• ベストアンサー

サスペンスものの映画&ビデオ

サスペンス、スリラーなどのジャンルで見終わった後驚いたり、「なるほど!」って納得させられた、だいたい90年代以降の映画&ビデオがあったら教えて下さい。 結構マイナーなものや頭使って考えさせられるものが好きだったりもします。(主演の俳優・女優さんの名前も分かればうれしい。) みなさんのオススメなものがあったら是非教えて下さい!

  • 洋画
  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 sayufulさんが今後映画を見るうえで下記HPはお奨めです。 「キネマの見地」 http://www.fayreal.com/fayreal/cinema/ ●『ユージュアル・サスペクツ』 1995年 アメリカ(1996年 日本公開) 監督:ブライアン・シンガー 主演:ケビン・スペイシー(代表作 セブン) ベニチオ・デル・トロ(代表作 トラフィック) 俳優人は知る人ぞ知る人達ばかりですがこの映画は最後に必ず"してやられた!"と思う事でしょう。どんなに有名な俳優を使っても脚本が駄目だと映画は評価は上がりません。この映画に出演している俳優は映画をある程度見ている人でないと知らない人が多いですが,脚本で素晴らしい作品になっている良い例ですね。最初から気を抜かず一つ一つの仕草,シーンをしっかり見る事を奨めます。 ●『真実の行方』 1996年 アメリカ(1997年 日本公開) 監督:グレゴリー・ホブリット 主演:リチャード・ギア(代表作 ジャッカル) エドワード・ノートン(代表作 ファイトクラブ スコア) 若手ホープのエドワード・ノートンの出世作品です。『スコア』でも名優ロバート・デニーロやマーロン・ブランド相手に互角の演技を見せてるだけあって、この人『真実の行方』でもその実力を遺憾なく発揮しています。この演技の凄さはこの映画を最後まで見ればわかります。 ●『ゲーム』 1997年 アメリカ(1998年 日本公開) 監督:デビット・フィンチャー 主演:マイケル・ダグラス(代表作 トラフィック) ショーン・ペン(代表作 デッドマン・ウォーキング) 『セブン』のデビット・フィンチャー監督が趣向の違うサスペンスムービーとしてだした異色作です。現実と空想の世界が入り混じりこれは果たして文字通り『ゲーム』なのか? フィンチャーワールドは独特の映像美にも注目です。 ●『隣人は静かに笑う』 1998年 アメリカ(1999年 日本公開) 監督:マーク・ペリントン 主演:ジェフ・ブリッジス ティム・ロビンス ジョーン・キューザック 本国アメリカであまりにも○○な為公開が延期になったか、あるいは公開禁止になった作品とTSUTAYAで宣伝されていました。現実でおそらくこの手の内容はあったであろうと思わざるを得ない作品です。本当に文字通り"静かに" 笑う恐怖ですね。 ●『カル』 1999年 韓国(2000年 日本公開) 監督:チャン・ユニョン 主演:ハン・ソッキュ(代表作 シュリ) シム・ウナ はっきしいってこの『謎』が解けるでしょうか?100人見たら100通りの見解があり、最低5回くらい見ないとまず全貌が見えません。私が最もはまった作品です。個人的にこの映画の根幹にあるのは名作タイタニックを超える『(屈折した)愛』ではないかと思います。 ●『メメント』 2000年 アメリカ(2000年 日本公開) 監督:クリストファー・ノーラン(代表作 インソムニア) 主演:ガイ・ピアース(代表作 LAコンフィデンシャル) キャリー=アン・モス(代表作 マトリックス) 10分で記憶がなくなる主人公が愛妻を殺した犯人を追い詰めていくサスペンスムービーですが,時系列をうまくいじって謎が謎を呼ぶ今までの趣向とは違う映画で気に入りました。まず1回では何が何で誰が誰なのかがさっぱりわからない事でしょう。 もしDVDデッキなどをお持ちでしたらDVD版にある時系列を正確につないだもので見ると理解が深まります。DVDをお持ちでない方はこの映画を理解するのにかなり苦労されるか,あるいは諦めますね。ユージュアル・サスペクツを楽しめた人にはかなりの確立でこの映画も楽しめるのではないでしょうか? それではより良い映画環境である事をm(._.)m。

