• ベストアンサー

かな入力がローマ字入力になってしまう

入力方法の自動解除?について教えて下さい。 自宅ノートPCの文字入力方法を「かな入力」に設定しています。 PCが起動した時はちゃんと「かな入力」になっているのですが、文章を打ち文字変換などをすると「かな入力」→「ローマ字入力」に変わってしまいます。(KANAキーロックが自動的に解除されてしまう) 最近になってこの状態がひんぱんに起き、文字を入力するにも時間がかかって困っています。 ただ、「変換すると必ず起こる」というわけではなく、変わる時と変わらない時とあるので余計に「?」な状態です 何か原因はありますか? また設定のここを直した方がいいというアドバイスもありましたら宜しくお願いします! 【追記】 原因が同じかどうかわかりませんが、何の操作もしていないのに「shiftキーがONのまま」という状況にもなってしまいました。 ※キーボードを見ても、押されている状態ではありません。マウスも原因ではないようです。 先週末は「shiftキーが5回連続で押されましたので・・・」というメッセージが頻繁に出ていましたが、今週になって起動させたらずっとon状態のままです(泣)文字入力がままならなくなってしまったので昨日メーカーに修理依頼しましたが、もし上記質問内容と関連性があるようなら合わせてご回答いただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.3

今日は。 >shiftキーが5回連続で押されましたので・・・  上記の件との関係は分かりませんが。  この症状は、「固定キー」と言う機能が有効になっている為におこる  事です。  この機能が有効になると、ShiftキーやCtrlキーを常に押した状態を  保つことがでます。  しかし、キー操作によっては、この機能が意図しない時に有効になっ  てしまうことがあります。  その場合は、画面に「Shiftキーが5回押されたので、固定キー機能が  オンになりました」と表示されるので必要に応じて変更します。  固定キーの操作を行うと、解除してもshiftキーが押されたままのよ  うな状態になることがあます。  その場合は左のshiftキーを押すと回復することがあります。  Shiftキーが5回連続で押されると、固定キー機能の設定の画面がが呼  び出されます。  その時は、「OK」を押すと固定キー機能が有効になるので、固定キー  を使用しない場合は「キャンセル」をクリックします。  固定キー機能をが有効になっている時は、画面右下の通知領域に四角  いアイコンが表示されます。  有効になった固定キーを解除するには、この四角いアイコンをダブル  クリックし、「ユーザー補助のオプション」を表示させ、下記の設定  にします。  1.「キーボード」タブの所で    「固定キー機能を使う」のチェックを外し、「OK」をクリックす     ることで、固定キー機能は解除されます。  2.今後、シフトキーを連打しても、固定キー機能への切り替えを表示させないようにするには    1)「キーボード」タブの所で、「設定」をクリックし、固定キー機能の設定画面を表示させる。    2) 固定キー機能の設定画面が表示されたら「ショートカットキーを使う」のチェックを外し、「OK」をクリックする。  3.設定が終わったら、ユーザー補助のオプション画面で「OK」をクリックします これで、今後、キー操作での固定キー機能への切り替えは行われなくなります。    

teruteru_jo_chan
質問者

お礼

詳細なアドバイスを有難うございます。 NO.2回答者さまのお礼にも書きましたが、「固定キー機能を使う」にチェックはされていませんでした。※「通知報告」のみにチェック。 なので、設定が「固定キー機能がON」に切り替わったという可能性は低そうです(泣) ちなみに、「左shiftキー」も何度か押してみましたが、何も呼び出されず、状態も変わらずでした。 キーボードの故障が濃厚になってきました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

詳細なテキストサービスをオフにしてみて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007350

teruteru_jo_chan
質問者

お礼

ご回答および分かりやすいサイトのご紹介を有難うございます。 リンク先の方法で確認、チェック、再起動してみましたが、状態は変わりませんでした・・・(泣) 皆さんから回答やアドバイスを受け、全て試してみましたが、キーボードの故障が濃厚になってきました。 修理に出す前に自力で直せるものなら・・・と思い質問しましたが、原因が分からず素人にはお手上げ状態ですので、ここからはメーカー修理に任せようと思います。 回答者の皆様、お時間をさいていただき有難うございました!

