• ベストアンサー

かな入力がローマ字入力になってしまう

入力方法の自動解除?について教えて下さい。 自宅ノートPCの文字入力方法を「かな入力」に設定しています。 PCが起動した時はちゃんと「かな入力」になっているのですが、文章を打ち文字変換などをすると「かな入力」→「ローマ字入力」に変わってしまいます。(KANAキーロックが自動的に解除されてしまう) 最近になってこの状態がひんぱんに起き、文字を入力するにも時間がかかって困っています。 ただ、「変換すると必ず起こる」というわけではなく、変わる時と変わらない時とあるので余計に「?」な状態です 何か原因はありますか? また設定のここを直した方がいいというアドバイスもありましたら宜しくお願いします! 【追記】 原因が同じかどうかわかりませんが、何の操作もしていないのに「shiftキーがONのまま」という状況にもなってしまいました。 ※キーボードを見ても、押されている状態ではありません。マウスも原因ではないようです。 先週末は「shiftキーが5回連続で押されましたので・・・」というメッセージが頻繁に出ていましたが、今週になって起動させたらずっとon状態のままです(泣)文字入力がままならなくなってしまったので昨日メーカーに修理依頼しましたが、もし上記質問内容と関連性があるようなら合わせてご回答いただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogawa_sora
回答No.3

今日は。 >shiftキーが5回連続で押されましたので・・・  上記の件との関係は分かりませんが。  この症状は、「固定キー」と言う機能が有効になっている為におこる  事です。  この機能が有効になると、ShiftキーやCtrlキーを常に押した状態を  保つことがでます。  しかし、キー操作によっては、この機能が意図しない時に有効になっ  てしまうことがあります。  その場合は、画面に「Shiftキーが5回押されたので、固定キー機能が  オンになりました」と表示されるので必要に応じて変更します。  固定キーの操作を行うと、解除してもshiftキーが押されたままのよ  うな状態になることがあます。  その場合は左のshiftキーを押すと回復することがあります。  Shiftキーが5回連続で押されると、固定キー機能の設定の画面がが呼  び出されます。  その時は、「OK」を押すと固定キー機能が有効になるので、固定キー  を使用しない場合は「キャンセル」をクリックします。  固定キー機能をが有効になっている時は、画面右下の通知領域に四角  いアイコンが表示されます。  有効になった固定キーを解除するには、この四角いアイコンをダブル  クリックし、「ユーザー補助のオプション」を表示させ、下記の設定  にします。  1.「キーボード」タブの所で    「固定キー機能を使う」のチェックを外し、「OK」をクリックす     ることで、固定キー機能は解除されます。  2.今後、シフトキーを連打しても、固定キー機能への切り替えを表示させないようにするには    1)「キーボード」タブの所で、「設定」をクリックし、固定キー機能の設定画面を表示させる。    2) 固定キー機能の設定画面が表示されたら「ショートカットキーを使う」のチェックを外し、「OK」をクリックする。  3.設定が終わったら、ユーザー補助のオプション画面で「OK」をクリックします これで、今後、キー操作での固定キー機能への切り替えは行われなくなります。    

teruteru_jo_chan
質問者

お礼

詳細なアドバイスを有難うございます。 NO.2回答者さまのお礼にも書きましたが、「固定キー機能を使う」にチェックはされていませんでした。※「通知報告」のみにチェック。 なので、設定が「固定キー機能がON」に切り替わったという可能性は低そうです(泣) ちなみに、「左shiftキー」も何度か押してみましたが、何も呼び出されず、状態も変わらずでした。 キーボードの故障が濃厚になってきました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

詳細なテキストサービスをオフにしてみて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007350

質問者

お礼

ご回答および分かりやすいサイトのご紹介を有難うございます。 リンク先の方法で確認、チェック、再起動してみましたが、状態は変わりませんでした・・・(泣) 皆さんから回答やアドバイスを受け、全て試してみましたが、キーボードの故障が濃厚になってきました。 修理に出す前に自力で直せるものなら・・・と思い質問しましたが、原因が分からず素人にはお手上げ状態ですので、ここからはメーカー修理に任せようと思います。 回答者の皆様、お時間をさいていただき有難うございました!

質問者

補足

メーカーから修理内容の見積りが届き、予想していたキーボードの故障に加え、一部ハードディスクの読み込みに関する不具合が見つかったそうです。5万超えの修理費は正直かなり痛手ですが・・・。 結果が判明したので、ここで質問を締め切ろうと思います。 回答者の皆様、ご意見・ご協力有難うございました!

noname#99913
noname#99913
回答No.2

無意識にキーを押しているのでなければ、キーボードの故障でしょうか。画面に夢中になると、けっこう無意識に押しているものですが……。 Shiftキーがロックされているのは、固定キー機能がオンになっているからです。次の方法で解除できます。 (1)スタートボタン (2)コントロールパネル (3)ユーザー補助 (4)ユーザー補助のオプション (5)キーボードタブ (6)「固定キー機能を使う」のオプションを外す。 (7)OK

質問者

お礼

詳細なアドバイスを有難うございます。 ご助言どおりに確認してみましたが、「固定キー機能を使う」のオプションでチェックされているのは「通知報告」のみでしたので、設定的に固定キー機能がONになっている可能性は低そうです(泣) キーボードの故障が濃厚になってきました。

• ta_kuchan
回答No.1

画面右下のcapcキーかkanaキーがたまに押刺さってしまう事もあります。 何かの拍子に・・・ IME?のプロパティーを開いて全般の入力設定のところを ローマ字からかな入力にしてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「文字入力設定」を確認してみましたが、以前設定した「かな入力/ひらがな」のままの状態でした。 キーボードの故障が濃厚になってきました。