sayuful
質問者

お礼

こんにちは! 『メメント』『ゲーム』こういう感じのもの大好きです♪見てない物もあるけどおもしろそうですね。さっそく借りに行って来ます。jixyojiさんも映画に詳しそう!丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • sarami_ta
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.10

こんにちわ。No.6のsarami_taです。たびたび失礼します。ジョン・トラボルタの髪型・・・変でしたよね(^^)お返事、爆笑してしまいました。 というわけで、髪型つながりで「アンブレイカブル」はどうでしょう?みんなの兄貴サミュエル・L・ジャクソンの髪型もかなり無理やりな7:3でした。 こちらではその華麗なる遍歴がみれます。 http://cs-tv.net/special/samuele/index2.html 横道にそれましたが、 シックス・センスが良すぎたためにこの作品は酷評でしたが、最後は「あーなるほど」私は思いました。 それと、最近ビデオをかりて面白かったのが 「サーカス」2000年制作 出演ジョン・ハナ(ハムナプトラのお兄さんです) ファムケ・ヤンセン、ピーター・ストメア、エディ・イザード 窮地に追い込まれた詐欺師の男と、その妻、マフィア、妻の昔の恋人などなどが入り乱れ、騙し合うどんでん返しムービー。 ジョン・ハナ演じる主人公の男のトホホなまでの窮地に陥る姿が何故か見ていて楽しいし、 次々とめまぐるしく入れ替わる敵味方の騙し合いが、きちんと見事に収束していく脚本も、大満足。 しかし、おもしろいんだけど、全体的に静かに流れていく感じなんですね。華がないというか・・・ 私的にはジョン・ハナの住んでる部屋が船になってて素敵だとおもいました。 内容と関係ありませんが(;^^A レンタル料ぐらいの価値は十分だと思います。

sayuful
質問者

お礼

こんばんは!お礼遅くなってすみません。 おかえりなさい(^-^)またまた回答ありがとうございます。 「アンブレイカブル」見ましたがそう言えば7:3だった・・・ 内容は最後が想像できてしまったのが残念でした。確かに、シックス・センスが良すぎた為に酷評でしたが、それと切り離して作品だけを見るとまとまっていたような気がしました。 「サーカス」迷ってまだ借りてないです。(ジョン・ハナは「スライディング・ドア」に出てた人ですよね?久々に名前を聞いて気になってしまった・・) 内容もおもしろそう! >騙し合い・・  どんな感じか見てみますね。 回答ありがとうございました。

回答No.9

マイナーですがサスペンスで 「判決前夜」 息子役がエドワードファーロング、母親も有名な女優です、名前忘れましたが。 これは結構考えさせられます。ビデオでてます。 「ギフト」 脇役でキアヌリーブスがでてました。 主演はケイト・ブランシェット 超能力を持った女性と街で起きた殺人事件 ホラー&サスペンスです。 結果は予測可能かもしれませんが意外な展開や伏線があったりします。 「ブラッド・ワーク」 イーストウッドが引退した刑事です。 殺人事件がおき犯人が彼に挑戦しているというストーリーです。 去年短期間公開した映画でおすぎが絶賛していたサスペンス映画 意外な展開や結末。まだビデオ化していないかもしれません。 「アメリカンヒストリーX」 これもエドワードファーロング×エドワードノートン サスペンススリルというよりはドラマかもしれませんが、 人種や差別などについて考えるかもしれません 「戦火の勇気」 メグライアン メグライアンの女性兵士の死やその行動は勲章にあたるか? というサスペンス 批判も多かったみたいですが私には意外でした。

sayuful
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません!#9と合わせてお礼します。 「判決前夜」おもしろいですよね。エドワード・ファーロング大好きです(^^)「アメリカンヒストリーX」も良かった♪何をしてても、困った顔もかっこいい!エドワード好きですか??2本とも出演してるから・・ 「ブラッド・ワーク」「戦火の勇気」おもしろそう。探して見てみます。 丁寧な回答ありがとうございました。