teruteru_jo_chan
質問者

補足

メーカーから修理内容の見積りが届き、予想していたキーボードの故障に加え、一部ハードディスクの読み込みに関する不具合が見つかったそうです。5万超えの修理費は正直かなり痛手ですが・・・。 結果が判明したので、ここで質問を締め切ろうと思います。 回答者の皆様、ご意見・ご協力有難うございました!

noname#99913
noname#99913
回答No.2

無意識にキーを押しているのでなければ、キーボードの故障でしょうか。画面に夢中になると、けっこう無意識に押しているものですが……。 Shiftキーがロックされているのは、固定キー機能がオンになっているからです。次の方法で解除できます。 (1)スタートボタン (2)コントロールパネル (3)ユーザー補助 (4)ユーザー補助のオプション (5)キーボードタブ (6)「固定キー機能を使う」のオプションを外す。 (7)OK

teruteru_jo_chan
質問者

お礼

詳細なアドバイスを有難うございます。 ご助言どおりに確認してみましたが、「固定キー機能を使う」のオプションでチェックされているのは「通知報告」のみでしたので、設定的に固定キー機能がONになっている可能性は低そうです(泣) キーボードの故障が濃厚になってきました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

画面右下のcapcキーかkanaキーがたまに押刺さってしまう事もあります。 何かの拍子に・・・ IME?のプロパティーを開いて全般の入力設定のところを ローマ字からかな入力にしてみてはどうでしょうか。

teruteru_jo_chan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「文字入力設定」を確認してみましたが、以前設定した「かな入力/ひらがな」のままの状態でした。 キーボードの故障が濃厚になってきました。

関連するQ&A

  • [仮名入力] 英語キーボードでの仮名(ローマ字ではなく)入力の方法は?

    こんにちは。 英語キーボードを使っています。 今漢字変換をATOKにて行っていますが、これを解除(普通の半角)するとなぜか入力がカナ文字となってしまいます。つまり、何らかのキー入力による「カナロック状態」であると思われます。 何とか解除したいのですが、どのキーを押せばよいのか分かりません。 どれとどれとどれとかの3つのキーだったと思うのですが、思い出せません。 よろしくお願いします。

  • ローマ字入力に戻したいのですが。

    キーの上にネコが座っておかしくなってしまいました。 IMEスタンダードを使っています。 KANAキーロックを解除しても入力モードが半角英数に なって、平仮名が出ません。 戻し方がお分かりの方はいらっしゃいますか? カナ入力は辛いので、どうぞよろしくお願い致します。

  • かな入力なのに KANAキーロック状態が解除されます

    私は「かな入力」で文字入力しています。 先日から入力途中(変換後)に急にアルファベットしか打てなくなります。 なぜか「KANAキーロック」が解除された状態になってしまうのです。 そんな時は「英数キー」を2回押すと元に戻りますが、 しょっちゅうなので入力がスムーズに出来ず困っています。 解決方法がわかる方、どうぞご指導ください。 よろしくお願いします。

  • ローマ字入力にしたい。

    お世話になります。 文字を打つ時に、ひらがな入力でなく、ローマ字入力にしたいときって どうしたらいいのでしょうか? KANA キーロック状態になっていますが、これを解除すればいのですか? もし、そうであれば、解除の仕方を教えてください。 お願いします。

  • 「かな入力」が突然「ローマ字入力」になる

    IE7.0をダウンロードしてからなのですが、インターネットを使用中に限り、かな入力をしていて文字を変換しサブ画面(というのかな、漢字変換の候補一覧)が出てくると次からローマ字変換になってしまいます。 通常のかなとローマ字変換の切り替えは「Alt+カタカナ」を一度すると切り替わりますよね。 でも、二度しないと切り替わらないのです。 入力中に漢字変換は何度もしますので、その度にかな→ローマ字になってしまうととてもイライラします。 Outlookやワード等ではこの現象は起こりません。漢字変換してもずっと「かな入力」のままです。 とても困っています。どなたか修正方法をよろしくお願いします。

