• 締切済み

エイスクエアは混雑しますか

近々、草津市にある複合ショッピングセンター「エイスクエア」に行く予定です。人口12万人程度の都市に駐車場3000台収容は過剰ではないかと思っているのですが、日曜日ともなると駐車場待ちなどあるのでしょうか。 大阪から向かいますが、大阪の巨大複合ショッピングセンターでは日曜日ともなれば駐車場に入場するために1~2時間待ちとか平気でありますので、エイスクエアの日曜・休日の駐車場の状況についてお教え願いたいです。駐車場の状況によっては朝一番に着くようにとも考えています。

• mkb93
  • お礼率97% (38/39)

みんなの回答

• SPS-
回答No.2

こんにちは。滋賀県に住んでいる者です。 草津市だけでみると人口は12万人ですが、草津市を中心とする湖南地区(栗東市・守山市・野洲市・湖南市)の商圏人口を含めると35万人規模になります。 草津は湖南地区の中心都市で、あの辺りで車で買い物となると草津まで出る方は多いです。 余談になりましたが、以前は土日を中心に駐車制限等も行われていて、結構混雑していました。No.1さんが回答されているようにイオンができてからは分散傾向にありますので、現在はそれなりにマシになったかと思います。 ちなみにエイスクエアは草津駅の目の前なんですが、電車で来られるという選択肢は無しでしょうか。グループで来られるのであれば、車の方が安くつくと思いますが、少人数で来られるのであればJRの利用も可能です。 新快速なら大阪から1時間かからずに草津まで来れますので。

mkb93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、近隣の市を併せれば結構な人口になりますね。 駅前は承知していますが、家族で出かけることや、買物帰りの 荷物やJRの駅に出るのに1時間はかかるので車になってしまいます。

• QES
回答No.1

朝一番なら置けますよ。 時間帯によっては平面が満杯になってくると立体駐車場に置いています。 便利な平面から先に埋まっていきます。 なお昨年末に大型複合ショッピングセンター(イオン他)が近隣に相次いでオープンしていますので以前ほど混雑していません。

mkb93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにやら満杯で駐車場に入るのに行列とまではならないようですね。 平面に停められるよう早めに行こうかと思います。 先週、宇治川ライン経由で琵琶湖大橋方面へ行きましたが、 近江大橋あたりにイオンがあってビックリしました。 駐車場も流石に大きかったです。これでエイスクエアと 分散しているんですね。