  • sarami_ta
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.8

「交渉人」ケビン・スペイシー、サミュエル・L・ジャクソン 私はケビン・スペイシーのファンなのですが、皆さんが選んでるユージュアルでファンになりました(^^)この交渉人は最後がスカッとします。おすすめです。 「フラットライナーズ」キーファーサザーランド、ジュリア・ロバーツ、ケビン・ベーコン とっても若いジュリアがでてます。サスペンスホラーというジャンルかな?医大生が死後の世界に興味をもって、数分間だけ死ぬんです。そして生き返ったらえらいことになってるというお話です。 「ソードフィッシュ」ジョン・トラボルタ、ヒュー・ジャックマン、ハル・ベリー いろんな「罠」が仕掛けられていて、引き込まれていきます。おすすめです!

sayuful
質問者

お礼

こんばんは! 「ソードフィッシュ」おもしろいですよね☆最初は展開が早くてついていけなかった・・あと個人的にトラボルタの髪型が気になってしょうがなかった・・ 他の2本もおもしろそう。借りてみます! 回答ありがとうございました。

  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.7

こんにちは。私は以下の映画がオススメです。 いずれも11歳くらいの少年が主人公です。 <法廷/サスペンス> ●依頼人 (THE CLIENT) 1994年 アメリカ   あらすじ:上院議員殺害の容疑者が自殺したことで、唯一の目撃者である       11歳の少年マークは検事局から執拗に追われる。       マークは自分の身を守る為、わずか1ドルの所持金で       女性弁護士レジーに弁護を依頼するが・・・。 <サスペンス/スリラー> ●危険な遊び (原題:The Good Son) 1993年 アメリカ  解説:あどけない顔の裏に魔性を秘めた少年の恐怖を描いている。     マコーレー・カルキンが従来のイメージを覆す悪役に初挑戦したことでも話題となった。

sayuful
質問者

お礼

こんばんは! 「依頼人」やっぱり良さそうですね。この前迷って結局違うのを借りた・・・ 頭使う映画好きです☆ 「危険な遊び」おもしろいですよね!!意外な一面をみせてくれたマコーレー・カルキン・・おもしろかった~。回答ありがとうございました。

  • annalee
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.6

既にお答えがありましたが 「理由」「隣人は静かに笑う」「真実の行方」に1票です。 「理由」にでていたエド・ハリスの演技はすばらしいです。 「セブン」にでていたケビン・スペイシーに似た感じがしました。 リチャード・ギアの「真実の行方」は大好きな作品です。 あと「ユージュアルサスペクツ」は あまりにも有名な名作ですね! ここでもケビン・スペイシーが登場です。 「LAコンフィデンシャル」にも彼は出てますね! あとまだ出ていないので好きな作品は 「悪魔のような女」(フランス映画)です。 のちにアメリカ映画でリメイクされましたが 断然こちらのフランス映画のほうが面白いです。 あとコーエン兄弟の「ファーゴ」はどうでしょう? 実話の映画化ですから、映像はとても強烈です。

sayuful
質問者

お礼

こんばんは! 「理由」やっぱりよさそうですね。「セブン」をみてケビン・スペイシー好きになりました!あの独特の不気味さは他の人では出せなかった気がします。 フランス映画も大好きです。見てみますね。 回答ありがとうございました。

  • benio
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.5

「LAコンフィデンシャル 」ケビン・スペイシー主演 ラッセル・クロウ ガイ・スピアーズ ダニーデビット クム・ベイシンガー この年のアカデミー賞で助演女優 監督 脚色賞を受賞しています。とっても面白いです。

sayuful
質問者

お礼

マイナーなものばかり観てて、こう言う作品は意外と知らないかも・・ 出ている人も演技派ですごい人ばかり!見てみます♪ありがとうございました。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

理由(95米)大どんでん返しの奇想天外のストーリー。 アーネ グリムシャー監督 ショーン コネリー ローレンス フィッシュバーン ケイト キャプショー ブレア アンダーウッド ルビー ディー エド ハリス ネッド ビーティ ケビン マッカーシー クリス サランドン クリストファー マーレイ ゲーム(97米)練りに練られたストーリーと、驚きの結末。 デビッド フィンチャー監督 マイケル ダグラス ショーン ペン デボラ カーラ アンガー ジェームズ レブホーン ピーター ドゥナット キャロル ベイカー アンナ カタリーナ アーミン ミューラー スタール エリザベス デネヒー JSA(2000韓国)南北朝鮮の国境で起きた事件の驚愕の真相とは? パク チャヌク監督 ソン ガンホ イ ビョンホン イ ヨンエ キム テウ シン ハギュン

sayuful
質問者

お礼

『理由』まだ見てないです。 >奇想天外のストーリー いい感じ!早く借りて見てみます。出演している人も詳しく書いていてありがたいです!ありがとうございました。

  • kxlu
  • ベストアンサー率41% (80/192)
回答No.3

ユージュアルサスペクツ ケビン・スペイシー ゲーム マイケル・ダグラス ナインスゲート ジョニー・デップ キューブ 監督:ヴィンチェンゾ・ナタリ スティーブン・キング コーエン兄弟の作品

sayuful
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『キューブ』いいですね!どうなるのか最後まで見入ってしまいました(^-^) 『ユージュアル・サスペクツ』他の方もオススメみたいだし借りてみます!

  • donchan2
  • ベストアンサー率17% (17/99)
回答No.1

F/Xをおすすめします。

sayuful
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 映画の題名ですか?

関連するQ&A

  • おすすめのサスペンス映画

    先日、おすすめの映画・面白いベスト5を質問させて頂きました! かなり多くの回答が来ました! 回答を下さった方々大変ありがとうございました! 今度は、ジャンルを絞って質問をさせて頂きます! あなたがおすすめのサスペンス映画をおしえて下さい。 推理・スリラー・エロティック等かまいません! ストーリーに驚いたり、感動したり、やられた!など印象に残るような、サスペンス映画を色々知りたいです! 個人的には、「真実の行方」「セブン」「隣人は、静かに微笑む」などが印象に残っています! あなたがおすすめのサスペンス映画は、なんですか? ご意見ヨロシクお願いします!!

  • 『貫』が付くサスペンスによく出ていた女優さんの名前。

    『貫』が付くサスペンスによく出ていた女優さんの名前。 どうしても思い出せない女優さんが居ます。 よくサスペンスドラマとかに出ていた女優さんなのですが、 情報がそれくらいしか思い出せないのです。 主演ではなく、脇役とかそういった方でよく出ていたのですが。 今はあんまり見ません。 ただ名前の苗字に『貫』という字があったと思います。 どなたか考えつく女優さんを教えて頂けないでしょうか!