  • かな入力派orローマ字入力派

     ローマ字入力の方が、配列キーの範囲が狭く指の動きが少なくなおかつ、覚える位置も少ない。 ただし、文字によっては一文字入力に2、3のキーを押す必要がある。  かな入力は、一文字入力する時に一文字のキーを押すだけで入力できる。ただし、覚える配列は多い。  私個人は、日本語ワープロからキー配列を覚えたので、かな入力派なのですが、会社ではほとんどの人がローマ字入力です。 ローマ字は覚えにくいと言いながらも、パソコン教室でローマ字入力で覚えたため、かな入力だと戸惑う、言います。(ローマ字入力でなければ使ってはいけない、みたいな感じでに教わったらしい)  皆さんはどちらですか?  ちなみに、パソコン暦一年のローマ字入力派の人で、「ー」を「-」と最近まで入力していました。 どおりで、検索でなにも引っかからないと思ったと言ってます。(^^;)

  • カナ入力中にローマ字入力になってしまう

    WindowsXPsp2です。カナ入力で、漢字変換の時、変換候補を出すと(つまり、変換キーを2回押すと)ローマ字入力モードになってしまいます。 いったん半角/全角キーを押して半角モードにし、再度半角/全角キーを押して全角モードにすると戻るのですが、非常に使い勝手が悪いです。 IE7入れていますが正式版です。 過去の質問を見るとIE7のベータをインストールすると同様の症状が出ているようですが、こちらでインストールしているIE7は正式版です。 ちなみに、インストールCDを自作して、クリーンインストールの時点で IE7になっているため、IE7をアンインストールしてIE6に戻す事はできません。 これってIE7の致命的なバグなんでしょうか。それともIE7が原因ではなく、別の原因があるのでしょうか。 レジストリの修正などで直す方法、ないでしょうか。 ご存知の方、なにとぞよろしくお願いします<(_ _)>

  • ローマ字入力からかな変換できない

    PC文字入力変換についてですが、yahooなどのHPの検索窓でローマ字入力してもかな変換できません。ローマ字のままです。 Googleやyahooのツールバーの検索窓からでは正常に変換できます。言語バーはかな表示しています。 宜しくお願いします。

  • 文字入力がローマ字入力からかな入力に切り替わってしまうのですが

    WindowsXP HOME SP2を使用しているのですが、普通に入力しているのに気がついたら文字入力がローマ字入力からかな入力に切り替わってしまう時がたまにあります。なんかおかしいなと思ってIMEスタンダードのプロパティを見たらいつのまにかかな入力になっているのです。原因はなんでしょうか?。知らない間にどこか変なキーを押してしまっているのでしょうか?。

  • かな入力? ローマ字入力?

    文字を入力する時、私は「かな入力」でしています。 私は20年前ワープロでの文字入力を習ったのですが、 その時は「かな入力」で学習したので、それ以来ずっと「かな入力」です。 なので、私の今使っているパソコンも「かな入力」で設定してあります。 今、中学1年生の息子が3か月程前から私のパソコンを使い、 友達とメール交換を頻繁にするようになったのですが、「かな入力」のまま使っています。 本人も「ローマ字は難しいからひらがなの方がいい」(きちんとローマ字を覚えてないらしい・・・汗)と言います。 でも、私の周囲を見渡してみても、「ローマ字入力」をされている方が圧倒的に多いように思いますし、 実際、会社や公共の場など、誰でもが使えるパソコンは「ローマ字入力」に設定してありますよね。 だから私としては、息子にも「ローマ字入力」で覚えさせた方がいいのでは?と考えるのです。 私のように「かな入力」が定着してしまうと、なかなか「ローマ字入力」には切り替えられません。 ここはやはり、息子の頭の柔らかいうちに「ローマ字入力」に切り替えさせた方がいいのでしょうか?