• ベストアンサー

フォルダにあるファイル名一括抽出方法

あるフォルダAに1000枚の写真ファイルが入っています。この1000枚のファイルに対して画像編集を行いBというフォルダに別名保存(ファイル名は全く同じ)しています。ファイル名はランダムな数値になっています。画像を編集して全てのファイルの画像加工をしたかと思ったのですが、ファイル数を見ると980枚程度しか編集していなく、どのファイルが編集したか、していないかわからなくなりました。 そこでフォルダのファイル名のみを抽出してExcelに貼り付けて、どのファイルを編集していて、していないかをチェックしたいのですが、何かフリーのツール、もしくはウィンドウズコマンド、解決方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.1

下のURLにあるソフトでファイル名をテキストとして取得できます。それをエクセルで読み込めばOKです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se392002.html ちなみに、エクセルで、AフォルダとBフォルダのファイル名を、同じ列に並べ、重複削除機能を使えば、まだ編集していないファイル名がわかります。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

私がやっている方法は 以下の方法でコマンドプロンプトをカレントディレクトリから起動得きるように設定して http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#901 エクスプローラを起動して任意のフォルダで右クリックして上記コマンドを実行、 コマンドラインで dir > list.txt と入力してエンターキーを押すと、 list.txtというテキストファイルが作成されますので、 それをエクセルで読み込んで利用しています。 読み込むときは空白で区切られたテキストとして読み込みます。

• xpsp6
回答No.4

バッチを使うとファイル名のみのリストをテキストに出力できます。 テキストドキュメントに DIR /b > ファイルリスト.txt と入力(コピーOK) 保存して拡張子を bat に変更し名前をファイルリストに変更。 ファイルリスト.batをフォルダAに入れてダブルクリックすると フォルダAに ファイルリスト.txt が出力されます。   このリストの中には ファイルリスト.batとファイルリスト.txt の名前も含まれます。

• Sinogi
回答No.3

[ファイルのプロパティを取得]をキーワードに検索したら結構いろんなものがHitします。 参考URLは一例です

参考URL:
http://makotowatana.ld.infoseek.co.jp/vba_file3.html#FileProperty
noname#111860
noname#111860
回答No.2

コマンドプロンプトから tree /Fコマンドを打つのが早いかな。