  • サスペンス&マニアックなオススメ映画

    サスペンス映画が大好きでよく見ています。 まだまだ見逃している面白い映画があれば教えて下さい。 好きな映画はアイデンティティー、P2、ミスト、モンスター、ファニ-ゲームなどです。 監禁されて逃げるハラハラ感や大どんでん返し、けっこうマニアックな後味悪い系も好きです。 グロ系も大丈夫です。 あとジャンルは正反対ですが感動モノが最近見てみたくてオススメ映画があれば知りたいです。 命の大切さや家族系、人間味のある作品など良かったら教えて下さい。

  • ニューヨークを舞台にした映画

    ニューヨークを舞台にした映画を探してます。 ジャンル、年代、洋画、邦画 一切問いません。 ただし、必ずニューヨークが舞台になる映画です。 どなたか 判る方 教えて頂けませんか? 俳優、女優 誰がでてても構いません。 ラブラブ系、サスペンス系、アクション系、ホラー系、感動系 なんでもよいです。 回答 お待ちしてます。

  • 笑える映画

    洋画でとりあえず明るくて笑えるおもしろい映画を教えてください。 特に好きな俳優さんなどはいないのですが、かわいい女優さんが出てたりするとうれしいです☆(笑)あと、あまりにも有名なものよりはちょっとマイナーなほうがいいですね。 よろしくおねがいします!

  • 映画のタイトル教えてください!

    20年くらい前にレンタルDVD店で借りました。 ・ホラーかサスペンス ・B級映画 ・アメリカ映画? ・主演女優は図書館で働いている? ・主演女優は金髪でセクシーな美人 ・下着シーンあり ・翼のあるモンスター登場? …覚えているのはこのくらいです。どなたかよろしくお願いします。

  • 映画の題名を教えてください

    皆さんと同様に漠然としたイメージなんですが、結構有名な俳優(ハイスクールの先生役で感動ものの映画にも出ていた人)とラテン系のイケメン俳優の二人が刑事役でコメディータッチの映画。主人公は奥さんと離婚されかかってるか、離婚したばっかりかそんな設定です。 すごくユーモラスな女優さん(太めな)も出演しています。 シリーズ2までありました。「大追跡」みたいなかんじの題名です。 10年くらい前にビデオで観たんですが。。。その時にすでに古かったような。。。 どうしても、もう1度観たいんです。 宜しくお願いします。 主演の俳優さんはとても有名な人ですが、名前が思い出せません。

  • あなたのオススメのサスペンス映画を紹介してください!

    先日、ソウ等のサスペンスを見て映画って面白いな!って思いました。 ただ単に映画を見るだけじゃなく、あの後はこうなったんだろうああなったんだろうって みた友達みんなで話し合ったり、伏線をについて討論したり、ネットで真相を調べたりできる サスペンスはとても魅力的でした。ソウは医学的観点からみた伏線などあらゆる方向から考えさせられました。 それからキューブやフォーガットン等を見ました。キューブは計算に間違いがあったりやや二流的要素が感じられましたが^^; 話の設定は好きでした!キューブやソウが好きな私にオススメな映画を教えてください! あのような面白い映画をまたみたいのです^^ 私が過去に見た映画は上記のほかに ・ルール ・シャッフル 等です。 先日邦画ですが「感染」を見て面白いと思いました。他ジャンル、邦画でも結構です。あわせてご紹介いただけると光栄です^^

  • ホラーサスペンスでオススメ教えてください

    ホラー・サスペンスはメジャーからマイナーから見尽くしてしまって 何か面白いのないか探してます でも案外メジャーでも見忘れてるもあるかもしれませんが。。 グロ、スプラッタ、サイコだいたい何でもOKです でも日本のホラーのマジ怖い系は苦手なので洋画で マイナータイトルで見てみたらおもしろかった! これオススメ!って合ったら教えてください 年代は新しいほうがうれしいけど古くてもOKです

  • 洋画の中で出てきた英語の新しい単語やフレーズを教えてください!

    1.その映画のタイトルを教えてください。(英語で) 2.その映画のジャンルは何ですか。(英語で) 3.その映画の主演俳優、主演女優は誰ですか。(英語で) 4.その映画はおもしろかったですか。また、それはなぜですか。それとも、面白くなっかたですか。また、それはなぜですか。 5.その映画をみていて、学んだ英語の新しい単語やフレーズを教えてください(最低5つ)(英語で)