• 締切済み

メフィストワルツ

リストのメフィストワルツ(村の居酒屋での踊り)って ハンガリー狂詩曲2番よりはるかに難しいんでしょーか?? 今度発表会でハンガリーを弾こうかと考えていたんですが 本当はメフィストワルツがいいのでさほど難易度が変わらないならメフィストワルツにしようかと思っています 去年は「カンパネラ」を弾きました。 それとも無謀な挑戦はやめといた方がいいでしょうか??

みんなの回答

noname#91916
noname#91916
回答No.1

おおかたは「他コミュニティ」の回答で指摘されている通り(笑)ですが、手の大きい方にとってそんなに難易度に違いがあるとは思えませんね。結局、問題は9度にまたがる3和音とかコーダのオクターブなどをどう弾くかだろうと思います。でも手が小さくて駄目そうなら抜けばいいんですからやってみれば何とかなるでしょう、決して無謀なことではありません。そんな細かな事が全体に影響してくるようなデリケートな曲ではないですから。 それから私自身の規約違反を恐れずいくつか指摘したいことがあります。Y○○○に同じ質問をされることは自由ですが、ここでは「Y○○○」と違って技術的により突っ込んだことは一応カテゴリーが違います。ここはあくまで趣味的カテゴリーで、「エンターテインメント」→「音楽・ダンス」→「楽器・演奏」か「学問&教育」→「音楽」の2つが技術的な問題に関するカテゴリーです。ですから私はここでは技術的なことは出来るだけスルーするようにしているんです。もっとも回答が得られるときもあるようですが、やはりより技術的な内容はここでは回答が付きにくいようです。 さらに、Y○○○と違ってここのめんどくさいところは回答者一人一人にお礼が出来ることです。めんどくさいかもしれませんが、みんなやっていることですからやった方がいいですね。"kobukumaru"さんは今までのご質問に対する回答について一切「お礼」を入れていませんが、一応このコミュニティに参加している以上それをしなければマナーに違反していると思います。ぜひ、「リストで激しい曲」にご回答の皆さんに付いてはお一人お一人に「お礼」も入れてあげてください。派手な曲を弾いて「ドワーッ」と大向こう受けを狙うのも悪いことではないですが、そういった細やかな心配りの方が人間として大事ですよ。ちなみに「私」のことはお構いなく。 最後に出来るだけ模範演奏に近い(速すぎず、あまり手を加えていない、最後までの動画である)各曲のYouTubeを張って終わります。 ★ハンガリー狂詩曲第2番「http://www.youtube.com/watch?v=hQnpiQr1MlU 」 ★メフィストワルツ「http://www.youtube.com/watch?v=66ml5Zj05Cc&feature=related