• ベストアンサー

おすすめの旅行ガイド本は?

近々、箱根もしくは群馬辺りに旅行に行きたいと考えています。 そこで、ガイド本を探しているのですが、今、本屋さんには たくさんの種類の旅行ガイドの本が並んでいます。 国内の旅行ガイドで、みんさんのおすすめのものはどの種類の本ですか? 参考にさせていただければと思います。 今までにも同様の質問もあったかと思いますが、次々に新しい本が 出ていることもあり、改めて質問させていただきました。 ちなみに私は20代後半の女性で、出かけた場所では おいしいものを食べて、自然や町並み、歴史のある景色などを楽しんだり 美術館などに立ち寄ったりするのもいいなと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

多くの地域で、ローカル出版物として、一般的な旅行ガイドとは比べものにならないディープなガイドが出版されています。私は駅に着いたら、最初に地元の書店に行って郷土出版物のコーナーを漁ってこういうのを探します。 以前は、神保町に書肆アクセスという地方出版物を扱う書店があり、そこで入手できたのですが、閉店してしまいました。現在、神保町では、三省堂書店と東京堂書店に地方出版物のコーナーがあります。 あと、こういった地方出版物の出版元の多くは地方新聞社とタウン誌の発行元ですから、そこのホームページを調べたり、問い合わせればかなりの情報が得られます。 また、食事などもタウン誌の方が旅行ガイドより当たりが多いです。全国のタウン誌は、これも神保町ですが、書泉グランデの一回で扱っています。 上記は私のやり方ですが、箱根や群馬と行った関東だとあまり期待できません(東京集中なので)。

Ryoa88888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 地方出版物をチェック!これは、いいですね。 地元の方、知る人ぞ知るというディープなガイドはうれしいですね。 神保町の書店、今度時間を見つけて巡ってみたいと思います。 本屋は時間を忘れてしまいますよねー。。。 地方新聞社とタウン誌のHPなど、そういう調べ方をすればいいのですね。 関東だとあまり期待できないのですね…。 今回ももちろんですが、もっと遠出をするときに、ぜひ試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • zukkosan
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.6

 ことりっぷ  昭文社  が最近気に入っています。 このシリーズは働く女性が週末に2泊3日で小旅行に行くのを想定して作られています。  新しいお店やお食事どころも出ていますのでよいのでは。 ただし箱根は出ていますが、群馬はないかもわかりません。 http://www.mapple.co.jp/publ/co-trip/

Ryoa88888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ことりっぷ、私も気になって何度か書店で見ましたが 女性の手にもなじみやすいし、かわいらしいですよね。 >働く女性が週末に2泊3日で小旅行に行くのを想定して このようなコンセプトがあったのですね。 ぱぱっとしか見たことがなかったので、今度じっくり見てみようと思います。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 地元が発行している雑誌とかですと 食べる場所やお土産などは参考になることもありますね 後はその地域の観光案内所とかから送ってもらう(送料のみ有料の場合があります)と言うのはいかがでしょうか? ご参考までに

Ryoa88888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地元で発行の雑誌、こちらも2票目ですね。 観光案内所から送っていただく…そういう手もありましたか! 行きたいポイントだけ押さえて行って、あとは地元の方に おすすめを伺うというのもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

40代の男性ですが、 やはり「るるぶ」ですね。 とりあえず、わかりやすいし、 抑えるところも抑えてあるので無難です。

Ryoa88888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 るるぶ、2票目ですね。 無難、という言葉を見て、それも大事だなと思いました。 何となく、穴場的な情報が載っていたり(雑誌に出ている時点で 穴場ではないかもしれませんが…)通好みの情報があったら 面白いかなとも思っていたのですが、特に初めて訪れる場所なら なおさら、お手本的な情報がわかるのがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

地図が見やすいものでしょうか。 見どころの情報は、ネットでも探せますから。

Ryoa88888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地図が見やすいもの。 確かに、簡単な地図だけのものを持って行って なかなか目的地にたどり着きづらいこともありました。 見どころの情報はネットでというのも納得です。 実際に足を運んだ方たちの、生の意見も見られますしね。 ありがとうございました。

回答No.1

一番無難なのはJTBの「るるぶ」でしょうね。 他にも似たようなガイドブックがありますが、JTBだけあって抜きん出ているようです。

Ryoa88888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 るるぶ、ですね。 JTBだけあって、というのに、なるほどなーと思いました。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全国旅行ガイド

    旅行好きの皆様 夏休みいかがお過ごしでしょうか。 私も8月末にようやく休みが取れるようになり。 急遽、旅行の計画を立てることにしました。 ところが、あまり国内旅行に慣れていない為、いざどこに行こうか 非常に迷っています。 勿論、誰と行くのか、何をしたいのか、予算はいくらで、何泊するのか、によって決まるとは思うのですが… 本屋さんで沢山のガイドブックを目の前にどれを手にとっていいのやら? そこで旅行慣れしている皆様に質問です。 【るるぶ】等のガイドブックで【北海道】やら【京都】などと行き先を限定する前に、全国47都道府県の総合ガイドブックなどというものはありませんでしょうか? これを見て「よし、○○県に行こう!」と言う本です。 例えば県別で、 この県にはこんな名所があって、 こんな歴史があって、 こんな食べ物が有名で、 交通機関は・・・等々 何件かの本屋さんでも調べてみたのですが、 【全国旅館マップ】や【露天風呂が付いたお宿】等はあるのですが、県別での総合的な情報誌が見当たりません。 (ちなみに、県別で全国のありとあらゆる統計を取った本は良く見ます。) どなたかご存知の方、お勧めのガイドブックがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京の旅行ガイド観光本どれが良いか?

    こんばんわ。22歳男です。 来週初めて東京に観光旅行に行きます。それで観光・旅行ガイドの本を見に行ったんですが、雑誌っぽいものやハンドサイズのものなどかなりの種類がありました。 どの本を買ったらよいでしょうか? ちなみに観光は1日だけで、行くところは東京タワー・漠然と渋谷・新宿など有名なところ行こうかなという感じです。 回答お願いいたします。

  • なぜ旅行ガイドに技術系の博物館は大きくとりあげられないのでしょうか?

    なぜ旅行ガイドに技術系の博物館は大きくとりあげられないのでしょうか? 海外のガイドには技術系博物館は大きく載せられています。 ワシントンだとスミソニアン航空宇宙博物館、ロンドンだとロンドン科学博物館、交通博物館など (地球の歩き方を参考にしました) しかし、国内のガイドには技術系乗り物系の博物館は大きく載ってません。 すみっこに小さく見たいな感じです。その代わり美術館は大きく取り上げられることは多いですが なぜですか?

  • なぜ旅行ガイドに技術系の博物館は大きくとりあげられないのでしょうか?

    なぜ旅行ガイドに技術系の博物館は大きくとりあげられないのでしょうか? 海外のガイドには技術系博物館は大きく載せられています。 ワシントンだとスミソニアン航空宇宙博物館、ロンドンだとロンドン科学博物館、交通博物館など 地球の歩き方のワシントンDCではスミソニアン航空宇宙博物館はとても大きく取り上げられてますよ。 本館と新館の両方の特集もありますし、展示されている機体一つ一つ(全てではありませんが)の説明もありました。 しかし、国内のガイドには技術系乗り物系の博物館は大きく載ってません。 すみっこに小さく見たいな感じです 。その代わり美術館は大きく取り上げられることは多いですが なぜですか? 海外のガイドではあるのに、国内のガイドではあまりないのは、日本人のメカに対する関心が薄いからでしょうか?

  • もっといい本が買いたいけど

    もっといい本が買いたいけど大型の本屋さんはスペースに余裕があるのに種類が全く同じ本の置き場所が2種類あるとか1階しかない小さい本屋さんはスペースに余裕があっても大半は絵本や意味が分からない大人の本ばかり売るどころか美術の本とかはあまり売らないというパターンばかりで飽き飽きします。 もっと買うのが長続きするような本屋さんはもうないのですか

  • トルコの本

    本屋でカッパドキアの写真を見掛けて以来、トルコに興味があり、 いつかトルコに旅行に行きたいなあ、と思っています。 そこで、トルコに関して勉強しておきたいのですが、良い本はありますか? いわゆるガイドブックでも、写真集でも、歴史ものでも、種類は問いません。 「どうせ行くならこれくらいは知っとかねば」 「これを知ってたらもっと楽しめるよ」 …そんな本を探しています。 よろしくお願いします。

  • 有名でない、おすすめの本

    本をじっくり読みたいと考えています。そこで、おすすめの本を教えてください。。ただ、お金もないので、図書館で借りて読みたいと考えているのですが、最近話題になった物は、予約が並び、なかなか回ってきません。そこで、有名なものではないけれど、おすすめの本ってありませんか? 種類は、ファンタジー系が好きです。今まで「魔法があるなら」、「13ヵ月と13週と13日と満月の夜」「天国の本屋」など読みました。

  • 日本史を本で学びたい

    高校まではちゃんと授業で習ってきたはずだったのですが、いざ卒業するとからっきし記憶が薄れていってしまいました。元々勉強自体も好きではありませんでしたし…。 ですがこの間友人と箱根旅行に行った際、色々歴史に触れる機会が何度かありました。友人は歴史に詳しい方なので楽しめていたようですが、私は人物の名前まではなんとなく分かっても、この人が何をした人なのかが全く分からずあまり楽しめませんでした。 ですが今後もこういう機会って何度もあると思うんです。 なのでこれを機に日本史の勉強をしたいなと。ただ一つ一つの時代のことを細かく、というわけではなく、大雑把になんとなく分かればいいかな程度です。 色々自分で調べたところ「読むだけですっきりわかる日本史」という本がいいのかなーとも思ったんですが、そこそこ批判意見も結構あったので購入するかどうか迷っています。 この本以外に、あまりに巻数が多すぎず、本屋でも手軽に買えるような日本史の本ってありませんでしょうか?ちなみに学生時代に使っていた教科書はなくなって手元にありません。

  • おすすめの本…困ってます

    2012年卒の短大生です。 遅いかもしれませんがSPIの勉強を今から始めたいと思っています。 本屋さんに行ったのですが、種類がたくさんありすぎてどの本を買えばいいのか分かりません… おすすめの本や、解りやすい本などあれば教えて頂きたいです。 ちなみに、中小企業・地方銀行などを志望しています。 それから、SPIなどは一般的にどのくらい取れればいいのでしょうか? 数学や英語凄く苦手なので心配です… どなたか回答よろしくお願いいたします。。。

  • 2月に国内旅行を計画中です。おすすめお願いします。

    2月の中旬~下旬に掛けて、2泊3日くらいで国内旅行を計画しています。 神奈川県の私と、奈良県の友人とで行くのですが、 今のところ、時間が掛かるけど九州の湯布院や、 私の方に近い箱根、群馬の草津などがあがっています。 希望としては3点です。 (1)温泉がある所 (2)レンタカーなくても楽しめそうな所 (3)なるべくなら新幹線などの鉄道で、空路なし。 色々と見てはいるのですが、お互いの距離も遠いため 場所決めに悩んでいます。 どこかおすすめの場所がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう