがありましたが 数ヶ月前に独学ですが再開しました。 何とか昔の感覚を取り戻せた気がするので、レパートリーを増やそうと思っています。 何年かかってもいいので、リストのハンガリー狂詩曲2番・6番・15番、 ショパンの舟歌、幻想ポロネーズ、バラード&スケルツォ全曲制覇を やろうと意気込んでいるのですが、どれが一番弾きやすいと思いますか? あと、どの順番で進めていくと弾きやすい・・・とかあれば教えてください。 ちなみに習っていた頃は、ショパンはノクターン、エチュード全曲(あとプレリュード、 ワルツ、即興曲、マヅルカを何曲かずつ)弾いていましたが、リストは愛の夢第三番、 ラ・カンパネラの2曲しか弾いたことがありません。 こんな私には敷居が高すぎるのかなぁ、とも思いますが、 頑張って絶対に弾けるようになろうと思っているので、アドバイスお願いします。

  • ピアノの発表会の曲について

    高校二年生の女子です。 3月の終わりにピアノの発表会があるのですが、選曲に困っています。高校生最後の晴れ舞台なので、難しい曲でも挑戦しようかと思っています。 短調で、激しく、ドラマティックな曲が弾きたいです。 アドバイスや、いい曲があったら教えてください! ちなみに、今まで弾いた曲は、ベートーヴェンのソナタ「悲愴」第1楽章、「月光」第1、3楽章、リストのハンガリー狂詩曲第2番などです。発表会で弾いたわけではありませんが・・・ 技巧的、表現的に難しい曲でも挑戦してみたいと思っています!アドバイスよろしくお願いします!!

  • ピアノ曲のレベル

    メンデルスゾーンのスコットランドソナタ、シューマンのソナタ2番、リストのハンガリア狂詩曲2番、難易度の順番や特徴などを教えてください。 上級で発表会の曲を探しています。

  • ピアノ独奏曲(クラシック)を探しています。

    速くて盛り上がる部分と歌って聴かせる部分の二つを持ち合わせたピアノ独奏曲(クラシック)を探しています。 あまりメジャーすぎず、上級者向けの曲が良いです。ちなみにバルトークのような近現代らしい曲はあまり好きではありません。 私の好きな曲はこんな感じです(他にもありますが)。 リスト:タランテラ、スペイン狂詩曲、メフィストワルツ、マゼッパ ショパン:バラード、スケルツォ ベートーヴェン:悲愴、テンペスト スクリャービン:ポロネーズ ブラームス:ラプソディー、ソナタ第2番、第3番 プロコフィエフ:ソナタ1番 シューマン:アベッグ変奏曲 それではよろしくお願いします。

  • ピアノの発表会の選曲で困っております。

    閲覧ありがとうございます。 今度ピアノの発表会に出るのですが、 いまいち先生からの候補の曲にピンと来ない状況です(汗) なので皆様の知っている発表会向けの曲を教えてもえなないでしょうかm(__)m 先生の候補とした曲はメフィストワルツ第1番かスカルボです。 私が最近やった曲は ラフマニノフのソナタ2番1楽章、ワルトシュタイン1楽章、ショパンソナタ終楽章を弾きました。 発表会はまだ期間的に余裕があります。 プロコフィエフのソナタ7番の1、3楽章をやろうかと思っております。 そのほかにもこれくらいの難易度で弾ける発表会向きの曲があったら教えてください(><) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう