• ベストアンサー

おすすめの旅行ガイド本は?

近々、箱根もしくは群馬辺りに旅行に行きたいと考えています。 そこで、ガイド本を探しているのですが、今、本屋さんには たくさんの種類の旅行ガイドの本が並んでいます。 国内の旅行ガイドで、みんさんのおすすめのものはどの種類の本ですか? 参考にさせていただければと思います。 今までにも同様の質問もあったかと思いますが、次々に新しい本が 出ていることもあり、改めて質問させていただきました。 ちなみに私は20代後半の女性で、出かけた場所では おいしいものを食べて、自然や町並み、歴史のある景色などを楽しんだり 美術館などに立ち寄ったりするのもいいなと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.5

多くの地域で、ローカル出版物として、一般的な旅行ガイドとは比べものにならないディープなガイドが出版されています。私は駅に着いたら、最初に地元の書店に行って郷土出版物のコーナーを漁ってこういうのを探します。 以前は、神保町に書肆アクセスという地方出版物を扱う書店があり、そこで入手できたのですが、閉店してしまいました。現在、神保町では、三省堂書店と東京堂書店に地方出版物のコーナーがあります。 あと、こういった地方出版物の出版元の多くは地方新聞社とタウン誌の発行元ですから、そこのホームページを調べたり、問い合わせればかなりの情報が得られます。 また、食事などもタウン誌の方が旅行ガイドより当たりが多いです。全国のタウン誌は、これも神保町ですが、書泉グランデの一回で扱っています。 上記は私のやり方ですが、箱根や群馬と行った関東だとあまり期待できません(東京集中なので)。

Ryoa88888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 地方出版物をチェック!これは、いいですね。 地元の方、知る人ぞ知るというディープなガイドはうれしいですね。 神保町の書店、今度時間を見つけて巡ってみたいと思います。 本屋は時間を忘れてしまいますよねー。。。 地方新聞社とタウン誌のHPなど、そういう調べ方をすればいいのですね。 関東だとあまり期待できないのですね…。 今回ももちろんですが、もっと遠出をするときに、ぜひ試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• zukkosan
回答No.6

ことりっぷ  昭文社  が最近気に入っています。 このシリーズは働く女性が週末に2泊3日で小旅行に行くのを想定して作られています。  新しいお店やお食事どころも出ていますのでよいのでは。 ただし箱根は出ていますが、群馬はないかもわかりません。 http://www.mapple.co.jp/publ/co-trip/

Ryoa88888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ことりっぷ、私も気になって何度か書店で見ましたが 女性の手にもなじみやすいし、かわいらしいですよね。 >働く女性が週末に2泊3日で小旅行に行くのを想定して このようなコンセプトがあったのですね。 ぱぱっとしか見たことがなかったので、今度じっくり見てみようと思います。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 地元が発行している雑誌とかですと 食べる場所やお土産などは参考になることもありますね 後はその地域の観光案内所とかから送ってもらう(送料のみ有料の場合があります)と言うのはいかがでしょうか? ご参考までに

Ryoa88888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地元で発行の雑誌、こちらも2票目ですね。 観光案内所から送っていただく…そういう手もありましたか! 行きたいポイントだけ押さえて行って、あとは地元の方に おすすめを伺うというのもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

40代の男性ですが、 やはり「るるぶ」ですね。 とりあえず、わかりやすいし、 抑えるところも抑えてあるので無難です。

Ryoa88888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 るるぶ、2票目ですね。 無難、という言葉を見て、それも大事だなと思いました。 何となく、穴場的な情報が載っていたり(雑誌に出ている時点で 穴場ではないかもしれませんが…)通好みの情報があったら 面白いかなとも思っていたのですが、特に初めて訪れる場所なら なおさら、お手本的な情報がわかるのがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.2

地図が見やすいものでしょうか。 見どころの情報は、ネットでも探せますから。

Ryoa88888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地図が見やすいもの。 確かに、簡単な地図だけのものを持って行って なかなか目的地にたどり着きづらいこともありました。 見どころの情報はネットでというのも納得です。 実際に足を運んだ方たちの、生の意見も見られますしね。 ありがとうございました。

回答No.1

一番無難なのはJTBの「るるぶ」でしょうね。 他にも似たようなガイドブックがありますが、JTBだけあって抜きん出ているようです。

Ryoa88888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 るるぶ、ですね。 JTBだけあって、というのに、なるほどなーと思いました。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。