• ベストアンサー

【ショッピングモール】なぜこんなにも混雑する?

カテ違いでしたらすみません。 私の住んでいる地域(けっこうな田舎)では、祝日最終日のショッピングモールは非常に混み合います。 なぜ【祝日最終日】に特別混雑するのでしょうか? 大抵の人は翌日仕事・学校のはずなのに。 もちろん土曜日も混んでいますが、日曜日の方がすごいです。 日曜の夜でも、土曜以上に車がバンバン来ます。 駐車場はずっと満車、渋滞状態。 ちなみにこのショッピングモールには、映画館、温泉、専門店街(ファミリー向け)、24時間営業スーパーなどが入っています。 うちの地域のショッピングモールも同じだ!という方で、理由がなんとなく分かる方、いらっしゃいますか? ご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saravanka
回答No.1

土曜日に比べて、日曜だけが休みと言う人が多いからでは無いでしょうか? 学生の場合だと、土曜日は部活があって日曜だけ休みだと言うケースもあります。 また、私立だと土曜日も学校があるので休みは日曜日だけになります。 土・日両日休める人達よりも、土曜日まで出勤で日曜日は休日と言う週休一日と言う人達の方が多いのかと…。

appletable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば週休一日の人もいるし、私立は土曜も学校ありますね! 参考になります。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

土曜日には遠くに行くなど、思い切り遊び、 日曜日はゆっくり過す=買い物というパターンが定着しているのだと思います。

appletable
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういうパターンもあるのですね。参考になります。

• saravanka
回答No.2

土曜日に比べて、日曜だけが休みと言う人が多いからでは無いでしょうか? 学生の場合だと、土曜日は部活があって日曜だけ休みだと言うケースもあります。 また、私立だと土曜日も学校があるので休みは日曜日だけになります。 土・日両日休める人達よりも、土曜日まで出勤で日曜日は休日と言う週休一日と言う人達の方が多いのかと…。