• ベストアンサー

新築の予算の伝え方

nereid3674の回答

  • ベストアンサー
回答No.6

正確な金額とまではいかなくても、大体の予算は伝えたほうがいいでしょうね。 家を建てるとなれば、自己資金や住宅ローンについてちょっと考えているでしょうし、 いくら位までだったら、ちょっと余裕のある暮らしが出来るか考えているでしょうから。 それに、見積を取ろうとすると、必ず聞かれます。 でも、2000万と言えば、2300万円くらいの見積を持ってきて値引きをして2000万円といわれるかも知れません。 私の場合がそうでした。初めの見積が高く、色々値引き交渉して、結局は伝えた予算通り。 今は少しでも金額を落とそうとしていますが、色々とオプション等々に目がくらみ、 思うように節約が出来ていません(ToT) オプションなどで色々追加したくなるだろうから、200万円位おさえて言っても良いと私は思います!

d0wt3098
質問者

お礼

ありがとうございました。最初の提示金額に落ち着くということは、やはり値段ありきの見積もりだと気がしてきました。

関連するQ&A

  • 嘘のセールストーク

     新築か中古の戸建てを購入しようと思っていたのですが、物件を決めるときに営業の方に、こちらが条件として出した頭金では「中古や新築戸建てのローンは頭金がもっとないと無理です、戸建てとはそういうものなのです。土地を購入して建てるしかない」と言われました。  条件に合う物件は予算より高い金額でしたが、頭金はこれ以上出せないし、それならしょうがないと、頑張って家を建てることにしました。  後で調べたらこちらが出した条件の頭金でも戸建ては購入できる金額でした。  これは営業マンが家を建てさせるためについた嘘ですよね?契約を取ってしまったら嘘をついても良いのでしょうか?勉強不足で契約してしまった私が悪いのですが、いまいち納得できません。

  • 新築のアドバイスをお願いします。

    近々に戸建を新築予定の者です。 ハウスメーカーに要望と予算を伝え、間取もほぼ決まり、 あとは削るところは削ってできる限り減額 →目処がついたら 正式に契約しようと思っているところです。 今まで何度も何度も打ち合わせを重ねましたので、 ある程度、満足のいく内容なのですが、色々先々を考えると 住宅ローンの支払はじめ色々が心配になってきました。。 ローンの事や、家の設備等・・お詳しい方 何でも良いので新築のアドバイスお願い致します。 参考にさせてください。

  • 住宅新築予算について

    住宅新築を予定している者です。 土地、建物込みで総額2500万円を予定していました。 内訳は、土地 約800万円、     住宅 約1600万円、     家電製品(入れ替え含む)約100万円 の内訳を見込んでいました。 資金は、1500万円の現金と1000万円の借入れで購入しようと考えていました。 月々の返済を25年以内で現在の家賃と同程度にしたいため、 上記のような借入れ金額にしようと考えていました。 田舎に住んでいるため、都会よりも土地や家賃は安いのですが、 生活はそんなに楽ではありません。 実際に探してみると、土地は、広さを抑えて(55坪)予算内に収まりそうです。 しかし、住宅については、家族の希望を入れて見積もりをしたところ、 1840万円となり、予算を大きくオーバーするような設計になってしまいました。 そこで、実際に住宅を購入された方や購入を検討されている方に お伺いしたいのですが、見積もりの中で減額したポイントは、 どんな点であったのか?、アドバイスをお願いします。 できるだけ具体的な内容がありがたいのですが、抽象的な内容でも結構です。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 新築でこの予算は妥当でしょうか?

    こんにちは。 現在、新築の家を建てるべくある建築事務所と相談中です。先日予算の見積もりをお願いしたところ、総額2500万程度といわれました。旧家の解体費、設計費、外溝費、照明代などが含まれています。建坪38坪で1坪50万、それ以下では建てられないといわれました。 大手ホームメーカーのチラシなどを見ると1坪50万円以下のものも多いですが、結局はさまざまなオプションなどで2000万円超になってしまうのでしょうか? 以下の条件を踏まえて、この金額は妥当なのか教えていただきたいです。こちらの当初の予算は1500~2000万だったので、だいぶ予算オーバーしていて、このままお願いするかどうか迷っています。 ●現在住んでいる家を解体して新築するので、土地はすでにあります。 ●38坪中8坪程度は、店舗(飲食店)になります。 ●2階建て希望で、場所は福岡県内の田舎のほうです。 ほかに必要な情報がありましたら追加しますので、ぜひアドバイスお願いします。

  • 新築の戸建に網戸がないんですが・・

    こんばんは。 今日、契約しようと思っている戸建を家族で 見に行ったのですが、網戸がついてなかったんです。 営業マンの方に聞くと、付けたい人は別料金で つけるようになっています。との事でした。 家族は普通はついているもんだと言って、業者が 怪しい?!と言い出したりして、困ってしまいました。普通の戸建は最初からついているものなんでしょうか?

  • 新築時にしておきたい事

    注文住宅を検討中のものです。 新築するに当たりこれだけは最初にやっておくべきだった事ってありますか? 色々やりたい事はあるのですが、予算もありますし。 後からだと大変だった・出来なかった事などを教えてください。

  • 住宅新築であい見積もりを取る場合に…

    現在新築住宅を考えているものです。 今はモデルルームや完成内覧会などに顔を出し、気になるメーカー2~3社と最初の打合せ(各社の特徴や概算金額など)をしています。 そこで質問ですが、あるメーカーさんなどは申込み金を払い、地盤調査詳細設計をして最終見積もりを出すと言っています。 またあるメーカーさんは現地の測量、詳細間取りなどしていって最終見積もりを出し、契約後地盤調査を行い、改良が必要であれば+改良費という形を取りたい と言っています。 もう1社のメーカーは無料の段階で地盤調査までしてくれ、最終見積もりを出すという形をとっています。 私も最終的にはなるべく金額が増減しない形での最終見積もりで判断したいと思っていますが、実際無料で地盤調査や詳細設計までしてもらって大丈夫なんだろうか?という気持ちがあります。 大丈夫なのか?というのはやはり調査や設計となるとそれなりにお金がかかっている訳なので、担当の営業マンは自社で契約するものだと思ってやっているのか な~と…金額が合わなかったときにうまく断れるのか心配です。 何しろ初めての経験なのでよく分からないのですが、こういうことは当たり前のことなのでしょうか?担当の営業マンもそこまでやって断られることはよくある ことなのでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 上棟式の予算

    地元の住宅会社で家を新築中ですが、この度、上棟式を行なうことになりました。そこで、大工さん(11人出席)への謝礼金をいくらぐらいにすればよいのでしょうか?それと、住宅会社の営業マン・工事担当にも、謝礼金は、出すべきでしょうか? 上棟式って、だいだいどの位の予算で出来ますか?

  • 新築購入検討中の隣の家が・・・

    長文です。 マイホームで戸建を検討中なんですが、そこは8区画あって6区画はもう住んでて残りの1つはモデル、もう1つは自由設計できるので我が家は自由設計を前向きに検討しはじめました。ただ、お隣さんがヤンチャな車が2台とまってて1台はレーサー使用みたいな羽のようなのがついた車、もう1台はだいぶ昔のセダンなんですがスモークはってて車庫がかなり低く思わず最初に見た時は『え・・?』と思い旦那も同じこと考えたみたいですが営業マンに聞いてみたら会ったことあるけどいい人だとのことでした。その営業マンがそこの近くにたまたま住んでて奥さんがヤンチャな車のお向かいさんの奥さんとお友達みたいで後日にまた確認してくれたのですがやはり普通で車の大きい音なども聞いたことないとか・・・ 最終的には契約前にご挨拶に行くので実際お会いしてみて私達がどう思うかですがお隣さんは大事だよ~と周りからも言われてるのですごく気になってます。私の父も古い人間で車だけで人を判断したりするし改造車なんて何て言われるのかと。。(ちなみにヤンチャ車の左隣がモデルで右隣が我が家検討中です) あとそこから少しだけ離れた場所で別の物件で私自身がめちゃ気に入ってた物件もあったんですけど最初に対応してもらった営業マンの態度がいけてなくて何千万の買い物だしあんな人から買う気持ちがなくて営業マンをかえてもらうように旦那が会社に電話して話したんですが最初にアンケート用紙に書いた時の担当が担当営業マンになるので会社の規定でどうしてもかえられないと誤って一切折れずでもうやめました。 でも私は第1希望はココの物件ででも我慢してあの営業マンから買うのは旦那も嫌みたいで・・  何か物件じたいは両方いいのにうまくいかなくて全然結論が出ないのでご相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 予算内だと建坪が小さくなってしまいます

    自由設計の戸建新築を予定している者です。 また教えてください! 今、ハウスメーカーさんで色々希望含め見積してもらってるのですが 予算内で建つ家の広さは建坪(居住スペース)30坪弱になると 言われてしまいました・・ 当初35坪を予定していたので30弱ですと、正直かなり? 狭い気がします。(都会ならまだしも、こちらは田舎です) 家族は今は夫婦二人ですが増える可能性もあります。 かと言って、予算を増やして坪数を大きくすることはできません。 多少質を落としても、他(予算内でもっと広く作ってくれるメーカー)にするべきでしょうか? また、狭小住宅でも画期的に広く使える案(実例)等ありましたら 教えてください!!!